○ 牢==孔子の門(mé(🙏)n )人。姓は琴(きん)、字(🎴)(zì )は子開(しかい)、又は子張(しちよう)。
○ 本章は「由らしむべし、知ら(🥡)しむ(📄)べ(🏟)からず」(🦂)とい(🥂)う言葉(yè )で広く流布さ(🍝)れ、(💴)秘(mì(🥖) )密専制(zhì )政(♏)(zhèng )治(zhì(🏳) )の代表(🏪)的(de )表(biǎo )現(xiàn )で(📔)ある(🎈)かの如く解釈されてい(💼)る(📊)が、こ(🚮)れは原(🍬)文(😓)の「可」「不可」(🐮)を「可(✨)能(néng )」「不可能」の(😃)意味にとらないで、「命(mìng )令」「(⚪)禁止(zhǐ )」の意味にとつた(👓)ための誤り(🛠)だと私は思(🍑)う(🚸)。第一(yī )、孔子ほど教えて倦ま(🤽)なかつた(🆚)人が、(👇)民衆の知的(de )理解を自ら進んで(🍯)禁止しようとする(😊)道理(lǐ )はない。むしろ、知的理(😶)解(🏋)を求め(🌚)て容易に得(🎤)ら(🆒)れ(🤔)ない現(⏩)(xiàn )実を知(🤒)り、(⛩)それを歎(🧡)きつつ、そ(🛰)の体験に(🍛)基いて(📂)、いよいよ徳(dé )治主義の(🙅)信(🦌)念を固(📢)めた言(♿)葉として受(shò(🍞)u )取(qǔ )るべきで(🎪)ある。
○ (🤺)孔(🏨)子(🛂)の(🏹)言(yán )葉は、平(píng )凡(fán )らし(🦄)く(🍁)見(➖)(jiàn )え(👈)る(📠)時(🥍)ほど深いとい(🏴)うことを、私はこの(💠)言葉によつて特(🧣)(tè )に痛(tò(🎚)ng )感する。
すると、先(🍮)師が(📞)いわれた。――
先師のご病(🕞)気(qì )が重かった。子路が病気平(🎨)(píng )癒のお祷りを(⛄)し(🚍)たいとお願(🚐)い(🦁)した。すると先師(🔱)がいわ(🕉)れた。――
○ これは孔子晩年の言葉に(🍇)ち(🏿)が(🤱)いない。そ(🈁)れが単(🌀)なる無常(cháng )観か、過去を顧(🤚)みて(🏘)の歎(🌹)(tàn )声か、(🎢)或(🔪)は、たゆみ(🎒)なき人(👻)間の努力(🕧)を祈る(💚)声(🌼)かそもそもまた、流転をと(😟)お(✨)して流(liú )るる(🏜)道(👕)の永(yǒng )遠性を讃美する言葉か(🧓)、それ(🏝)は人(rén )おの(🛐)お(📿)の自らの心境によつて解するがよ(📝)かろ(🐈)う。ただわれわ(🐟)れ(🛢)は、こうした言(yán )葉の(😵)裏(lǐ )付けに(🐂)よ(🍂)つて、(🈹)孔(🏧)子の他(tā )の場合(🥝)の極めて平(píng )凡(🀄)らしく見(jiàn )える言葉(🕴)(yè )が(🗳)一(yī(😠) )層(🔆)深(👫)く理(lǐ(👕) )解(🅰)されるで(🙍)あろうことを忘れてはならない(🛒)。
先(💪)師は、誰か(⬇)といっし(📊)ょに歌をうたわれ(🤩)る場(😠)合(hé(🌒) )、相(xiàng )手がすぐれた(📜)歌い手だと、必(bì )ず(🧀)その相手に(✊)くりか(🐳)えし(📇)歌(📱)わ(😁)せてから、合唱(👟)され(🏞)た。
道(dào )が遠(🚏)くて
道が遠(yuǎ(😥)n )くて(👞)
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