無きを恥じらい
「(🕊)私は、君子と(🏧)いう(🤚)も(😳)のは仲(😷)(zhòng )間ぼめ(🤞)は(🌂)しないも(📝)のだと聞いています(♿)が、(🍘)やはり君(🌊)子(🤾)(zǐ )にもそれがありましょうか(🐾)。と申しま(🌍)すのは(📷)、(⛱)昭公(🌖)は(🔬)呉ごか(🔤)ら妃きさきを迎(🌼)えられ、(🐎)そ(🥇)の方が(🚸)ご自分(🔪)(fèn )と同(tóng )性なために、ご(🥡)まか(✔)して呉孟子ごもう(📭)しと呼んでおられるのです。も(👦)しそれでも昭(🤙)(zhāo )公(⬇)が礼(🕢)を知った方だといえますなら、世の(🥠)中に誰か礼(💙)を知らないも(🦇)のが(📥)ありま(🚲)し(📩)ょう。」
「社会秩序の破壊は、勇を好んで貧に苦(➖)しむ者(zhě )によってひき起さ(💗)れ(🏷)がちなものであ(🐄)る。し(🕙)かしまた、道(dào )にはずれた人(rén )を憎み過ぎることによっ(🌦)て(🦕)ひき(🤰)起されることも(💛)、忘(🐖)れ(📹)てはならない(💰)。」(🐭)
「音(yīn )楽(lè )が(🐈)正(💂)しく(👶)なり、雅がも頌(🕴)しょうもそれぞれそ(🚫)の所を得(🤾)て誤(wù )用さ(🛶)れな(😞)いようにな(🥂)ったのは、私が衛(🎤)から(📁)魯に(🎚)帰って来たあとのこ(🗂)と(🍯)だ。」
一〇(🦒)(二(✴)一五)
○ 本章には拙訳(yì )とは(💣)極端に(🤖)相反する(🚞)異(🍂)(yì(🈂) )説がある。それは、「三(🚵)年も学問(🌴)をして俸(🌷)(fèng )祿(lù )にありつけ(🦁)な(🗞)い(👕)よ(🍝)うな愚か(🥂)者は(🍵)、めつたにない(🔮)」(👁)と(⏲)いう意に解するの(🤩)である。孔子の言(yán )葉(😸)としては断(🧣)じて同(tóng )意(🚑)しがたい。
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