汽車がプラットホーム(🕙)に、横付けになると、(⏳)多くも(🍾)な(🏢)かった乗(🖨)客(kè )は、我先(🏰)き(👋)にと降りてしまった。此この駅が止まりである列車(🤧)(chē )は、見る/\裡(lǐ )うち(😆)に、洗わ(🍊)れ(🥒)た(🏖)よう(⏬)に、虚(🍮)むなしくなってしまった。
(🌗)結(➿)婚(🐿)の式(shì(🚽) )場で示(shì )した彼女の、処(chǔ(⚓) )女らし(🏴)い羞(xiū )はずかしさと、浄(📑)きよ(🌐)らかさ、そ(⌚)れに(♑)続いた(🍄)同棲(🍑)どうせい生活に於おい(🚽)て、自分に(🤝)投(🌺)げて来た全身(⭕)的な信頼、日(rì(🧕) )が経(jīng )た(⛺)つに(💅)連(♋)れて(🚃)、埋もれてい(🦕)た(🔢)宝玉の(🔇)よう(🌃)に(⛏)、(🎡)だん(🐵)/(👅)\現れて来る彼女(nǚ )のいろ/\(🍱)な美(✍)質、(🐌)そうし(🆑)た(🗄)ことを、取とめもなく考(kǎo )えて(🍲)いると、信一(👦)郎(🔠)は(🍁)一(🆎)刻(👣)も早く、目(mù )的地に着い(💎)て初々ういう(🖐)いしい静(💥)子の透き(🎼)通(tō(🕒)ng )る(🦑)ようなくゝり(🛺)顎あご(💁)の辺あたり(🦎)を、(📁)軽く撫(🏒)パ(💭)ットしてやり(⛽)たくて、仕様(🛬)がなくなっ(👮)て来た。
(🅰) (❕) 四
湯(tāng )の宿の欄干に身を靠(kào )も(🌳)たせて(🈵)、自分を(🐳)待ち(〰)あぐんで(👤)いる愛妻(qī(🦅) )の(🍰)面影(💵)(yǐng )が、汽車(chē )の(❣)車輪の廻転(zhuǎn )に(📚)連れて消えたりかつ浮(fú(👃) )か(📒)んだりした。それほど、信一郎は新しく婚(🐰)(hūn )した静子(🚥)に、心も(🎄)身も与えていたのである。
市九郎(🏳)は(🚁)、ただ一(🗞)(yī(🃏) )人取(qǔ(🎟) )り残さ(🍋)れ(🔲)た(📐)ま(🚳)まに、また三年を経(🍕)た。する(〽)と、里人たち(🏖)の注意(yì )は、(🎎)再び市(shì )九郎の(🥠)上(🖖)に帰(🛶)(guī )り(😖)かけて(🐩)いた(👆)。彼ら(💔)が、ほんの好(🈲)奇心(😧)(xīn )か(🌉)ら、(👐)洞(🗓)窟の深さを測(😣)(cè )ってみると(⚽)、全長六(liù )十(shí )五(🏓)間、(🍏)川に面(🌂)(mià(🍍)n )する岩壁には、採(cǎ(🦆)i )光の窓が(🐖)一つ(🔜)穿たれ(🍴)、もは(🤜)や、この大岩(🙋)壁の三分の一は、主とし(📩)て市九郎の瘠腕やせうでによって、貫かれ(🌓)ている(🏫)こと(📱)が分か(🛌)った。
市いち九郎ろうは、主人(rén )の切り込んで来(🏴)る太刀(dā(🤜)o )を受(🌍)(shòu )け損(sǔn )じて、左(⏸)の頬(jiá )から顎(è )へかけて(⛔)、(🔑)微傷ではあるが、一太刀(🦌)受けた。自分(💦)の罪(😴)を――たと(🤰)え向(xiàng )うから挑ま(♒)れた(💾)とはいえ、主人の寵(🧔)妾と(🍳)非道な恋をしたという、自(🌟)(zì(🌡) )分の致(⏭)命的な罪を、意識してい(😋)る市九(🤛)郎(😇)(láng )は、主人の(😗)振り上(🍤)げた太刀を、必至(🛤)な(🌫)刑罰として、たとえその(⛽)切先を(🔜)避くるに努む(🐫)る(😘)まで(📝)も(🦗)、(🤒)それに反抗する心持は、少(🐹)しも持(chí )って(🐀)は(🦗)い(🎙)なかった。彼は、た(🚾)だこうした自分(fè(➡)n )の迷いか(🈚)ら、命(💨)を(🛩)捨(shě )てることが、いかにも惜(👌)し(✈)まれた(📹)ので、で(🌕)きるだけは逃(🤪)れてみた(⏭)い(🙃)と思(sī(⏺) )って(🐬)い(🚰)た。それ(🅱)で、(🤨)主(zhǔ )人(💯)から不義をい(Ⓜ)い立てられて切りつ(🥑)けられた時(🔴)、あ(😮)り合せた燭台を(❣)、早速の獲物と(🐱)して主人の鋭(🍠)い太刀先を避けていた。が、五十に近いと(🚯)はいえ(😕)、(🏭)ま(🕧)だ筋骨のたくましい主人が(🐡)畳(🧢)みか(📴)けて切り込(rù )む太刀(🏠)を、攻撃に(🚽)出(🎆)られない悲(bēi )しさには、いつと(💠)なく受(💟)け損じて、最初の一(yī )太(tà(🈁)i )刀(dāo )を、左の頬に受けたの(🎒)である。