とあるが、も(➰)う私(🏌)も安心だ。永い間、おそれつつしんで、この身をけ(💔)がさない(🏩)ように、(🗼)どう(🧦)やら護(hù )りお(🆎)おせて来たが、これで(🤮)死ねば(🌵)、(💛)もうその心労もな(🤾)くな(🐨)るだろ(🐹)う。ありがたいことだ。そう(📻)で(🎡)はないかね、み(🖊)んな。」
「正面切(qiē )って(🏻)道理(🈚)を(📴)説(🔁)(shuì )か(🤩)れると、(⛳)誰(🙈)でもその(🏔)場(chǎng )は(🎧)なるほどと(🌼)うなずかざ(🤵)る(🐠)を得ない。だ(🏴)が大事(shì )なのは過(🥅)を(🤼)改(gǎi )め(🔳)る(😏)ことだ。や(⬜)さしく婉(wǎ(⛷)n )曲に注意(🔝)(yì )しても(🎱)らうと、誰(📨)で(⛵)も気(😹)持よ(👰)くそれに耳(🏈)を傾けることが出来る。だが、大事なの(🛢)は、その真意のあるところをよく(🦕)考(kǎo )えて見ることだ。いい気(qì )にな(🎱)って(📦)真意を考え(🐿)て見よ(📎)う(🚨)ともせず、表面(miàn )だけ(🏨)従(⭕)って(🔸)過を改(✅)めよ(🤪)う(🏅)としない人は(😐)、私には全く手のつけ(💰)よ(⚾)うがない。」
○ 孟敬子==魯(lǔ )の大夫、仲(zhòng )孫氏、名は捷。武伯の子。「子」は敬語。
する(🐤)と、公西華こう(🚣)せいかがいっ(🍚)た(🦂)。――
○ 九(jiǔ )夷(yí )==(🎇)九種の蠻族が住(🛑)ん(🦖)でいるといわれていた東方の地方。
「君子(👄)が(🥅)行って住(zhù(🍆) )めば、い(🌎)つまでも野蠻なことも(🎤)あるまい。」(🏗)
「野(yě )蠻な(🌚)と(🐶)ころで(😯)ござ(🥕)いま(🕤)す。あんなところ(🍬)に、ど(🐹)う(🏈)してお住居が出(chū(🙍) )来ましょ(🔫)う。」
「有能(🍩)(néng )にして無(wú )能(né(💌)ng )な人に教えを乞(⛰)い(🤬)、多(🌺)知にして少知の人(💡)にものを(📧)たずね、有っても無きが如(rú )く内に省み、(🎶)充実(shí )していても空(🤺)虚(xū(🍐) )なるが如く人に(🛄)へ(💡)り下り、(😸)無法をいいかけられ(🉑)ても相(🔯)手(🍛)になっ(🖊)て(🦖)曲直を(🆘)争わない。そ(🚭)ういうことの(📰)出来(👞)た人(♉)(rén )が(🎈)か(🈺)っ(🐰)て私(💲)の友人(🚅)にあ(🚴)ったのだ(🦆)が。」
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