と(🚮)ころが孔子(zǐ )は、あとで他(tā )の門(🚱)(mé(🙄)n )人た(💊)ちに仲弓(gōng )の言を伝(🎁)えて、(🍤)しきりに彼をほめた。そし(📈)て再(🔌)びいった。
(🈷)彼(🌜)は(🛑)、(❕)孔(🥎)子(🙏)の部屋(wū )に(🕚)はいるまで、(🤤)ほと(🤗)んど夢(🈷)中(zhōng )だった。彼は(🕤)はいって見(jiàn )て、森とした部屋の、う(✊)す暗い(🎏)奥に、端然と坐(zuò )って(📀)い(🥂)る孔子を見(🔙)(jiàn )出して、(📑)は(🥙)じめ(🚡)て吾(wú )にか(💐)えった(🍒)。呼(🔠)(hū )ばれた理(🛐)由をは(🏾)っ(🏉)きり意識し(🐣)た(💘)のも(🈴)、(🧓)その時であった(🌋)。
「6父(🎃)(fù )の(🤩)在世(shì )中は、子の人物をその志(🏤)によ(🐊)っ(🕡)て(😽)判(pàn )断され(🐋)、父が(🐱)死んだらその(🎑)行(⏰)動によっ(🤕)て判(🧞)(pàn )断(duàn )される。なぜな(🚲)ら、前の場(🛄)合(hé )は子(zǐ )の(🏤)行(há(🤹)ng )動は父の節制(🏻)に服(💋)すべきであ(💑)り、後の場合は本人(rén )の自由で(👽)あ(👫)るからだ。しかし、後の場合(🕟)でも(🏂)、みだりに(⛪)父の仕(🦃)来りを(🖤)改(gǎi )むべきでは(🌤)ない。父に対(duì )す(🕜)る思慕哀惜の情が深(🖇)ければ、改むるに忍びない(⚡)の(👎)が自然だ。三年父(fù )の仕(💜)(shì )来りを(🎚)改(gǎi )め(🚵)ないで、(🍦)ひたすらに(🍺)喪(sàng )に服(🤗)す(👌)る者(zhě )にして、は(🚃)じめ(💮)て(🥤)真の孝子(zǐ )と云(🧢)え(💆)る。」
「そ(🥛)うか(👓)。お前(💩)達もそう信(xìn )ずるのか。そ(🐱)れで私(sī(🎒) )も安(ān )心じゃ。」
孟懿子(😷)の父は孟(mèng )釐(🍿)子(zǐ(📉) )もうきし(❎)といって、すぐ(📡)れた人物であ(⤵)り、その臨終(zhōng )には、懿(💐)子を枕辺(🧙)に呼んで、そのころま(🌧)だ一(🎹)青年(nián )に過(⏱)ぎ(🌟)な(🤧)かった孔子(🙉)の(🥟)人(rén )物を讃え(⏸)、自(zì )分の死(sǐ )後(⏹)には、かな(🐊)らず孔(kǒng )子に師事(🔷)(shì )するように言(yá(⬇)n )い(🍨)の(🔡)こし(❔)た(🔰)。懿子は、父の(🔫)遺(🈯)言に(🔍)したがって、それ以来、弟(👮)の南宮敬淑なんぐうけい(💩)し(🐱)ゅくとと(🚮)もに、孔子に礼(lǐ )を学ん(😞)で来た(😺)の(🏣)である(🥀)が、彼(🔃)の学問(wèn )の態度(🚋)には、少しも真面(🏝)目(mù(🚦) )さ(🏌)がなかっ(🔓)た。彼が孝の道を孔子にたずね(💺)た(🥋)のも、父に対する(🎣)思(🥩)慕の念か(🎱)らというよりは、その(🏉)祭祀を荘厳にし(🧠)て(✅)、自(zì )分の権(🍥)勢を誇示(🦎)したい(📷)底(☕)意からだ(🍥)った(💍)、と想(xiǎng )像されて(⏰)いる。
(⚫)そう思う(🧖)と、彼(bǐ )の心臓は、一(yī )滴(dī )の血も残さ(👮)れて(🕐)いないか(📤)のように(🔖)、冷たくなっ(🥔)た(🚰)。
ただそれ(🈴)っきりだ(🐚)った。いつも病(➿)気(🗓)ばかりしている孟(mèng )武伯(bó(☝) )に対(duì )す(🛵)る答えと(🚞)して、それはあたりまえの(🛂)事(💿)にすぎな(😣)かった。
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