陳ちんの(🥏)司(🚕)敗しはいが(🏢)たずねた。――(✡)
二四(二(è(📐)r )二九(♎))
五((🎐)一八九(jiǔ ))
「由ゆう(🚹)よ、お(🎪)前のこしらえ事も、今にはじ(💨)まったこ(🍦)とではないが、困ったものだ。臣下のない者(zhě(💗) )があるように(😍)見(🛍)せか(💇)けて(😷)、いった(🌳)い(💩)だれ(📁)をだまそ(🚀)うと(⭐)する(🐃)のだ。天を欺こう(📅)とでも(🦑)いうのか。それに(👎)第一、私(sī )は、臣(chén )下の手で葬ってもらうより、(⬇)むしろ二三人の(🦋)門人(rén )の(⬛)手で葬っても(✨)ら(🎂)いたいと思っているのだ。堂々たる葬(🥩)儀(💱)(yí(🐌) )をし(🔎)てもらわなくても、(🥜)まさか道(🍰)ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
五(二一〇)
○(🕵) (🈁)本章(🦎)は(🛳)「(🕠)由(yóu )らしむべし、知ら(🎽)しむべ(👺)からず」という言(yán )葉(yè )で(🐦)広く流布され、(⛑)秘密(✋)(mì )専制(🎇)政治(🔙)の(🔛)代(dài )表的(🧐)(de )表(biǎo )現であ(🚖)るかの(🕎)如(rú )く(🏚)解釈(🧝)(shì )さ(🙊)れてい(🍲)るが、これは原(yuá(🐝)n )文の「可」「不可(🅰)(kě(♊) )」を「(➿)可(kě )能(⏲)」「不(🚈)可(kě )能」の意味(wè(😟)i )にとらない(🍥)で、「命令(👫)」(🎺)「禁(🚻)止」の意味(🏎)に(🎚)とつたための(🛹)誤りだと私は(📕)思(sī )う(🕸)。第一(yī )、孔(👕)子ほど教えて倦(🌈)まなかつた人(rén )が、民衆(㊗)の(👍)知(zhī )的理解(👀)を自ら(🚌)進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知的(⛰)理解を求めて容易(yì )に得られない現(🐧)実(shí )を知(zhī(🎇) )り、それを(💅)歎き(♿)つつ、その体(♍)験に基いて、(🥧)いよい(📧)よ(😖)徳治主義の信(⛓)念(nià(🍀)n )を固(gù )めた言(😈)葉(🔕)(yè )として受(📒)(shòu )取(qǔ )るべきである。
「売ろうとも、売(mà(🦑)i )ろうとも。私は(🎁)よい買手を(🏟)待って(🚭)い(💏)るのだ(🖨)。」
○ 舜は堯(🏣)帝に位をゆずら(🍄)れた聖天子(zǐ )。禹は(💰)舜帝に位を(🐫)ゆ(🔇)ずられ、夏朝の祖とな(🃏)つ(🏖)た(🧥)聖王。共に無(🏝)為にし(🥃)て化す(🕰)るほどの(🐤)有徳の人(rén )であつ(🎄)た。
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