「野(🥫)蠻なとこ(💃)ろでございます。あんなところに、どうしてお住居(🍇)が出来(lái )ましょう。」
うす氷ふむ(🥕)がごと、
「出でては国君上長に仕(👨)え(🕤)る。家庭(😫)にあっ(📮)ては父母兄姉に仕える。死者に(🌩)対する(🌝)礼(🍤)は誠意のかぎり(🌶)をつくし(🥈)て(💆)行(🆘)う。酒は飲(🌻)んで(📕)もみだれ(🐝)ない。――私(❔)(sī )に出来ることは、先(🤕)ずこのくら(🤡)い(🥫)なことで(🕊)あ(📄)ろうか。」
○ 孔子の言葉(😻)は、平凡らし(🔣)く見える時ほ(❎)ど深(shē(🌍)n )いという(🥃)ことを、私はこ(🍆)の言葉によつて特に痛感(gǎ(🌯)n )す(🎥)る(💹)。
○ 孝(xiào )経(🎬)(jīng )によると、曾(♐)子は孔(👧)(kǒng )子(🎨)(zǐ(🎫) )に「身(shē(🏭)n )体(tǐ )髪膚これを父母に受く、(👜)敢て毀傷せざるは孝(🛰)の始な(🐧)り」という(🤚)教え(🤴)をう(🕞)けている。曾子(🏸)は、(✊)そ(🔫)れで、(😒)手(🤝)や足に傷のない(🐁)のを喜んだ(😛)こ(🙉)とは(🔦)い(🎽)うまでもないが、しかし、(🚝)単に(🥙)身体(👰)の(💴)ことだけを問(🚚)題にして(🕸)いたの(🖍)でないことも無(🐶)論であ(🚚)る。
○ 囘==門人顔囘(huí(🥪) )(顔渕(yuān ))
民謡に(🎍)こういう(🔪)の(🔞)があ(👪)る。
子罕しかん第九
○ 図(tú )==(🍌)八卦(guà )の図(と)。大古伏羲(ふ(🐷)く(❣)ぎ)(😍)の(🖤)時(🔺)代に黄河から竜馬が図を負(fù(🍵) )つ(🌗)て(🤾)出た。伏(fú(🧙) )羲はこれ(👻)に(🌰)八卦(guà )を画(📻)し(🤐)たと伝えら(♏)れている。
○ 本章(🥍)には拙(zhuō )訳とは極端に相反する異(yì )説(🈲)が(👺)あ(✂)る。それは(🧣)、「三年(niá(👐)n )も学問(🥍)をして俸(🐵)祿にありつ(🌁)けないよ(🏔)うな愚か者(zhě(🚧) )は、めつたにな(🚲)い(🐩)」とい(🧝)う意に解するので(🏝)ある。孔子(💶)の言葉(🦖)(yè )としては断じ(👊)て同意しがた(🥁)い。
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