両(liǎng )国十一(🥕)屋(wū )の方(📇)には、(🧒)幸(xìng )兵衛(wè(🕡)i )、平助の二人(💟)ふたりがもう草鞋(✊)わら(🗻)じ(👅)まではいて(🌻)、(🐚)半蔵を待ち受(💅)けていた。頼んで(📐)置いた馬(💟)も来た(🌻)。そ(📸)の日はお(🍑)茶壺(hú )ちゃつぼの御通行(🌍)があ(🕦)るとかで、(🐇)なるべく(🤑)朝(👄)(cháo )の(🥎)う(☕)ちに出発(🌑)し(🔪)なければならなかった。半蔵(zāng )は大(📤)小(🏪)二(èr )荷かの(🧣)旅(🥂)の(💻)荷(🚜)物を引(🔴)(yǐn )き(📛)まと(😘)め、そのう(👌)ち一つは琉(🎲)球りゅうきゅうの莚(📟)包こもづつみにし(👱)て(🕜)、同(tóng )行の庄屋(wū )た(✴)ちと共に馬荷(🎈)に付(fù )き添いながら板(🏾)橋(qiáo )経由で木曾街(jiē )道の方面に向(xiàng )か(🚎)った。
前年、五人(rén )の(🎄)総(zǒ(📟)ng )代が木曾(céng )から(😐)出(chū(🍧) )て来た時(😢)、何ゆえに一行(🐷)の(🏒)嘆(👎)(tà(🎟)n )願(yuàn )が道中奉行の容いれると(🐜)ころとならなかったか。それは、(⚪)よくよく村(cūn )柄(🍂)むらがらをお糺ただしの上でなけ(🤡)れば、容(🤵)易(yì )に定助(zhù )郷を(🚣)仰せ(😝)付(fù )けがた(🕷)い(💯)との理(🛳)由(yóu )に(💄)よる。しかし、五(wǔ )人の総代(🏊)から(🔋)の(🔆)嘆願(yuàn )も余儀(🛋)なき事(shì )情(qíng )に聞こえる(😳)から(💖)と言って、道(🍵)中(🍑)(zhōng )奉行(há(🤥)ng )は(🧠)元治元年の二月(yuè )から向こう六か月を限り、定助(🎽)郷のか(💏)わりに当分助郷を(👋)許した。そして木曾下四(💦)宿(👥)への当(dāng )分助郷(xiāng )としては伊(🛣)奈いな百(bǎi )十九(🛅)か村、中三(🍈)宿(🌴)へは(🕣)伊奈(🙍)九(jiǔ )十九か村、上(🔷)四宿(💻)へは筑摩(🦍)郡(🎚)ちくま(🚻)ごおり八十九か村(🛷)と安曇郡(jun4 )あず(🎽)みご(🥧)おり百四(sì )十四か(⏹)村を(🐵)指定(💩)し(🛳)た。こ(🍒)の(🕤)うち遠村で正人馬(mǎ )しょうじ(🚆)んば(🌍)を差(⛸)し(🗽)出し(😞)か(🤠)ね代永勤だ(🔲)いえい(🆒)づとめの示談に(♐)及ぶとし(🔒)ても、一か年(nián )高百石(shí )につき金(🎂)(jīn )五両(liǎng )の割合よ(🦐)り余分には触(🐠)れ当てまいと(🚘)の約束であった(⚪)。過(🤨)ぐる(🍤)半年近くの半蔵(🚪)らの経験(🛒)によ(👅)ると、この(🌹)新(xīn )規な当分(👤)助(zhù )郷(xiāng )の村(cūn )数が(🚩)驚くばかり(🚨)に拡大(dà )されたことは、(🧖)か(📒)えって以前(qián )からの勤め村(cūn )に人(〰)馬の不参を(🈸)多くする(🚤)とい(🙁)う結果を招(🏂)(zhāo )い(🍗)た。これ(😗)はどうして(💝)も前年の(👹)総代が嘆願(🆎)(yuàn )したように、(🌿)やはり(🐨)東海(🤦)道(dào )の(⏰)例にな(🎥)らっ(🖨)て定助郷を設置す(😰)るにかぎる(🐬)。道中奉行に(🙂)誠(chéng )意(yì )があるなら(🤖)、適当な村柄(bǐ(🍰)ng )を糺ただされたい(🍩)、もっと助(zhù )郷(xiāng )の制(zhì )度を(💺)完備し(🕥)て街道(dào )の混乱(🍐)を防がれたい。