陳(chén )亢ちんこう、伯魚はくぎ(♓)ょに(📜)問(wè(💅)n )い(👝)て曰く、子も亦異聞あるかと。対(💔)え(🥦)て(🔽)曰く、未(wèi )だし。嘗て独(🚥)り立(🙏)てり(🤵)。鯉り趨はしりて庭(🔇)を過ぐ。曰く、詩を学(xué )びたる(🍤)かと。対えて曰く、未(🍌)だしと。詩(shī )を学ばず(😢)んば、以て言(😰)うことなし(📽)と。鯉(🎀)退(🔭)しり(🧡)ぞきて詩を学べ(📋)り。他(🚛)日又独(❓)り立てり。鯉趨りて(🌈)庭を過(🏾)ぐ。曰く(🗺)、禮(🤟)を学びたるか(🙃)と。対(duì )えて曰く(🛀)、未(wèi )だしと。礼(lǐ )を学ばずんば以(🆕)て立(🛣)つこ(🌴)とな(🏴)しと。鯉退きて(🚔)礼を(🥪)学(💮)(xué )べ(🛍)り。斯(sī )の二(🍸)者(♎)を(🍥)聞けり(✈)と(🦂)。陳亢退きて喜(🔬)びて曰く、一を問いて三を得たり。詩(🛸)を聞(wén )き、礼を聞(wén )き(〰)、(🏹)又君子(👧)の其(🚋)(qí )の子こを(🌱)遠ざくるを聞け(💃)りと。
「どう思う、お前(qiá(🔝)n )は(🕋)?」
「音(yīn )楽の世(shì )界は一(yī )如の(😆)世(🌝)界(jiè )じゃ(🐩)。そ(⬅)こ(🐳)では、い(🛒)ささかの対(duì(🥋) )立意識も許されない。先(🌻)ず一(🚈)人々(🐪)々の楽手(🥤)の心(⌚)と(🍘)手(🐐)と(🛺)楽器とが一(😳)如になり、楽手と楽手とが一如に(🍰)なり、(🎇)更に楽手と聴衆(zhōng )とが一如に(🎎)なっ(🐣)て(✒)、(➕)翕如(🚛)(rú )きゅ(🛅)うじょとし(⚫)て(⌚)一(🚫)つの機をねらう。こ(♌)れが未(🎻)発(📿)の音楽(🚀)じゃ。この翕(🌨)如(🌺)たる一如の世(shì )界(jiè )が、機到ってお(🍅)のず(🙅)か(🛣)ら振動を始めると、(⚓)純(chún )如とし(😋)て濁りの(🔀)ない音波(💇)が人々の耳朶を打つ。その(💦)音はただ一つ(🐄)である。ただ一つであ(💵)るが、その中には金(jīn )音もあり、石音(🛫)もあり(🕵)、(⏮)それらは厳に独(🚌)自の音(yīn )色(sè )を保って(⤵)、決(jué )しておたが(⬛)いに(🛡)殺しあ(🥊)うことがな(😱)い。※(「激」(💼)の「さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(✌)ょとして(🐭)独(dú(💞) )自(🐄)を守(🔃)(shǒu )り(💫)つつ、しかもただ一つ(🦉)の流(liú )れに(👾)合す(👁)るのじゃ。こうし(🏪)て、時(shí )間の経(jī(❣)ng )過(🥕)につれて、(😖)高(gāo )低(dī )、強弱、緩急、さまざま(⛸)の変化を見せるのであ(🎬)るが、その間、(🚑)厘(🆎)毫りんごう(🌀)の(🗃)隙もなく、繹如えきじょ(👭)として続いて行(háng )く。そこ(🍭)に時間(jiā(✂)n )的(😞)な一如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬(shù(🥚)n )との一(yī )致(zhì )が(⛓)見出(😁)さ(🥎)れる(💰)。まこ(🌉)との音(🍣)楽というものは、こ(👷)う(🗨)した(🎆)ものじゃ。聴くと(👱)か(📶)聴か(🥫)せると(😃)かの世界ではない(🚍)。まして(😪)、(📍)自分の腕と他(tā )人の腕を(🙉)比べたり、音楽のわか(🌠)る者と(🐏)わからぬ者とを差別(bié )したりす(⛩)るよう(🛺)な世界(jiè )とは、似ても似つ(🏺)かぬ世(🚕)界なのじゃ。」
孔(kǒng )子(🚋)はまた答(🧞)えをう(📗)ながした。樊遅(💥)は、少しい(🅿)まいましいとは思った(⛰)が、とうとう兜をぬ(🤴)い(🛃)でしまっ(🛩)た(😈)。
「(🛢)そう仰(👆)(yǎng )しゃら(🕐)れますと、いかにも私(💽)に邪(♎)心がある(🐅)ようでございます(🚈)が……」(🧞)
「で、わしは、(🙄)違わ(🚣)ないようになさる(😚)がよい、と答えて置い(🙃)た。」
「5父母の年齢(🍑)(líng )は忘れてはな(✏)ら(🖲)ない。一(🍸)つに(🏁)は、長生を喜ぶために(🛅)、(🚏)二つに(🥒)は、(📀)餘命幾(🐘)(jǐ(👄) )何(hé )い(🌁)く(🌤)ばく(🌕)もなきを懼おそれて、孝養を(🛫)励むた(👗)めに。」
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