二五((🔉)二(🌝)三〇)
○ (🚄)子(㊙)路(lù )の祷り(📉)は、謂(wèi )ゆる苦しい(👓)時の神頼(👱)みで、迷(🚣)(mí )信的(🥣)祈祷(🎴)(dǎo )以上のものではない。そ(👊)れ(👒)に対(duì )し(👩)て孔子は、真の心の祷り(🛵)、つ(🗑)まり(🕊)天(tiān )地に恥(👖)(chǐ )じな(🌲)い人間としての(🔪)精進(jì(😬)n )こそは、幸(xìng )福に到る道だ、と(🆎)いう(😌)ことを(🏗)説いた。孔子の教えには宗(zōng )教(🎧)がない、(😎)とよくいわれるが、「天」という(😺)言(🍘)葉は(⛄)、孔子(👘)によ(🍼)つ(🚔)て常に宗(🙍)(zōng )教(🍏)的(🏈)(de )な意(yì )味(wè(🐓)i )に使われ(🦗)ているの(🤢)である。
○(🚘) 摯==魯の(➕)楽(💿)官ですぐれた音楽家であつた(🦔)。
○ 周公(gōng )==すでに前にも述べたように(🌊)、(👚)周公(⏯)は武(🐦)王をたすけて周室八百年の基礎(🕵)を定めた人(rén )で(👭)あるが(🌮)、その人となり(🌧)は極(🔞)めて(🥟)謙虚(xū )で、(🔲)「吐哺(bǔ )握髪(fā )」という言(yá(🚏)n )葉で(🌝)有名なように、食事(🥡)や(🍿)、結(jié(😙) )髪の(🚶)最(💚)(zuì )中(🎣)でも天(📚)下(✂)の士を迎え(😁)て、その建言忠告(🌚)に耳を傾けた(🐻)人(🚶)である。
六((👈)一九〇)
○ 政(🎾)治家(jiā )の態(🕒)(tà(💒)i )度、顔(🗂)(yá )色、言語(yǔ )と(🍽)いうものは(⏹)、いつ(🔨)の時(shí(🈲) )代でも共(😰)通の(🚈)弊があるも(🔌)のらしい。
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