○ (👬)孟(mèng )敬(jìng )子==魯の大(dà )夫、仲孫氏(🛤)(shì )、名は(⬆)捷。武(🐍)伯(bó )の(🚨)子。「(💌)子」は敬語(yǔ )。
二九(一七六)
先(🔸)師(shī )はめったに利益の問(🕤)題(🐰)にはふれられな(🚡)かった。たまた(😥)まふ(🚗)れ(🎿)られ(☔)ると(🐑)、必ず天(tiā(🔧)n )命とか仁(🕣)とかいうこと(🍘)と結(🏒)びつけて(🏄)話(🆕)された(☔)。
一(📌)一(➗)(一(🤔)九(jiǔ )五)
「(🏩)楽(🕰)師の摯(zhì )しがはじめ(🕉)て演奏(zòu )し(🏤)た時(shí )にき(🌷)いた関雎かんし(🏿)ょの終(🔡)曲は、洋々として耳に(🐾)みちあふれ(🏙)る感があったのだが――」
「三年(nián )も学問をし(🍤)て(🎾)、俸(fèng )祿に野心(xīn )のない(😆)人は得がた(🤱)い(🌛)人(rén )物(wù(🌹) )だ。」(🏡)
一九(🌂)(二二四(sì ))
「(🌽)由(yó(🏈)u )ゆう(⤵)よ、お前(♿)のこし(🏤)らえ(🛐)事も、今にはじまったこと(🏇)ではないが、困(✝)ったものだ。臣下のない(👶)者が(⬛)あ(📦)る(🏽)よう(🔆)に見せかけて、(🈶)い(⭕)ったいだ(💓)れをだま(😜)そうとする(😶)の(🐭)だ。天(🔛)を欺こ(🏏)う(🕘)とでもい(🔸)うのか(⛩)。それに(🎷)第一(yī )、私は(👼)、(🥑)臣下の手で(😫)葬(🎡)っ(👼)ても(🖲)らうよ(🌔)り、むしろ二三人の門人(〰)の手で葬(😞)っ(🧔)てもらいたいと思っ(😂)ているのだ(🍡)。堂々たる(🎓)葬儀(yí )をしてもらわ(🖨)なくても(🚠)、(❣)まさか道(dà(🔎)o )ばたで(🐻)の(🏍)たれ死したことに(🖖)もなるまいで(🎨)はな(📰)いか。」
○ (🧚)孝(💜)経による(😱)と(🌔)、曾子は孔子に「身体髪膚これを父(🕣)母に受く、敢(gǎn )て毀(🈹)傷せざるは孝の始な(🥧)り」という教(jiāo )えをうけて(🎬)いる。曾(💡)子は、それで(🌁)、手や足に傷のな(♏)いのを(🔷)喜んだこと(🍈)はいうまでもないが、し(🙋)かし、単に(⬆)身(shēn )体のことだ(🐛)けを問題にし(💙)ていたのでないことも無(👠)論である。
一〇(一(yī )九四)
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