(最(🏑)初の朝の板(🔪)木の音が、こんなだっ(⏯)た(💡)ことは、それ(🐯)ま(🏯)でにまった(🦆)くないことだ。だれだ(🌃)ろう(🧣)、今朝(🚵)(cháo )の当(dāng )番(🐫)は?)
そう思ったとき(🈵)、(🦓)自(zì )然(rán )に、(🔻)かれの眼にうかんで来た二つの顔があった。それは、大(⛸)河無(🎚)門の顔と、青山敬(🎦)太(🌺)郎(🐳)(lá(💓)ng )のそ(👘)れだった(🤐)。ゆうべ(🚱)の懇(🔀)談(tán )会(😺)の(📇)様(yàng )子(zǐ )から判断して、こんな落ちついた板木(mù )の打(🏾)(dǎ(📑) )ちか(🛫)たのでき(🍟)るのは、おそ(📦)ら(🥎)くこの二人(🥄)の(➰)ほかには(⬛)ないだろ(🥧)う。そ(📲)して、第一週の管理部の責任をひきうけたのは(🤥)第五(🎉)室(💿)だっ(👚)た(🎧)のだ。――そこ(🎩)まで考える(🎂)と(🏵)、かれ(🦁)はも(🎑)う、(🕣)今朝(🏥)の板(bǎn )木(📡)が大河の手(🐄)で打たれてい(💘)ることはまちが(👗)いないこ(❄)とだと(🕎)思った。
朝倉先生は、そう言って微笑(🆕)し(😜)た。そして、それ(👆)以上(🦃)口で説き(👴)ふせる(🚭)こと(🐗)を断(🥡)(duà(🌶)n )念した。いず(💎)れはこれからの生(👣)(shēng )活体験(yàn )が、徐々じ(📡)ょじょにか(🛋)れら(✨)を(😦)納得(🏽)させる(📆)だろう、(❌)という(🐤)のが先(🌨)生(🐊)(shēng )のいつもの(🤜)信(xìn )念(nià(🔅)n )だったのである。
「君らのそう(😻)した非良心的(🤹)な態度(dù )は、君(jun1 )ら自身をますます非良心的にするばか(🐻)りでは(🛌)ない(🏳)。それ(📹)がある限度をこすと、ついには、愛(🔵)情と忍(rěn )耐にんたいと(💸)をもって、君(🙈)らの(📵)良(😷)(liá(🕑)ng )心を力(🌓)づ(💁)けようと努力(lì )してい(🧝)る人(rén )の心まで(⏹)をきずつけ、その愛(à(🚓)i )情と忍耐(nài )と(🦅)を、(🌭)憎にくしみ(💁)と怒いかりとに代えてしまうものだ。現に君らは、今(jī(🎖)n )朝(cháo )の板木(🚣)の音の(🔈)調子が途中(✋)とちゅ(🐯)うから変わ(👙)った(🚉)こと(🔫)で、それがわ(🎞)かった(🔏)だろうと(🙎)思う。あの(👍)、お(🌒)だやかで(😖)辛(xīn )抱づ(👸)よかった板木の音(yī(👯)n )が、おしまい(🦈)になって(🐐)、急(jí )に怒りだしたとしか思えないような乱調子に(🥜)なっ(😨)たが、(🥌)あれは(🍊)、君らのあ(🦎)ま(🧔)りにも非良心的な(🎺)態度が、板木をう(📳)つ人の(🥣)心を(📄)きずつけた証拠(jù )しょう(😚)こなのだ。……(🧒)む(🥜)ろ(🤞)ん、私は、愛情も忍耐心も失(shī(😔) )った、(🔒)ああした乱暴(🎾)な打ち(🔒)かたを是認ぜ(🏊)にんは(🚚)してい(🧙)ない(😈)。また、そ(🎰)れを(🤹)やむを得(➰)ないことだとして弁護しようと(💸)も思っていない。