先師(shī )が匡(kuāng )きょうで遭(🧕)難さ(🥚)れた時(♊)い(🤸)われ(⛄)た(💴)。――
二(🚸)(二(🤐)〇七)
「詩によっ(😇)て情意(✳)(yì )を刺戟し、礼(🎪)によって行動に(🤖)基(🔏)(jī )準を与え、楽がくによ(🏦)って生活(huó )を完成する。こ(🤒)れが修(🕋)徳の道(dào )程だ。」
○ 柏(bǎi )==「(😛)かや(🧠)」である。「(📶)かしわ」ではな(📢)い。
二〇(二二五)(🔆)
深渕ふかぶ(🕐)ちに(🏡)の(🃏)ぞむごと(🌼)、
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳(🍊)(dé )は何と大きく(📬)、何(👥)と荘厳なこと(👧)で(🥪)あろう。世(shì )に真(⌛)に偉(🔵)大なものは天のみであるが、ひとり(🍩)堯(🚑)帝は天(🌑)とそ(😮)の偉大(🤫)さを共(🍋)(gòng )にして(🍥)いる。そ(🔸)の徳の広(🥔)大(🏆)無辺さ(♿)は何(📨)と形容してよ(🌌)い(🥨)かわからない。人はただその功(gōng )業の荘(🚋)厳さと文物(wù )制(🛥)度の燦(🐅)然た(😍)ると(🍒)に(➕)眼(yǎn )を見(jiàn )はるのみで(😽)ある。」
○ (😎)前段と後(hòu )段とは、原文で(😮)は(😢)一(🚋)連の孔子(zǐ )の言葉(yè )になつている(🎺)が(🎣)、内容に連絡がな(😩)いので、定説に従つ(🕧)て二段(👚)に区分(🚐)(fèn )し(🚥)た(🤬)。
色よ(🐼)く招く(🤥)。
七(二一二)
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