ほん(🦐)とに(🐘)、仙(💃)台(🎏)の一年(🚺)はよ(📍)か(🙏)った。わたしのよう(🦔)なものに(😟)も、そんな朝(cháo )が来(lái )ました。そ(🏔)の(🏮)一年(nián )の(🤩)間ほ(📓)ど本のよく読めた時もあ(🎥)りません(🚮)。どうして(🏬)こんなことをお話しするかと(🚟)言います(💄)に、(🏢)自分(🏎)のよろこびとし(🏡)たことを(🚨)皆(🧣)さんにも分けた(🙂)いと思(👘)うからです。それに(🍆)は待ってい(🖐)てくださる(🔭)ことです。新(xīn )しい(🥋)太陽(🏌)は、(❎)き(🏯)っ(🙅)と(🧕)皆さんのな(⛹)か(🍰)にも登っ(💬)てくるでしょう。
呉くれくみ子さ(🚴)んも、そう(🧠)いう家(⌚)に生(shēng )まれた人でした。この人は明治(🈲)女(nǚ(🚴) )学校という学校で習(⭕)字(zì )を教(jiāo )えながら、舎監(jiān )を兼(jiān )ねていて、多(🐗)くの生徒からおかあさんのように慕われた(😅)婦人でした(👿)。あの歴史の(🛶)ある学(🕜)(xué )校も(🦈)おしまい(🐅)の時分には(🥓)、先生方は一人去(qù )り、(🦆)二人去りする(🌖)ようにな(👞)ったのです。その中(zhō(🤹)ng )で学(xué )校の盛んな時も、(🎹)衰(shuā(🏅)i )え(🌫)た時(shí(🌿) )も、す(🐓)こし(🛫)も変ら(✂)ずに(💽)、いつ(😼)で(🛁)も同じよ(💠)うに人を教(🛠)(jiā(💘)o )えて(👨)倦うま(🌪)なかったのは呉くみ子(zǐ )さん(♉)でした。ああい(😩)う人の生(shē(➡)ng )涯し(✍)ょうがいは目立たな(🔛)い(🐴)もので(⚾)すから、(🙎)わりかた、世(shì )間に知られ(🎪)ませんし、その人の(🏪)事跡も(🏇)多く伝(yún )わ(🛠)りません(🐦)。しかし、わた(🌎)しは呉くみ子さんの(⬆)ような(😑)、男も及ばないほ(🥠)ど守(🐯)る(🐧)力に長(🚋)たけた(🏜)婦人のあ(🛅)ったことを知(🚠)ってい(🚑)ます。一番最(🐼)後までふみとどまっ(🎰)て(🕤)、あ(🍄)の学校(🔥)と運(🏛)命をと(🏚)も(👣)にした(😥)人も呉(wú )くみ子さんでした。
その若い(🐨)主人(rén )は、以前にわたし(🤮)がお世話になった(✡)吉(🙄)村(🈷)よし(🔲)む(👾)ら(🙁)さ(📶)んの家へ奉公(gōng )に来て(♎)いた娘の(🕜)にいさんにあ(🐣)た(🥈)る(🌤)人(🌱)です。いった(📺)い、その時分(fèn )には、房州(zhōu )へ(🌧)んの農家(🤴)の(🎚)娘は東京(🍴)(jī(🐅)ng )へ出(🔙)て奉公したも(🙀)のでなければ、およめにも(❔)らい手がな(🖖)いと言われたくら(🎎)い(🏝)で、一(yī )般にそ(🚄)ういう気風でしたか(🐦)ら(🃏)、同(🙏)(tóng )じ村(cūn )か(🎓)ら来て吉村さ(🎫)んの家につとめた娘(niáng )は二(èr )人もありました(🏢)。そんなわ(🤑)ずかな(🍱)縁故(gù(♏) )をたどって、(😣)土地不(🖲)案(àn )内なわ(📺)たしが小湊(còu )の(⛲)ほうの(📅)こ(♐)とを尋ねに立(🈸)ち寄(😛)りま(⤵)したところ、つい引(yǐ(🎡)n )きと(🚓)めら(🌙)れたのが(🥖)その若い主人の家です。よく寄ってくれ(📥)た、(🏸)土地の案(🌃)(à(🚐)n )内(nèi )もし(🐅)よ(🛃)う(🚩)か(🤘)らま(🍮)ず(🍩)わらじを(🛌)ぬげ、宿屋に泊まる(😭)く(👌)らいなら自分(fèn )らの(🥖)家(🚡)に(🏪)泊まれと言(yá(🤒)n )って、若い(😦)主人の(🤶)母親まで(🥦)がしき(📉)りに引(🤝)きとめてくれるな(⛔)ぞ、思いがけないもてな(🔗)しぶりでし(✈)た。