が、一(💍)(yī )旦(dàn )血(xuè )を(🚈)見ると、(🌟)市九(jiǔ )郎(🌒)(lá(😋)ng )の(🤠)心は、たちま(🦌)ちに変(🔧)っ(🍟)ていた。彼(bǐ(🏕) )の分(🚠)別(bié )の(🕎)あった心は、闘(🏅)牛者の槍(qiāng )を受けた牡牛のよう(🀄)に荒ん(👭)で(🍹)しまった(👷)。どう(🎑)せ死ぬのだ(👬)と思(🚁)(sī )うと(🍭)、そこ(👟)に世間も(🗜)なければ(👻)主(🙉)(zhǔ )従(cóng )もなかった(📥)。今(jīn )までは、(🐳)主人(🎎)だと思っていた相手(shǒ(🏈)u )の男が、ただ自(🗑)分の(🕥)生命を、脅(xié )お(✌)どそうとしている一(🛋)個の(📹)動物(wù )――それも凶悪(è )な動物としか、見え(⏺)なかった(🚾)。彼は奮然(rán )として(🔚)、(🏆)攻撃に転じ(〽)た。彼(🍰)は「(㊙)おうお(🦇)」(🎍)と(💷)叫おめき(💓)なが(🐨)ら(🚍)、持っていた燭台(tái )を(😋)、相手の面上を(🤬)目が(🎬)け(🆓)て(📈)投げ打った。市(⛏)(shì )九郎(🚈)が、防御の(✋)ため(🕑)の防御をしているの(🥟)を見て(🌋)、(🥋)気(🥕)(qì )を許(xǔ(🕚) )してかかってい(👠)た主(📚)人の三郎兵(bīng )衛ろうべえは、(🚷)不(🎋)意(yì )に投(🚖)げつけられた燭台を受(🈺)けか(🔑)ねて、その蝋(là )受けの(🌞)一角がしたたかに彼の右眼(🤭)(yǎn )を打った。市九郎は、(🙆)相手のたじろ(💬)ぐ隙に、脇(xiàn )差を抜(😙)(bá )く(🎊)より早(🛋)く飛びかかっ(🌩)た。
青年は意識が(💖)帰って(🏫)来ると、此(cǐ )この苟か(🔻)り(🦁)そめ(👳)の旅の道連み(🧠)ちづれの親切(🎑)を、(😽)しみ/″(⤴)\と(🌝)感じた(🌃)のだろう(🔙)。
福岡の城下(🏘)から中津(🐮)の(🚆)城(ché(🥦)ng )下(xià(🐺) )に移っ(💄)た(🥗)彼は、(📭)二(🤫)月に(✍)入(🛍)った一日、宇佐八幡宮に賽(🎺)さいして(😽)、本(🕘)懐の一日も早く達(dá(🚹) )せられんことを祈念した(💐)。実之(🔭)助は、(🍘)参拝(🌦)を終えて(💒)から境内の茶店(diàn )に(🎟)憩うた。その時に(🔧)、ふと彼(bǐ )はそばの百姓体ていの男が、居合せ(🤫)た(🔉)参(cā(🚫)n )詣客に(🍠)、
実之(🎥)助は、この(🖤)半(💦)死(🎳)の(🥑)老(lǎ(🤶)o )僧(😵)に接していると(👢)、親の敵(dí )かたきに対して懐いていた憎しみが、いつの(🔰)間(jiān )にか、消(🐠)え失せ(🧡)て(👐)い(🏐)るのを覚(jiào )えた。敵は、父を殺(shā )した罪(zuì )の懺悔(huǐ )に、(🎹)身(➖)心を(🍕)粉に(🐾)砕(suì )いて、(🌡)半生を苦(kǔ )しみ抜いている。しかも(⏹)、自(zì )分が一度名乗りか(🚐)け(🗿)ると、唯々いいとして命を捨(🚅)てようとしてい(⛰)るのである(👆)。か(🏧)か(🌹)る(📇)半死の(🕦)老僧の命を取ることが、なんの復讐(chóu )である(🎇)かと、実之助(zhù )は考えたの(🍌)である。が、しかしこの敵を打(🍪)たざる限りは、多年(🦎)の放(🚢)浪(làng )を(🅱)切(⚪)り上(📎)げて(🤱)、江(🛶)戸へ(😨)帰る(🤛)べき(🗓)よすがはなかった。ま(🥋)して(⬇)家名の(🕒)再興な(🥊)どは(🕶)、思いも及(jí )ばぬ(💮)ことで(🛳)あったのである(⛽)。実(shí )之助は(🦁)、憎(🏨)(zē(🔄)ng )悪よりも、むしろ打(dǎ )算の心か(⭐)らこ(😛)の(🍷)老僧の命(mìng )を縮めようかと思(🚴)(sī(💮) )っ(🚭)た(🉑)。が、激しい燃(rán )ゆるがご(👡)と(😝)き憎悪を感ぜずして、打算から人間を殺すことは、実之助(zhù )にとって忍(🤫)びがたいこ(♑)とであった。彼は、消(🌽)えかかろうとする憎悪の心を励(🤸)ましながら(🦈)、(🍈)打(🕣)ち甲斐なき敵を(🦕)打とうとし(🍷)たの(🎀)である。
「いや、此の前の上りで来たので(🐴)す。」と、青(qīng )年の(🔠)答(🤡)え(🥋)は(💤)、少(⛲)(shǎo )し意(yì )外(wà(🚿)i )だった。
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