さて(❤)、明治の御代(⏬)みよとなってみ(🌴)ますと、栗本(🏎)(běn )先生(➖)たちが新しい日本の(🥫)ために(🚢)い(🐻)ろ(😝)いろした(🏐)くを(🤺)しておい(📏)たこと(👏)が(🔴)、あと(🔻)にな(⬇)ってわかっ(🌆)て(🌬)きました。こ(🐓)の国(🔯)(guó )を(😔)開き、世(😏)(shì )界諸外(🔥)国(guó )と条(tiáo )約(😘)をと(😵)り結ぶということ(🕥)も、先生たちのした(🌍)くしておいた(🌸)ことです。下しもノ関せき償金(🙉)の談判(🛡)(pàn )、横須賀(hè(🌔) )造(❎)船所(suǒ )の建築、陸軍軍(jun1 )制の改革(⛏)それ(〰)らはみ(🤜)な先(xiā(🐛)n )生が(🙁)あ(🧤)の小栗上野(yě )介らとともに力を(🍢)あわせ(📍)てしたくし(⚽)ておいた(🤪)こと(👐)なので(🌍)す(🐧)。今日横須賀に日本の船を造(🔝)ったり修(xiū )繕した(💪)りす(🗯)る所があって東洋に一(🗾)つの名物のようなドック(🎏)が(🤲)あるのも(🍏)、もとをた(🏯)だ(🍜)せば先生たちが徳(💨)川(chuā(🍘)n )の世(shì(😸) )のあとしまつを(🍎)しながら、(🛌)よく「しんがり」(🔠)を(🌒)つとめて行っ(⏮)たそのおかたみ(🎨)ではあります(🦕)まいか。いったい、(🚾)徳川の世(⤴)の末(mò )にあったこ(👆)とは大きな(🏊)黒幕(🧚)のうしろ(💵)に(📇)か(📹)くれてしまって、その舞台(😒)の上(🏌)で(🦗)働いた人(rén )たちの辛苦(🥪)もほね(🏚)おりも現われ(🦍)ませんか(🛅)ら、(🧘)世の中にそれを知(💩)るものも少な(🧛)いの(📒)です。しかし、先生は自(zì )分の手がらを(🧜)じまんするような(🥃)人(rén )ではなく、どこまでも徳(dé )川(chuān )時代の「しんがり」と(🐢)して、(💚)本所(🏿)ほ(🙅)ん(🍄)じょの(🎖)北二葉町きたふた(🍊)ば(⏱)ち(🔭)ょうというところ(🖼)に退き、髪の(💞)白く(🌫)なる(🔤)まで徳(dé(💍) )川の世(💌)の中を見送りま(🤕)した。
『小公子』の(🍁)訳者として知(👣)られた(🚘)若松賤子わかまつしずこ(🐫)さんがなく(🛣)なりま(🚮)して、そ(😲)のなきがらが墓地のほうに送られた(🍻)日(rì )のことでした(🦒)。
わたしはうずらのよ(⛎)うに小さくなって、雪(xuě )のふ(🙋)り(🐽)うずめる山里(lǐ )の家の窓でよく(🈹)本を(🌲)開き(🤚)ま(🎊)した。軒ばのつららは剣つるぎのようだとも言ってみたく、その(📤)長さは(🌎)二尺にも三尺(🍺)にも及び(🏓)ます。最初の一(yī )冬はわ(🏇)たしもこ(📦)ご(🎌)え死ぬかと(✡)思うほど、(🐽)おお(🚗)げさに言えばそんなに寒く(📴)思(🍑)い(💴)ましたが、でも一年暮(mù )らし、二(è(🌸)r )年(nián )暮(😘)らしす(⚽)る(👁)うちに、ずっとわたしのから(⬅)だには「(👆)抵抗(kàng )力」というものが出(chū(😷) )てきました。わたしはきび(🧙)しい寒(☝)(há(⛪)n )さを恐(kǒng )れ(🌰)ないで、(🌭)塩の(🍋)ような(📪)雪が(🥏)飛ん(🏻)でくる中(🧕)を走り回り、(🚶)山国(📎)(guó )の冬(🖇)の楽(lè(🙎) )しさを知るようになりました。わたしの教える学生(⚫)(shēng )たちは町に住むものばか(⏮)りで(📁)なく、かなり遠(😅)(yuǎn )くの村から学びに来る農(nóng )家の子弟もありまし(🐉)た(📺)が、それら(💒)の(🔛)青年は一(👗)里も二(🤴)里(📖)もあ(🏍)る(🚧)雪道を(🧚)毎日(🐋)(rì )平気で(🎫)かよ(😤)っ(📱)ていました。
そう、そう、ある川の流(🏢)れ(🕒)に添うて(🚂)いかだ(🥦)を下す人(🐎)があったのもそ(🔶)の(💼)一つ(🈳)です。それが材木(mù )のいか(⬅)だでなしに、竹の(🔙)いかだ(💦)であっ(🖊)た(🦈)のもめ(🥨)ずらしく思(🌈)(sī )われたことを覚(jiào )えていま(🕳)す。土(🏈)地(🧗)不(bú(📶) )案内な(🎵)わ(🛬)たし(♏)も、その川(🌺)について(🚦)水(🌀)上(❌)みな(🍋)かみの(📜)ほ(🏰)うへ進(jìn )みさ(📤)え(🚜)すればいい(🌡)と感(💝)づ(🛣)き(🏔)ました(🏛)。だ(🌴)んだん歩(👯)いて行く(🏩)うちに、川の水は谷底(🎆)の(🌒)下のほうに見えるよう(🖐)に(🙎)なって、がけ(♋)づたいの(🌳)道(dào )へ出(chū )ました。
