○ 唐・虞==堯は陶(🍑)(tá(⚪)o )唐氏、舜(🎥)は有(📜)虞(yú(📌) )氏なる故(🚓)、堯(👿)・舜の時代を唐(🆗)・(🏺)虞の時代(🙂)という。
一(yī )六(二(🎧)(èr )二(èr )一)(📄)
(🤔)先(xiān )師のご(🥂)病気が重く(🥣)なった(🌖)時、(🛁)子(✂)(zǐ )路(lù(❕) )は、い(🐾)ざ(🌰)という場(🎆)合(hé )のことを(💇)考慮(💴)して、門人(💲)たちが臣下の礼(🐚)をと(🛁)っ(🍙)て(🦄)葬(🔃)儀をとり(📹)行(🔛)うよう(🍱)に(🍒)手はずをきめていた。その後、病気(qì )が(💐)いく(🐕)らか(💢)軽く(💉)なった時(⏯)、先師はそのこと(🦌)を知られ(🏊)て(🏥)、子路にいわ(📓)れ(💬)た。――
一(yī )三(sān )((🛡)一九(jiǔ )七)
○ 孔子(🐥)が(🚶)昭公は礼(🛳)(lǐ )を知つてい(⛰)ると答(🔊)えた(🛥)のは、(🈲)自(zì )分(fè(✨)n )の国(guó )の(🌀)君主(zhǔ )のことを(🗓)他国(🤤)(guó )の役人(🆕)の前でそし(🍳)るのが非礼であり、且(👷)つ忍(🛹)びなかつたか(🈷)らであろう。しかし(🍔)、事(shì )実を(🌬)指摘(🌟)され(👁)ると、(🏓)それを(🏡)否定(💧)もせず(🤼)、また自己辯(🔴)護もせず、すべてを自分の不(bú )明に帰(guī(🎦) )した(⛳)。そこに孔子(zǐ )の面目があつ(📬)た(🧢)ので(🛋)ある(🚄)。
二(🚭)七(qī )(一七四(sì ))
一四(二一(yī )九)
「熱狂的な人(🏕)(rén )は正直なもの(🍸)だが(🚡)、そ(😵)の正直さがなく(🍪)、無(wú )知(zhī(🔁) )な人は律義(🙏)なものだが、その律(lǜ )儀さが(🍃)なく、(🥜)才能のない人は信実なものだが、その信実さがな(😌)いとすれば、も(⛩)う(🛑)全(quán )く手がつけられない。」
「麻の冠かんむり(💝)をかぶ(🕔)る(⛱)のが古(😾)礼だが、今では(🏼)絹(♉)糸の(🏫)冠を(🥛)かぶる風習(xí )になっ(🈁)た。こ(😐)れは節約のため(👂)だ。私はみんな(🕖)のやり方(💀)(fāng )に従おう。臣(chén )下は(💄)堂下で君主を拝(🕚)(bài )するの(🏾)が古礼(lǐ )だが、(🤷)今では堂上で拝(bài )す(🔶)る風習(xí )になった。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私は(🎠)、みん(🗳)なのや(🍽)り方とはちがうが、やはり堂下(🏖)で拝(💷)す(🕤)ることにしよう。」(🌛)
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