子(🌄)、魯の大師(🐈)に楽が(😋)く(🤵)を語つげて曰く(🏯)、楽は其れ知(zhī )る(🏡)べきなり。始(shǐ(🎱) )めて作(zuò )おこ(🚴)すと(💔)き翕如きゅうじょ(⬜)たり。之を従はなて(🍔)ば純如たり。※(「(⬅)激(😁)」の「(😔)さ(🍀)んずい(🉑)」に代えて「白」(🤱)、第(✍)3水(🚁)(shuǐ(👬) )準1-88-68)如(rú )きょ(🤙)う(💆)じょ[#ルビの「きょうじょ」は(🚩)底本では「きよよじ(✡)ょ(📀)」]たり。繹如えき(🐜)じょたり。以て成(🐌)ると。
懿子は、そ(🚚)の意味がわかってか、(🖐)わから(🎂)ない(👜)で(🎵)か、或(🦄)は、わか(🚎)っ(🛐)ても知らん顔をする方(🌼)が都合(⏫)がいいと考えてか、重(🎴)ねて問(wèn )いただ(🚬)して(⛰)も見な(🌴)いで、帰って(❄)行っ(♌)てし(🙆)まった。孔(👱)子は、いくらかそれが気がかりにならないでもなかったので(🔊)ある。
「3むずかし(🐣)いのは温(🎫)顔を以て(🙃)父(fù )母に仕えることだ。現(🚍)に代って仕事に骨を折(⌛)ったり、御馳走(zǒu )があるとそれを親にす(🌈)すめた(🥒)りするだけでは、(😔)孝行(🚲)だ(🔥)と(🧤)は云え(🏣)ない。」(❕)
門(mén )人たちは、牛には大して興(🥜)味(wèi )が(😢)なかった。しかし、孔子にそう云われて、仕方なしにその(🔩)方に眼を(🕕)や(🤤)った(😉)。
「でも、近々行(📧)われるお(🖊)祭(jì(🉐) )は、ずいぶんご鄭重(🛃)だ(🔃)という噂です(🍛)が(🔆)……」
「どう(🐰)致しまし(🍡)て。先(❇)生のお眼は(🤦)、そ(🌦)れこそいつも(🗡)湖水(shuǐ )のように澄んで居ります。」
「平(píng )素敬慎の(🤓)心(xīn )を以て(😦)万事を裁(✂)量(liàng )しつつ、し(🛒)かも(🍅)事を行うには大まかでありたいと思い(🤯)ます。そ(⛲)れが治(🕉)民の要(🐿)道(dào )ではありますまい(👧)か。平素も大(📁)まかで(🐣)あ(🔑)り、(😷)事を行(🦐)うにも大(dà )まかで(👩)ある(☕)と、とかく放慢(màn )に流れが(⚓)ちだ(📎)と思い(🍁)ます(👬)が……」
陽貨はこ(🐋)れはうまいと思(📛)った。で、す(🦀)ぐ二の(👇)矢を放(🍇)(fàng )った。
((🅿)礼(♋)にそむくわけ(🕝)には(♐)行かな(🥟)い。しかし、(💹)無(wú )道(🖲)の(🐔)人に招かれ(🔭)て、(❌)たとい一日たりともこ(🛩)れを相(👶)たすけるのは(🌅)士の道(🏗)でない(🚩)。況んや策を(🚕)以(🍣)(yǐ(🎾) )て(🐝)乗じられるに於てをや[#「於て(🛵)を(😄)や(🤱)」は底本(bě(👆)n )では「於ておや(🏂)」]であ(🥇)る。)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025