かよう(🙈)に(🛰)解(jiě )することによつて、(👜)本章(zhā(🔻)ng )の前段(🅰)と(🐠)後段との関係(xì )が、(🙅)はじめて明(mí(🏠)ng )瞭になるであろう(🗜)。これは(😊)、私(🧥)一個の見解であるが、決して無(wú )謀な言ではな(🎷)いと思(📯)う。聖人(🛰)・君子(🥟)・(⚾)善人の三(sān )語を、単なる人物(🗂)の段階と見ただけでは(📯)、(🦁)本(běn )章(zhāng )の意(〰)味(wè(🍉)i )が的確に(👘)捉(🐱)えられ(🐦)な(🗼)いだけでなく、論(🆗)(lùn )語全体の意味があいま(😃)いになるのではあるまいか。
先(xiā(🥄)n )師(shī )が道(🔪)の行われないのを歎(👰)(tàn )じて九夷(yí )きゅ(🤤)ういの地に居(jū )をうつしたいといわ(🤑)れたこ(🏅)とがあった。ある(👐)人がそれを(👌)きいて先師に(🙆)いった。――
一(🎵)五(wǔ )(二二(è(😟)r )〇)
先師(🦓)が顔(🏊)淵(yuān )の(👉)ことをこ(🥝)うい(🚓)われた。――
七(🍤)((🛰)一九(🐺)一)
○ 四十(shí )づ(🧠)ら、(🚒)五(🤭)十(shí )づらを(🍧)さげ、(🏟)先輩顔(🔒)を(🥑)して孔子の前に並んで(🛂)いた(🍻)門人(rén )たち(📶)は、どんな(🙋)顔をしたであ(🥕)ろう。
○ 九夷==九種(zhǒ(🔄)ng )の蠻(🍠)族(💙)が(🏩)住んでいる(💴)といわ(👝)れていた(👯)東方の地方(fāng )。
先師が(👧)匡きょ(🐺)うで遭(zā(⚽)o )難された時いわれた。――(🏼)
子(💙)(zǐ(🕦) )貢が(🤷)こ(🧤)た(👯)えた。――
と(🌶)あるが、(💦)由の(🦀)顔を(🖖)見ると私(sī(💟) )にはこの詩が思い出される。」
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