「(🚝)野(yě )蠻(mán )なところでござ(🥂)い(🐫)ます。あんなところ(🍴)に(🌇)、ど(🛢)うして(📷)お住居が(🧡)出来ま(⛷)し(📝)ょう。」
三二(一七(😾)九)
子(🔶)罕し(📸)かん(🚢)第(🛀)九
「有(🐬)能にして無能な人(ré(🌿)n )に教えを乞(⛔)い、多(👐)知(zhī )にして少知の(🐆)人にものを(👀)たず(🚻)ね、有って(🐄)も無(🧞)きが(🐘)如(rú )く(📈)内(🥀)に省(shě(🗯)ng )み、充(💐)実(🎈)していて(🖖)も空虚なるが如く人にへり下り、無法を(🌜)いいかけられても相(xiàng )手になって曲直(🔮)を争わない。そういう(😫)ことの出来(lái )た人(rén )がかって私の友人にあった(🕦)のだが。」
「大(🥜)軍(🏙)の主将でも、そ(💠)れを捕(👆)虜に出(🥓)来ない(💬)ことはない。し(🔣)かし(📐)、一個の平凡人でも(🥙)、そ(📣)の人(rén )の自由(🐶)な意志を奪うことは出来な(🐧)い。」
「知者には迷(📷)いがない(👾)。仁者に(🔐)は憂(yōu )いがない。勇者にはおそれ(👌)がない(🗺)。」
○(📷) 本(👼)章は一(⛪)六九章の桓(🈂)※(「魅」の「(🏣)未」に代(👬)(dài )えて「隹」、(📎)第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(🌑)(yá(❗)n )葉と同様(yàng )、孔(kǒng )子(💓)の強い信念と気魄とをあらわした言葉で、論語の(✴)中で極めて目立つた一章である。
「共に(🎮)学(👋)(xué(🦀) )ぶことの出(chū(🍲) )来る人はあ(🌱)ろう。しかし、その人た(😩)ちが(🌘)共に道に精進(jì(🌄)n )すること(🍕)の出来る(🏅)人であるとは限らない。共(gò(🚬)ng )に道に精(🙄)進(🏦)することの出来る(🦉)人はあろ(🌡)う。しか(💰)し(🕥)、その(✔)人(📧)たちが、い(🏓)ざという時に確(🙄)(què )乎たる信念に立って行動を共にしうる人であ(🛴)ると(🃏)は限らない。確(🧕)乎た(😓)る(🍌)信念に立っ(🌘)て行(🐎)動を共にしう(🚲)る人は(🏊)あろう。しかし、(🧛)その人(🧜)た(👴)ちが、複雑(🔴)な現実(👟)(shí )の(🚻)諸(zhū(🚣) )問(🆑)題に当(🏃)面(miàn )して、なお事(shì )を誤(🛂)らないで共(💾)に進み(🚒)うる人で(⬛)あるとは限(🤺)らない。」
有るをね(🤟)たみて(🚁)
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