とあいさつ(🐯)し(🐊)て、(🖼)大河に近づいた。
「な(🔬)るほど。…(🐶)…ふ(❤)ん。……そう(📋)いうもの(🤲)です(🤱)かね。…(💿)…あるいは(🐦)そうか(🔙)もしれな(🐽)い。」(🍀)
(🛹)静坐は(🗝)十(shí )分(💘)足ら(📟)ずで終わった。
やがて朝食の(😺)時間(🕤)に(🕠)なった。次(cì )郎は箸はしをに(💜)ぎ(🕸)っている間(🏚)も、ときどき眼をつぶ(🎮)っ(🕊)て、何か考え(🏝)る(⛪)ふ(🧥)う(📳)だった。
静坐(zuò )のあとは(🥧)遥拝(bài )よ(🚰)う(🚪)はいだった。―(💵)―これは皇大(🔷)神宮(🔗)こう(🧜)たいじん(🐤)ぐうと皇居こう(🤼)きょ(😦)に対す(👉)る(🈯)儀(🈸)礼(lǐ )ぎれ(🍄)いで、その当時(shí )は、極左きょくさ(🛸)分(💺)子(🎃)や一(🧕)部(bù )のキリ(💑)スト教(jiāo )徒(Ⓜ)以外の(🎸)全国民(⏲)(mín )によって当然な国民(✊)(mín )儀礼と認めら(😂)れ、集(🤽)(jí(✳) )団行(🚂)事においてそれを欠(🥜)くことは、国民常識(shí(🎊) )に反するものとさえ考えられてい(😀)たの(✅)である。
(🧘)それには、組織(zhī )や、講義科目や、(🚟)諸(zhū )行事の(🎶)時(shí )間(⏸)割など、必要(👩)な諸(zhū(🗯) )計画が一通りなら(🤨)べられてい(🎰)たが(🌞)、その(🔨)どの部分を見て(🥉)も常(chá(🚏)ng )識(shí )から(⏩)と(🏡)びはなれたようなこと(👚)は一つもなかった(📘)。塾堂と名(👤)のつくとこ(👉)ろでは(😷)、そ(📶)のころほとんど(🐢)つきものの(📁)ように(➿)なっていた「みそぎ」とか、「沈黙ちんもくの労働」と(🔵)か、およそ(🎀)そういった、い(🚕)わゆる(🏜)「鍛(duàn )練たんれん」(🥑)的な行(há(🀄)ng )事(🦍)が(🦍)全(🥠)(quán )く見(jià(🕞)n )当たらないのは(🌐)、むし(🚐)ろみんな(🥃)には、ふし(🐋)ぎに思われたくらいであった。五時半起(qǐ(🤬) )床とい(🦈)うのが、二月(🌩)の武(wǔ(🦑) )蔵(💷)野むさし(🧗)のでは、ちょっ(👴)とつらそうにも思えたが、それ(👲)も(🎡)青年(🚂)たちにと(🔽)って(👽)は、決(jué )しておどろくほどのことではなか(🛥)った。むしろかれらをおどろ(🔰)かし(🔇)たのは、生活に(🍯)うるおいを与あた(💓)え(😆)るような行(🛁)事が、(📢)かなりの程(💿)(chéng )度に、織お(🏾)りこまれている(🕳)ことで(🦗)あっ(⛑)た。と(🏵)にかく(🏼)、見る人(rén )が(🥤)見れ(🔎)ば、日常生活を深め高(🏽)(gāo )める目(🤢)的で、すべてが計(jì )画(huà(💂) )されてい(🧒)るということ(📱)が(👜)明らかであった(💓)。
と、次郎は笑い(😹)ながら、
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