彼は(🃏)、部屋(💽)の中を歩(🌔)き(🐟)まわ(🥛)りなが(🚾)ら、し(🏚)きりに小首(shǒ(😧)u )をかし(🍼)げた(🍐)。しかし、しばらく歩(🧐)きまわってい(🗜)るうちに、少(🥡)(shǎo )し馬鹿々々し(⏹)いよう(😆)な(🎊)気がし(🥪)て来(lá(📎)i )た。
1 子(zǐ )曰(yuē )く、(🍬)学んで思わずば則ち罔(くら)し。思うて学ばずば則(zé )ち殆(🎽)(あやう)し(🐬)と。((🤧)爲(⏳)政篇)
樊(fán )遅(chí )は何(👈)のことだがわ(😈)から(🐌)な(⤴)か(⏹)った。「違(wéi )わない」(👾)と(💡)い(🔂)うのは(🔛)、親の命令(lìng )に背(🔪)かないという意味(wèi )にもとれるが、孟懿子には、もう親はな(🔐)い(🤺)。そう(✴)考えて、彼は(😬)手綱(gāng )をさばきながら、しきりと首をひねった(🌴)。
(🏢)彼(🅱)(bǐ )は、(⏪)しかし、(🆒)もう狼狽(🏕)うろたえ(🏗)ても恐(👯)(kǒng )れてもいなかった。粛然(rán )と(🅿)した空気(qì )の中(zhōng )に、彼はかえって(👺)安堵(dǔ(🥄) )に(💙)似た感じを味うことが出来(🛩)た。そし(🍣)て、(🔯)もう一度、(🗃)
孔子(zǐ )は(🈁)、その牛の近くまで来ると(👫)、(👍)急に(🦀)立ち(⛺)ど(🦍)まっ(🐤)て、門人たちにいった。
孝を問う
といっ(😮)た(🍽)ことを思い起した。孔(kǒng )子は或(huò )は、自分(fèn )を(😴)「人(rén )君の(🎆)風(🐎)があ(⛺)る。」など(🏢)と讃めて、その実、何かの欠点(diǎn )を婉曲に(🍁)諷(🛣)(fěng )刺し(🎭)て(😺)いるの(💌)で(♏)はあるまい(😿)か。そう(🐌)い(🎷)えば、世(👙)(shì(🚦) )間で(🆖)は、子桑伯(bó(❇) )子しそうはくし(🛅)と自(🖖)(zì )分(fèn )と(🛀)を、同(😓)じ型(xíng )の(⏫)人物だと評して(🍿)い(📓)る(🌱)そうだ(🥩)。子桑伯(bó )子は物(♈)にこせつ(🎦)かない(😃)、いい男(🕒)だが、少し大ざっぱ過(🖐)ぎる嫌い(⚡)がな(💳)いでもない。或(huò(🥃) )は自(zì )分(fèn )にもそんな(🎏)欠(🍵)点(diǎn )がある(💄)のではな(🐅)かろうか(🎿)。自(♟)分だけでは、そ(🤐)ん(📸)な事がないよ(🐡)うに気(qì )をつけている(🐷)つ(🍭)もりではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを考(👁)えて、讃められたために却っ(🐗)て不(🐪)(bú )安(ān )な気(qì )持になるのであった(🍤)。
「なるほど――」
季孫(🤥)きそん、(🔕)叔(😿)孫しゅくそん、(🐬)孟(mèng )孫もうそん(🚮)の三(sān )氏は、ともに桓公の血(xuè )すじ(🐚)をうけた魯の御(📉)三(🏽)(sā(❄)n )家で(🕹)、世にこれを三桓かんと称した。三(🐃)桓(huán )は、代々大夫の職(zhí )を襲つ(🔶)ぎ、(😡)孔(kǒ(🍇)ng )子の(🚶)時代には(😴)、相むす(👘)ん(🕥)で政(✴)治をわたく(👟)し(⛰)し、私(🤦)(sī )財を積(🖍)み(🏕)、君主(zhǔ )を無視(📙)(shì )し(😅)、あるい(🎲)はこれを追放するほど、専(zhuā(🔍)n )横(🏻)のか(🛠)ぎり(😧)をつくして、国民怨嗟(🏁)の的になっ(🆖)ていた。
1 孟武(🧤)伯、孝を問う。子曰く、父(🥪)母は唯(🐌)(wéi )その疾(やま(🚣)い)を(🦊)之(🥟)れ憂うと。(爲政(📨)(zhè(🔭)ng )篇)
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