「それだけ(🐷)の(⤴)腕が(🧑)あ(👝)り、しかも懸命に努め(🚷)ていながら、三(sān )度(⛔)び(🔍)失(shī )敗をく(📸)りかえ(🤵)すからには、何か大(dà )き(📏)な根本(🕚)的(de )の(👘)欠(qià(🖋)n )陥(xiàn )が、君の心の中にあ(🌊)るに相(xiàng )違ない。自分で思い当ること(🔣)はないのか。」
「つまり、父母(mǔ )の生前(qián )には礼を以て仕え、死後には礼を以(yǐ )て(🥑)葬(❄)り(🈸)、また礼を以て祭る、(😠)それが孝(🚤)だ(😻)とい(📕)うのじゃ(🚻)。」
――(🐌)季(jì )民(💄)篇――
いつの間には(🍨)い(🌄)って来たのか、一(🚒)(yī )人の小姓(xìng )が、彼のす(🈶)ぐ背後うしろ(🏻)か(🧕)ら、そう(👼)云った。彼は返事を(㊙)する(😧)代りに(🤨)、ばね(👊)仕掛の人(🍀)形のように、卓のそばま(🍡)で行って(✍)、せか(🦏)せかと服(fú(🛷) )装をととのえ(🖤)た(😝)。
といったことを思(♉)い(🛄)起し(🐣)た。孔子(zǐ )は或は、自分を「(🙈)人(rén )君の風が(🚶)ある(📢)。」など(🙁)と(📢)讃めて、その実(🚮)、何かの欠点を婉(wǎn )曲(qǔ(😭) )に諷刺しているので(😘)はあ(🚛)るまいか。そういえば(👑)、世間で(😨)は、(🕹)子(zǐ )桑(sā(🧝)ng )伯子しそう(⏹)はくしと自分とを、同じ型の(🛄)人(🧜)物(wù(🧐) )だと評しているそう(👶)だ。子桑伯子は物にこせつかない、(😿)いい男(🚺)だが(🍽)、少し大(🈵)ざっぱ過(🏀)ぎ(🍒)る嫌(〰)いがないでもな(💸)い。或は自(zì )分(🐷)にも(🐻)そん(🍈)な欠点(diǎ(👤)n )があるの(🏓)で(🏥)は(💔)なかろうか。自(❤)分だけ(⏱)で(📀)は、そんな事がないように気をつけてい(🥢)るつもりではあるが。――彼は(👹)そん(🤦)なことを考え(🌸)て(♓)、讃(📌)められたために却っ(🍊)て不安な気(qì )持になる(👱)のであった。
だが、こうした彼の努(🎁)(nǔ )力(🎋)も、心境の幼(⏱)稚な門人たちには何(hé )の(🤩)利(🥍)目もなかった(🕳)。彼等には(🚔)、(🌟)天命が何だ(🤔)か、仁が(💆)何(🧖)だか(⛵)、まだ(🧛)皆目(mù )見当が(🕉)ついていなかった。彼等は(🤑)、た(📁)だ仲(🕟)弓にい(🔹)くら(🐙)かでもけちをつけ(🌼)さ(🌗)えすれば、(🈲)自(zì )分たちが(⏩)救わ(🚚)れる(🗞)ような気がするのだった。こ(✂)んな種類の門人(🧓)たち(🍱)に対しては、さす(👑)がの孔子(zǐ )も手が(🔜)つ(🗾)けられないで、いく(🍖)たびか(🐶)絶望(🌛)(wàng )に(🥋)似た気持(🔢)に(📝)さえ(🆙)なる(🛬)の(🆙)であった。
(💘)と答(🤗)えた。
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