「ぜいたくな人(rén )は不遜になり(🍄)がち(🙁)だし、儉約な人は窮(qióng )屈になり(🖊)がちだが、どちらを選ぶかと(✂)いうと、不遜であるよ(✍)り(🏪)は(😺)、まだし(👉)も窮屈な方(💙)がいい(🕺)。」(🈂)
七((➖)一九(🥕)一(💑))
「共に学ぶ(👘)こと(😈)の出来る人はあろう。しかし、(👜)そ(😣)の人たちが共(gòng )に(🦋)道に精(🥡)進するこ(🔊)との(😼)出(🔗)(chū )来る人で(➰)あるとは限(😗)らない。共に道(dào )に(🛍)精進(🌌)することの出(📘)来(lái )る(🌳)人はあろう。しかし(💨)、その人(🏊)たちが、(🦁)いざ(😭)という(🎽)時(shí )に確乎たる信念に立って行(háng )動を共にしうる人であ(🏍)る(🤐)と(🏁)は限(🏈)らない。確(🗯)乎たる信念に(🈺)立(🚚)って(⭕)行動(🦊)を(🍨)共にし(♐)うる(🤧)人(rén )は(🥖)あろう。しかし(📠)、そ(🌝)の人たちが、(😕)複雑な現(xiàn )実の諸問題(tí )に当面(🌉)して(🌏)、なお事を誤(wù )らな(🎤)いで共に進みうる人で(🍓)あるとは限らない。」
○ 原文の「固」は、「(🎴)窮屈(♊)」でなく(💍)て「頑固」だ(💫)と(😄)いう(🚎)説もあ(💵)る。
うす(🔧)氷ふむがごと、
三(sā(🍅)n )((🍒)二〇(😺)八)
○ 射(🛁)・御==禮・(♑)楽・射・御・(⛵)書・数(🗿)の六(liù )芸のうち(🐼)射((🎴)弓の技術(🍈)(shù ))と御(車馬(mǎ(☔) )を(🖕)御する技(jì(🈵) )術)とは比(bǐ(🎰) )較的(🕥)容(🤥)易で(⚾)下等(děng )な技術と(😙)されており、と(📟)りわけ御(yù )がそうで(🛵)ある。孔子は戯れ(🔯)に本(běn )章の(👚)ようなことをい(💗)いな(🐑)がら、暗に(🥄)自分の本(běn )領(lǐng )は一(❌)(yī )芸(🤝)一(yī(🆘) )能(néng )に秀(💯)でることにあるのでは(🃏)ない(🎁)、(🛐)村(🐡)人たちの自分に対する(😙)批(pī )評(píng )は(📇)的をはずれている、という(📰)意(🃏)味(🍎)を門(🕯)人たちに告(🐕)げ(🥄)、その戒めとしたものであろう。
(🏿)大(dà )宰た(👋)いさいが子(🌒)貢にたず(🖖)ね(🐠)ていった。――
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