門(mé(🦗)n )人たちが、孔子のこうした教訓に(🤵)よ(🙆)って、ま(🕍)じめ(🍬)に(🛫)自(zì )己を反省する機縁(yuán )を掴(guó )み得(🙂)たかは、ま(🏪)だ疑問であった(🌎)。しか(🚇)し、(🐚)そ(🕚)れ以来、仲(zhòng )弓の身分(fèn )や、(🛳)彼の父(😻)の素行が、彼等(děng )の話(huà )題(tí(🖇) )にのぼらなくな(❎)った(💮)ことだけ(🍬)は(🗑)たしかである。尤も、この事は、(😞)仲(🔕)弓自身(🈺)に(🎳)とっては(📧)、(🚃)どうで(🦅)もいい事(shì )であった。彼(bǐ )はた(🔟)だ自らを戒慎すること(✝)に(🗑)よ(🈵)って(♏)、孔(🎿)子(🏏)(zǐ )の知(🏛)(zhī )遇(🎬)に(🕵)応こたえれば(🥫)よか(💧)ったのだから。
彼(♐)の(🍤)ために多分用意(🔏)さ(📀)れていた(🛶)であろう午(wǔ )飯(🥝)を、彼(🔣)の帰(guī(⭐) )ったあ(🐽)と、陽(yáng )貨がどんな顔をして、どう仕末(💩)(mò(🧔) )した(🎺)かは、孔(kǒng )子(🃏)自身(shēn )の関(🔎)す(⏭)ると(🚑)ころでは(☔)なかったのである。
「わし(🔷)のつも(👾)りでは、(🚞)礼に違わな(🚏)いようにし(💞)ても(🕍)らいた(🧙)い、と思ったのじゃ。」
と答えた。
4むろ(🐕)ん彼は(🕌)、仲(zhòng )弓(gōng )の問題にか(🚎)かわり(✊)な(🗓)く、これま(〰)でに(🌜)も(🎪)その点に力を入れ(🧣)て門人たちを教育して(🔱)来(♈)たのである。彼(🥙)が(🐉)つとめ(🏒)て「(🔝)利」につい(🤔)て語(yǔ )るこ(🧐)とを避け、(👛)たまたまそれを語ることがあっ(😏)て(😹)も、常に天命とか、仁(💕)とかいうような(🤞)ことと結(jié(👐) )びつ(💸)けて話すよう(🎌)に注意して(💧)来たの(🤳)も(🙇)、そのためで(🐖)ある。ま(😗)た彼(⏮)は、機(jī )会あるごとに、(🍥)門(mé(🙊)n )人達の我執を戒(jiè )めた。そして、(😝)「5自己(📒)の意(yì )見(jià(✏)n )にこだ(⛰)わ(🥍)って、無(wú(🦉) )理(lǐ )強いに事(🦐)(shì )を行(háng )っ(👳)たり、禁(jìn )止した(🦗)りするのは君子の道で(😘)ない。君子の(🍔)行(⏰)動を律(💙)するもの(🧐)は、たゞ正(🎮)義ある(🚡)の(🌓)みだ。」と(🌏)説(shuì )き、6(🙃)彼(bǐ )自身、(🙃)細心の注意を払(fǎn )って、臆断を去り、執着を絶ち(⏮)、固(🤪)陋(lò(🐜)u )を矯(jiǎ(🧢)o )ため、他との対(🥓)立に陥(🍧)らぬように(💹)つとめて来(🌆)たも(💑)のである。
孔子は、しかし、(🐡)それには答(🍻)えないで、また歩き出した。そし(📢)て独(dú )言のように云った。
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