「1道理(😠)(lǐ )に叶った(📲)忠(⛵)(zhōng )言に(🌯)は正面か(🔍)ら反対す(🐑)る者はない。だが大切(🈹)なこと(🏙)は過ちを改(gǎi )め(🤠)ることだ。婉曲(🥢)な言葉は誰(shuí )の耳(ěr )に(🌲)も心持(chí )よく響く。だが大切(🎞)なことは、その(😵)真意(🔋)のあるところを探ることだ。いい気(qì )になって真(🛷)意を探ろ(😁)うともせ(🙂)ず、表面だけ(⛪)従って過(guò(🧛) )ちを改(🔥)めよう(✴)としない者は、全(🕔)く手の(🖥)つけ(🏷)ようがない。」
「それ(🏍)がお(🍛)世辞でなければ、(🚵)お前の見る眼(🔷)が(🔱)悪いとい(🗄)うことに(💓)なるのじゃ(🌬)が……」
といったこと(🌗)を思い起した。孔子は或(✨)は、(🌸)自分を「人君の風(fēng )がある。」な(🦂)どと讃(⏫)めて(🈺)、その(🛷)実、何かの欠点(diǎn )を婉曲(qǔ )に(🔉)諷刺し(🚠)ているの(🍥)では(📺)あるまいか。そういえば(🧣)、世(shì )間で(😣)は、子桑(sāng )伯子(🐭)(zǐ )しそうはくしと自(zì(❓) )分と(💌)を(🤱)、同(🔍)じ型の人(rén )物(🍵)だと評(🌔)し(😊)ているそうだ(🗨)。子(zǐ )桑伯子は物にこせつ(👬)かない、いい男(nán )だ(🐈)が、少し大ざっ(⛅)ぱ過(guò )ぎる嫌い(🗜)がないでもない。或(🎺)は自分にもそんな(🎒)欠(⛴)点(🚿)(diǎn )が(💾)あるのではなかろ(🍧)う(🔸)か。自分だけでは、そ(🐭)ん(😲)な事がない(🙃)ように気を(🍵)つけて(🚎)い(🥟)るつも(🛹)りでは(🚥)あるが。――(📰)彼は(🍿)そんなことを考えて、讃め(😞)られたため(📪)に却って不(bú(🤮) )安(🖍)な(🌤)気(qì )持にな(🌃)るのであ(🔈)った。
彼は、しかし、もう狼狽(🏧)うろた(🚕)え(🈚)ても恐れてもいなか(😿)った。粛(🤔)然とした空気の(㊙)中に、彼はかえって安(📷)堵に似た感じを味(🔐)うこ(🚢)とが出(📮)来た。そし(🦀)て、もう一度、
「全(🤛)く(🎰)珍(🍯)ら(🍍)しい牛(🗨)じゃ。し(🛅)かし血(🔊)統が悪(🚬)く(🤚)ては物(👍)になるまい。」
「そ(🔡)れは(🧟)、もう度々のこと(💠)で(👔)、私としても(🎂)考(kǎo )えずには居れません。」
「8父母(mǔ )に仕え(🌼)て、その悪を默過す(🥪)るのは子の道で(🍝)ない。言葉(yè )を和(🛣)らげてこ(⤵)れを諌むべきだ。もし父母が聴(🙃)か(📽)なかったら、一(yī )層敬(📭)(jì(🚜)ng )愛の誠をつ(🤬)くし、機を見(💖)(jiàn )ては(🌃)諌めて、違(🐏)わないように(🥌)せよ。どん(🖲)なに(👆)苦し(🚍)くても(💘)、父(fù )母(🐈)(mǔ(🌩) )を怨んでは(🌧)ならな(🕞)い(🍕)。」
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