門人たちは、牛には大して(⛎)興味(wèi )がなかった。しかし、孔(kǒ(🦆)ng )子にそう云われて、仕(👽)方なしにその方に眼をや(🔨)った。
楽(🍐)(lè(⬅) )長は、雲を隔てて日を仰(👽)(yǎng )ぐような感じ(😡)で、孔子(zǐ )の音楽(lè )論(lùn )を聴(💙)(tī(✉)ng )い(🧙)て(👘)いた。し(🏾)か(🎮)し、孔子の最後の言葉(👰)(yè )が彼の耳(🆘)には(🤡)い(🗽)った時、彼の胸(xiō(🦒)ng )は(🏐)急にうず(✖)き(🚗)出した。そして(🛸)孔子に「邪(✍)心(💶)がある」と云(🥝)(yún )われて(🍒)も仕方がない、と(🐔)思(🍭)った。
「7閔(mǐn )子騫は何(hé )とい(🎆)う孝行者(zhě )だ(👶)。親兄弟が(📭)彼をいく(🖱)ら讃めて(🤪)も、誰(shuí )一人(🌌)それを(👩)非難するものがな(🆚)い。」
孔(kǒng )子は、(💓)ぬ(🏯)かり(🗃)な(🏹)く考えた。そして遂に一(🔍)策を思いつ(🤾)いた。それは、相(xiàng )手(shǒ(🌎)u )の用(📋)いた策そのままを応用することであっ(🍝)た(👷)。つまり、(🏛)陽(🦇)貨の留守(🙄)を見計っ(🅰)て、(🛄)謝(🔓)(xiè )辞を述べに行こうと(⛴)い(👚)う(🏵)の(🖥)であ(🔥)る。
「見事な牛じゃ。あれ(㊗)ならきっと神様の思召(zhào )に(🌯)叶い(🤟)そ(📵)うじゃのう。」(🔋)
「1詩でも音楽(🚐)で(🏆)も、究(🛎)極は無(wú(🎼) )邪の(🐅)一(yī )語(yǔ )に帰(🛎)す(🌠)る(🦈)。無邪にさ(🐪)えなれば、下手(shǒ(🉐)u )へたは(🍕)下手なりで、ま(👰)ことの詩(🈁)が(㊙)出(chū )来(🍎)、まこ(🍱)との音楽(🐼)が奏でられる(🌽)ものじゃ。この自明の(🍯)理が(🚺)、君にはまだ(🅰)体得出来てい(🧤)ない。腕は達(dá )者だが(😕)、惜(🍽)しいも(🛺)のじゃ。」
「血(😅)統(🀄)など、どうでもいいでは(⏭)ございま(🏍)せんか(📬)。」
門(mén )人たちは顔を見合(😱)せた(🔺)。犠牲(🎏)にするには、毛色が(🏮)赤く(🦂)て角が立派でさえあれ(🗜)ば、それでいいとされている。これまで(🧒)牛の(⏮)血統が(🕗)問題に(🍭)された例ため(👂)し(💑)をきい(👹)たこと(🎼)がない。何(🈯)で、孔(kǒng )子が(🍦)そん(🔭)なこ(🎍)とを云い(💐)出したものだろう、と彼等は不思(😜)議に(🧝)思った。
樊(fán )遅には(🆑)、もううし(🕑)ろを振(😼)りかえる勇気(🎥)がなかった。彼は、正面を向(xià(🌟)ng )いたきり、石の(🚚)よ(😻)うに固(gù )くなって、殆ど機(jī )械的に(🗂)手綱をさばいて(👩)いた。
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