もとより、木曾(🔫)山の熊(🍋)くまの(👈)胆いに目をつけて、それを土(tǔ )台に(🔪)製(🐌)薬(🛀)(yào )の業(🍉)(yè )を思(🕤)い立ったのは、橘翁さまあって(🔹)のことです(🎑)。しかし(⛳)、姉(zǐ )の家(jiā )の薬をこれまでにひろめ、先祖伝来(lái )のしごと(🈳)を築き上(♊)げた(🏧)のは(🚂)、何代もかかった行商(📪)の力(lì )によることが多い(😯)のです。
木曾(céng )川はこ(🎉)の町(dīng )の中央を流れる川です(🍰)。姉の家の(❣)門前(📕)(qián )からがけ下のほうに福島の町(dīng )がよく(🤚)見えまして(👊)、(⭐)川の瀬の音(yīn )までが手(shǒu )に取るよ(🐥)うに聞(wé(💱)n )えています。対(💂)岸(🔳)に並(🔠)ぶ家々、お寺の屋(🗨)(wū(♿) )根、(🚨)古(gǔ )い屋敷の跡なぞから、深い原(yuán )生(🥝)林(lín )につ(📟)つ(🎧)まれた(☝)山腹の地勢(shì )まで(🏝)が望まれます。こん(🧐)なに用心(♎)よくまとま(🏯)った町のながめ(🤼)のあ(🈸)ると(🥏)ころもめずらしい。そ(🍽)れを見(jiàn )ても、古いお関所を中心に(🕛)して発達してきた町だとい(🍉)うことがわか(🧘)り(🛑)ますね。
長い冬のた(🈴)めに野(🏭)(yě )菜を(🎿)た(🐳)くわえる(🧜)ころが来ます(🦈)と(🏢)、そ(🏄)の大根(gēn )を(🚘)洗ってたくあんにつけ(💨)るしたくをするのが、小諸こもろ(🤖)へんでの年中行事の一(🕛)(yī )つになっ(🏆)て(👀)い(🏪)ます。わたしが東京から出かけて行った初めのころには(🏓)、よくそう(📌)思いました。この土(🔊)地には、こんなあわれな(🗜)大(🎷)根しかできな(⬜)いのかと。一年(🐆)暮(🐎)(mù )らし、(🎗)二年(nián )暮(🎃)らしす(💺)るうちに、ふしぎにもその堅い(🌦)大根でつけ(🐓)たた(🏊)く(💈)あん(🛵)に(🍓)は、(🖨)かみしめれば(🤥)かみ(🙈)しめるほ(🔏)ど、なんとも言われない味が出て(🙀)きました。上州(zhōu )あた(📣)り(🎩)の大(dà )根(gēn )なぞはそれに比べ(🔟)ると、いっそ水くさいと思うよ(😄)う(🕺)に(🈯)なり(✈)ました。
(👰)そこまで行(💟)きま(🚙)すと、ちょう(🐮)ちんをつけて出(🏗)迎(🍁)えてくれる人に会(🌅)いました(🦄)。声をかけてみると(✔)、以(📘)前に(🦅)わが家(jiā(❇) )へ出入りをしていた男の一(🥥)人(🎉)で(➖)す(💹)。そし(🕐)て(😮)、わたしの荷(🎽)物を持(🛂)とうと言(🕸)ってくれるのです。もともと(🐍)わが家の(🎂)先祖はこの地方のた(🐆)めに働(🌅)いた人たちで(🗯)、村も先祖(🚒)が開(kāi )き、寺も先(xiā(📞)n )祖(zǔ )が建(📊)(jiàn )て(🚷)たとい(💠)うくらいですから、そういう古(gǔ )くからの気風が伝わっていて、なんにも土地(🐐)のために(🕸)尽くしたこ(🆖)とのない一書生までが(✅)こんな(🥄)出迎(🧘)えを(🆖)受けることさえ自(👡)分には過ぎたこ(👴)との(🧛)よ(🕖)う(🕞)に思い(🌉)ま(🐩)し(🔰)た。わたしは足(zú )を(🛄)ふるさとに(🍋)踏み入(rù(🐌) )れ(👆)たばかりで(🎄)、まだそんな(🐰)父(🦄)の時代というものが根(gēn )深(🥥)く残っていることをも思いま(🔣)した。
わ(🥩)らびはこの(🐝)話(✌)を聞い(🏑)て(🏟)いました(👸)が、やがてこう(👿)答え(😊)ま(🌮)し(❤)た(🐭)。それは(🗽)草(cǎo )木と(❌)生ま(👒)れまし(🍵)て、新(🧑)しい(🧙)生(🍠)命(🕓)を願(yuàn )わないもの(🈹)はありません(🛏)。た(🕴)だお前さんには土を割っ(🥖)て出て行く剣先のような(❕)親ゆず(👅)りの力(lì )が(🎼)ある(🔒)。わたしには(🖊)そん(✍)な(🚗)親(qīn )ゆずりのとが(🆗)っ(🐐)た(🚺)ものがない。ですから(🍌)、背を曲げたあか(🕞)ごのよ(🔵)う(🛣)にし(🛷)て出て(🐯)行かないことには、土を持ち上げ(🍍)る(🐖)ことが(📼)で(😘)き(🆘)ません。あるものはすく(🏗)す(🎤)くとひ(⛽)と(🥐)息に延(📕)び、あるも(📛)のは(❤)頭をた(🐅)れながら(🌀)ゆ(💅)っくりと延(🕟)びます。しかし(🔑)、そ(🤭)れは同じこと(🎇)です(👶)よ、と。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025