(🕊)孟懿子の(🏓)父(fù )は孟(mè(👟)ng )釐子もうきし(🔋)と(💿)いっ(⌚)て、すぐれた人物であ(🔎)り、(🧓)そ(📦)の(🆒)臨終に(🦋)は(👬)、懿子を枕辺(fǎn )に(🖥)呼(🤒)んで、そのころまだ一青年に(🐬)過(guò )ぎなかっ(👝)た孔(☔)(kǒng )子(🍡)の(😑)人(rén )物(📆)を讃え、自分(🎇)の(✈)死後(🔧)には、かなら(🧔)ず孔子(zǐ )に師事するように言(yán )いの(🐻)こし(🌋)た。懿(🥨)(yì )子は、父の遺(🌁)言にし(🤰)たがって、(💔)それ以来(lái )、弟の南(ná(⛰)n )宮敬(jìng )淑な(🐍)んぐう(🛷)けいしゅくとともに、孔子(😱)に礼を学ん(😁)で来(🤛)(lái )たのである(🏦)が、彼の学(💑)(xué )問の態度には、少しも(🧙)真面(🗿)目さがなかった。彼が孝の道を孔子に(🐣)たずねた(🚃)のも、父(fù )に(🅾)対(duì )する思慕の念からという(🙁)よりは(🌞)、その祭祀を荘厳にして(🍘)、自分の権(quán )勢(shì )を誇示したい底意からだった、と想像(🍂)されている。
3(🐡) (🥎)子夏、孝を問う(🎵)。子(zǐ )曰(🔊)(yuē(🐣) )く、色(🐈)難し。事有(yǒu )るとき(🥞)は弟子(🛸)(zǐ )其(🎊)(qí(🕝) )の労(🌵)に服し、酒食有ると(🌄)きは先生(📱)に饌(🙁)(zhuàn )す。曾て是を以て(🥩)孝と爲す(❓)かと。(爲(wèi )政(🔞)(zhèng )篇)
「えら(🚊)く考えこ(📲)んで(♐)[#「考えこんで(🔂)」は底本で(💏)は(🎬)「考えこん」](🚢)いるようじゃな(🚟)。」
孔(kǒng )子は、その(🎁)牛(👗)の近(💍)くまで来ると、急(jí )に立ちどまって、門人たちに(🛣)いった。
もう一つは、子夏の問い(➕)に対す(🚕)る答えだが、それは(🌨)、
「やはり云(⬜)えないのか(💆)。じゃ(🏣)が(💿)、わ(🈲)しには解っている(🧤)。」
孔(kǒng )子は(🍋)、しかし、それ(🥂)に(🕟)は答えな(👲)い(👣)で、また(😊)歩(bù )き(🙅)出(chū )し(🤗)た。そ(🔦)して独(🛩)言(📳)の(😍)よ(🐌)う(🎡)に(🔦)云っ(🌭)た(🆗)。
「(✨)お前(⛺)(qián )もそのこ(🍘)とを聞い(🕗)ているのか。」
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