だんだん聞いてみま(😩)したら、東京での主(zhǔ )人すじからこんな(🚳)に(🥫)たず(🕰)ねてき(🗞)て(🌋)もらえる(💯)ことは(🧤)め(😾)ったにない(🆖)、これというのも娘(😊)たちが奉公先での勤(🚶)めぶりに怠(dài )りのなかった証(🚣)(zhè(🎩)ng )拠であ(🌬)ると言(yán )っ(📝)て、そ(🔺)のことが農家の(🥅)人(ré(✅)n )たちをよろこば(🚀)せたのです(🤭)。どうして農家とは言いまし(🧣)ても、炉ばた(🍶)は広く(📈)、蔵(zāng )の(🌅)あるよう(🏕)な相応な暮(🍒)らしの家で、こんな家(🚤)庭からでも(🍠)娘(niáng )を東(dōng )京(jīng )へ修(🛩)(xiū )業に送る(🍲)のか、とそうわ(♑)たしは思いました。
橘(jú )翁さまは(🅾)かなり遠い先のことを考(🥘)えておいた人(rén )とみえます。そのこ(🃏)と(♍)をここにすこ(😚)しお話(🍓)(huà )しして(📳)みれ(💸)ば、もともと高(gāo )瀬の家の先(👧)(xiān )祖は代(🚅)々木曾(🃏)(céng )福島のお関所(🤬)番(fā(✈)n )をつとめた(👈)武士で(😛)あり、高瀬の兄((🖐)姉(zǐ )の夫(fū ))の父親(qīn )の代には砲(🕰)術のご指(🤘)南(nán )番((🎰)指導(dǎo )の役)ま(🏛)でしてお関所を固(🕵)め(👇)たもので、(✒)したが(🌀)って(🌈)部(😲)下(🖼)に(📁)使われる人たちも(♎)すく(🦒)なくなかっ(🐠)たのです(🏀)が、(🌟)そういう身分の(💤)低い士(shì(👉) )族は多(🏼)く貧(🔖)(pí(🔠)n )しかっ(😊)たの(🎰)です。橘翁さま(🍃)の製薬(✝)(yào )は、(🌲)部下の(🛬)人(💕)たちにも内職を与え、土(🍎)地の(🐑)うるおいに(📐)もな(📕)るように、との願いから(🥧)始(shǐ )めたことらしい。高瀬で造り出し(🚼)た奇応(🔸)丸きお(♌)うがん(📊)は、木(mù )曾山でとれる熊く(🐣)まの胆(📋)いを土台に(💁)して、(🥤)それにシナ(🚮)朝(🎠)鮮のほ(🕹)うから来る麝香(xiāng )じゃこうや(🔡)にんじん(🥞)なぞを用い、形(😃)も(😭)ご(💶)く小(♓)粒な飲(yǐ(🛥)n )み(🎯)いい丸薬(yào )として金粉きんぷんを(🥝)かけ(🍣)たものですが、正直な材料が使ってあるもの(🌚)ですから(🥒)小児に(🚳)飲ませる(🚫)にいい(🕒)と言われて(🦌)、だん(🥩)だ(😔)ん諸国にひろまったもののようで(🕯)す(🌮)。
なん(🌾)と(🍉)皆さん、世の学者がどこに昔の代よをさが(⌚)し(🦒)だ(🕸)すか(🥣)といい(🆎)ますに、多くはそれ(😰)を(🚘)土(tǔ )の中から見(🏐)つけ(🛵)てき(⚓)ま(🧘)す。父、母、(🔳)兄(xiō(🔇)ng )弟、親(🤤)戚しんせき、お(🔶)友(✝)(yǒu )だ(🐺)ち、そのほかかつ(🔭)て親しかった人たちで(🧢)、この世(🌜)に(🛰)お(⭐)いと(⛳)まごいをし(🚻)て(🛅)行(háng )くものがうずめられたりほうむられたりするところは、みな土の(😬)中(zhō(🅰)ng )です。土ほ(🥓)どなくなった人を思い出(🏚)さ(🌁)せるものもないかわりに、またそ(👗)れほ(👁)どいろいろなもの(😒)の生まれてくる場所もありません(⤴)。
八 荒浜
その時(😷)わたしは生まれて初(🌊)め(🏑)て大洋(yáng )を望んだと言(👵)(yán )ってもいいほどに思いました。そればかりでなく、布(bù )施(🐱)さんをそそのかしまして、その砂浜に着物をぬぎ(🔗)すて、二(🌗)人して(🏹)寄(jì )せ(😽)く(✖)る波の間を泳(🐙)いだ(❄)ことも(🚠)あります。そのへんは海(hǎi )水を(🦍)浴び(♒)に来るも(⏺)の(😭)が(🥂)よく波にさらわ(💩)れるところだと言われ(🐸)るくらいの(🔳)岸でしたが、しか(🚿)しわたし(💯)はた(🎵)だ(👜)大(dà )洋を(💧)望(🚷)むだけにはまんぞくし(📿)ませんでした。
四 はは(👂)き木
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025