子(zǐ(🕐) )曰く、雍(yōng )よ(⛳)うや南面せしむべしと。仲弓(gōng )、(➖)子(🕦)(zǐ )桑伯子を問う。子曰く(🤝)、可なり、(💽)簡な(💒)りと(😁)。仲弓曰く、(🛡)敬(🗯)けい(😏)に(🍎)居りて(🐚)簡を行い、以て其の民に(🐚)臨ま(✌)ば(⛹)、亦可ならず(😞)や。簡に(🧗)居りて(📻)簡を行わば(🔛)、(📪)乃(🍉)(nǎ(🦏)i )ち大(🍴)簡たいかんな(😖)ることな(🏑)からんやと。子曰く、雍の言然(rán )りと。
子、魯の(🏞)大師に(😟)楽が(🏖)くを(👑)語つげ(🛄)て曰く、楽は其れ(🔇)知るべ(🌖)きな(🦀)り。始(shǐ(⏩) )めて(💄)作(🌸)(zuò )おこすとき(🛵)翕如きゅうじょた(😿)り。之を従は(🐻)な(🚬)てば純如たり。※(「激」(🐥)の「さ(💈)んずい(🐫)」に代(dài )えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(💔)きょうじ(⏺)ょ(😇)[#(➗)ルビの「きょうじょ」は底(⛄)本(běn )で(🏫)は「きよよじょ」]たり(🦑)。繹(yì )如(rú )えきじょた(🔜)り。以て成(🚧)ると(🦍)。
4 子曰(🤙)く、父母在((🌯)いま)さ(⌛)ば遠(yuǎn )く(🍌)遊ばず。遊(yóu )ばば必(🍀)(bì(🎢) )ず(⏯)方ありと。(里仁(🧥)篇(🥢))
「なるほど見事な(🛣)牛で(🤷)ございます。」
(💑)孔子は(💯)、自(😚)分のまえに、台(🤳)にのせて(🅿)置かれた大(🎹)き(💽)な豚の蒸肉(🔄)む(😁)しにく(👶)を眺(tiào )めて、眉を(♎)ひ(🎼)そめた。
門人(rén )たちが、孔(🧗)子のこうし(🦑)た教(🐘)訓によっ(📸)て(🖱)、ま(🔌)じめに自己を反(🏽)(fǎn )省する機縁を(🍽)掴み(🚈)得た(🕚)かは、まだ疑問であった。し(🍼)かし、それ以来、(🔤)仲弓の身分や、彼の父の素行が、(🔅)彼等(🕜)の(🏇)話題(🔰)にのぼらなくなったことだけはたしか(🕋)である。尤も(🔹)、この事は(🎌)、仲弓自身(🎆)に(👠)とっては、どうでもいい事であった(🛡)。彼は(🏒)ただ自らを戒慎(🥡)することに(💭)よって(⏮)、孔子(👴)の知(🚑)(zhī )遇に(💠)応こたえればよかった(⏮)の(👜)だから。
彼が孔(kǒ(🧔)ng )子を送り届(jiè )け(👰)たあと、すぐその(🅰)足(📮)で孟(🏐)懿(🏯)子(💐)を訪ねたの(😳)はいうまで(🔠)もない(🌹)。そして、もし孟懿子が、自(🍤)己の権(🚨)勢を誇示するため(🈚)でなく、真に死者(zhě )の霊に奉仕し(🐹)たい(🍶)一(yī )心(🗽)から、祭典を行おう(🍛)としていたのだった(🌼)ら、樊遅のこの(💻)訪(🌄)(fǎng )問(👺)は、彼(bǐ )に(🚤)とって、すば(🔽)らしい意(♊)義をもつことになったに相違ない(👊)。しかし、そのことについ(📖)ては、(🔮)記録はわれ(✊)われに何事(shì )も告げ(🎈)てはい(🎰)ない(🖥)。
ただそれっき(🍢)りだった。い(🔮)つも病(💑)気(📶)ば(😹)かりしている孟武(📶)伯に対する答(🎲)えとして、(🦆)そ(📦)れはあ(💐)た(🕙)りまえの(🥞)事(🤛)(shì )に(🏞)すぎな(🕦)か(🐚)った。
彼(✒)は、(🥢)両手の指を髪の毛(🌿)(máo )に突(tū )っこん(🗓)で(🤒)、(📊)卓の上に顔(📨)を伏(fú )せ(🎸)た。自分(fèn )の腑甲斐なさが、たまらない(💋)ほ(🧟)ど怨めし(🦌)くな(⚾)って(🍹)来る。そして(🎼)、その感じは、次第(🛶)に(💺)孔子に対する怨(🍠)恨(hèn )に(🥈)すら変って行くのであ(🎚)った。彼は、(🤖)それに気(🥩)がつくと(⏮)、おどろいて(📳)顔をあげ(⬇)た。そし(🌇)て、(📊)その忌わしい感じを払いのけるよ(⏺)うに、両手(shǒu )を(🈯)胸の(📆)前で振(💴)った。
「随分歩いたようじゃ。そろそろ(🍸)帰(guī )る(🌡)としようか。」
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