もしこの木(🌺)曾十一(🍾)宿の願いがいれ(⬆)られなかったら、(🚽)前(qián )年(nián )の総(zǒ(🔎)ng )代(🔛)が(🎲)申し合(🦒)わせたごとく、お定(🦖)めの人(⬜)(rén )馬二十五(🕙)人二(èr )十(⬅)五(🔢)疋ひき以(🦈)(yǐ )外に(😑)は(📕)継立つぎたてに応じまい、その余は翌日を待(🔗)(dài )って継ぎ立てる(📬)ことにしたい。そのこと(🔖)に平(pí(🏎)ng )助と半(bàn )蔵とは申し合(🐼)わせを(🔟)したのであ(🌠)った。
「お前はこの辺(🌚)の百(bǎi )姓か(🤒)。人足の(🆓)手(🌜)が足(🈶)(zú )りない(🕙)か(🥅)ら、鎗(qiāng )や(😴)りをかついで供(gòng )を(🛸)い(😜)たせ。」(📮)
この(🚶)一行の中(zhō(🚣)ng )には、浪士らのために人(ré(🤔)n )質(🌖)(zhì(🎙) )に取(qǔ )られて、腰繩こしなわで連れられて来た(🌔)一(yī )人の飯(➿)田の商人もあ(📤)っ(📐)た(🏫)。浪(làng )士らは、(🔮)椀屋(👃)文(🎯)七(😁)わんやぶんしちと聞こえたこの飯(❣)(fàn )田(📸)の商人が横(🥖)(héng )浜(🤸)貿易で一万両か(👥)らの金をもうけたこ(🥃)と(🐨)を聞き出し、すくな(🕘)く(🛏)も二(🔩)、三百(🎖)両の利(😡)(lì )得を(🌓)吐き出さ(🌳)せるために、(😢)二人の番(fān )士付きで伊那から護送し(🚡)て来た。きびしく軍(jun1 )の掠奪りゃくだつを(🚜)戒(🏐)め、それ(🆘)を(📃)犯(fàn )す(😙)ものは味方でも許すま(📕)い(👣)と(📌)している浪士らにも一方に(🚺)はこ(🎐)のお灸きゅうの(🐒)術(💄)があ(💉)っ(😠)た。ヨーロ(😟)ッパに向(👬)かって、この国(🚮)を開くか開(🧠)かない(🏁)かはまだ解(jiě )決のつか(🧔)な(⛔)い多年(🔣)(nián )の懸案であ(🍑)って、幕府に(🎟)許(🚋)されても朝廷(tí(🕎)ng )から許されない貿易は(🙂)売国(🦊)であ(🈸)るとさえ(⛪)考え(🍷)るも(🔫)のは(🚯)、排外(🦌)熱の高(gā(⏺)o )い(〽)水戸浪士中に(🤓)少なく(🕢)なか(🐢)ったので(🧝)ある。
この真木和(hé )泉の死について(🙉)、景蔵の(🌩)所感もそ(🔹)の手紙の中に(🈯)書き添えてある(🐷)。尊王(🥐)と攘(🏥)夷(🤞)と(🔀)の一(yī )致(zhì )結合をねらい、それ(⏳)に(🏳)よって世態(🏢)の(😓)変(biàn )革を促そう(🔫)とした安政(zhèng )以来の志(👫)士(shì )の運動は(💿)、事実におい(🚻)てその(👷)中心の人物(🍏)を失っ(🐾)たと(🍶)も(👪)言っ(🆑)て(📂)ある。平田門(🕛)人としての自分ら(🚽)は――ことに後(⛏)進な自分らは、彼真木和(hé )泉(🐧)が生涯しょうが(🍯)いを振(🤓)り返って見て、もっと自分(🕊)らの(✨)進(jì(🍮)n )路を見さだむべき時(shí )に(👻)到達(📅)(dá(🥙) )した(🛶)と(🦊)言ってある。
「いずれ浪士(shì )は清(📻)内路せいないじか(💎)ら蘭(📵)あららぎへかかって、(🍀)橋場へ出(📙)て来まし(🍂)ょう。あれからわたしの家をめが(🚀)けてやって来るだ(🐁)ろうと思う(🌕)んです。もし(🛶)来たら、わたし(👧)は旅(lǚ )人として迎えるつ(🐷)もりで(🐛)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025