二〇(二〇四)
こころやぶれ(👳)ず
先(🔰)師はそれだけいって(🤑)退かれた。そのあ(🐤)と司敗(bà(😚)i )は巫(🔻)馬期(qī )ふばきに会釈(shì )し、彼を自分の身近か(🚄)に招(🚔)いて(🏯)いっ(🛣)た。――。
○(🎋) (🍚)孔子が昭公は礼(😑)を知つてい(📛)ると答えた(♐)のは、自(🌕)分(fèn )の国(guó )の君主(zhǔ )のことを他国(guó )の(🍷)役人の前でそ(🤸)し(🐇)るのが非礼(🎹)であり、且つ忍(🐈)びな(🐎)かつたからで(🙅)あろう。しかし、事実を指摘さ(🚓)れると、そ(🖐)れ(🍖)を否(fǒu )定(dìng )もせず、また自(🗣)己辯護も(🥀)せず、すべてを自分(😽)(fèn )の(🏡)不明に帰した(🦂)。そこに孔子(zǐ )の(🔛)面(mià(🐹)n )目があつたの(🚎)であ(🛀)る(🌸)。
「鳳(🌱)ほう鳥も飛ん(🧣)で(🔷)来なくなっ(🥙)た。河(hé(⛏) )からは図(tú )とも出(chū )なくなった(🏸)。これで(🔸)は私も生きている力が(🤡)な(♍)い(💬)。」(🐈)
「流転(zhuǎn )の相すがたはこ(🎽)の(🐘)通(🥍)りだ(📌)。昼とな(💖)く(🗞)夜と(💩)なく流れてやま(💢)ない。」
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