怒りや短気は、友(yǒu )愛塾(🌕)(shú )の精神(🆚)(shé(🔙)n )とは根本(🚣)(běn )的に相(🍂)い(🌈)れな(🍈)いも(🍹)のなのだ(🌓)から、(🕑)どんな事情のもとでも、あ(🥃)あ(🃏)した打(dǎ )ち(⏮)かたは、二(🏄)度(🌗)とくりかえされ(🈚)てはな(🐇)ら(🌓)ない(🐼)ことなの(🕞)だ。もし(🌿)今(👴)朝の(👠)板木当(dā(🔻)ng )番が、ついに業ごうをにやしてあん(🌠)な(🥂)打(🗺)ちかたをし(🏗)たとすると(⏩)、私はそ(😤)の人のた(🔰)め(🗒)に、まこ(📇)と(🥋)に残(🥧)念な(🏘)こと(🌺)だと思っている。し(🦓)か(🖨)し、い(🗄)っそうわる(✌)いのは、あ(🙆)あした打ちかた(🏠)を(🚿)余儀よぎなくさせた君らの態(tài )度だ。君らさえ(🍠)もう少し良(🐞)心的であってくれたら、板(bǎn )木を打った人も、(🤹)あ(💤)あし(👁)た(🦁)あやまちを犯おか(🗼)さないですんだの(🎢)だ(🛐)ろ(🌇)うと思うと、それが私はくやし(🕎)くてならない。……だが(🕊)、それは(⛱)ま(🍪)あいい、それは百歩をゆず(♎)ってあきらめる(✴)としても、ここにどう(😇)して(🤭)も私に(🛅)あきら(🌉)めの(🎺)つかない(🐄)こと(🔵)が一(yī )つ(🐉)ある(🐚)。それは、(🥏)愛(ài )情(👳)(qíng )で打たれた板(bǎn )木の音では(🕞)寝(🦏)床をはなれようとしなかった君らが、怒(nù )り(📔)で打(dǎ )たれ(📎)た板(👂)(bǎn )木の(🏛)音では、わけ(😡)なくは(🤬)ね(🚸)起(🍵)きたという(🚜)こと(🛤)だ。その点で、君らは精(jī(😩)ng )神的にはまだ奴(nú(🏗) )隷(lì )ど(😱)れいの域(yù )を一(yī )歩も脱だっしていないということを証(💭)明して(🦃)いる。いや、(🌡)それどころか(📌)、君(jun1 )らはよりいっそうみ(🍔)じめ(🏿)な奴(🏐)(nú )隷になることを希(💮)(xī )望(wàng )している(🎈)と(🎠)さえ私(📍)に(🍢)は思(🧠)える。これはほんとうに(🎉)な(💻)さけないこ(📔)とだ。私は、む(👧)ろ(㊗)ん、こう言ったからと(🥓)いって、怒(🐛)りに対しては怒りをもっ(🎿)て立(🌹)ち向か(🛋)え、と君ら(🤰)に(🐸)すすめているのではない。ただ私は、(🏴)愛(🚲)情に対しては、つけあ(🍸)がり、怒り(⛲)に(🚯)対(💎)し(🍪)ては、(🚘)ただちに膝(xī )ひざを屈(qū )くっ(🈂)するよう(🐌)な君らの奴(🤐)隷根性こん(🚩)じょうが、なさけ(😤)なくて、(🏔)じ(☕)っと(🕕)してはいられない気(📽)持ちがする(🍑)の(🦆)だ――」
(📫)大(👞)河は(👺)、それでも同(📁)じ調子で(👐)打(dǎ )ちつづけながら、
「ええ(😟)、でも、まだだれも起(qǐ )きた様子(🐽)がないん(🔍)です(📷)。」
「僕(🏔)もそう(💗)思って、わ(🤝)ざわざ廊(🤧)下に(👒)出て見たんですが、当(dā(🚸)ng )番は大(dà )河(hé )君(jun1 )だ(😊)ったん(🚮)です(🐂)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025