布施ふせさ(🛬)ん(🏁)はそれをよく覚えていて、あ(💂)る(🌸)日わたしに歌ってみせ(🦍)てくれ(🍁)ました。どうし(🥏)て布施さんの口からそんな(🤷)古い歌の節が(😘)出てきたかと言い(🥧)ま(🦈)すに、君の家が(🎎)らはこの地方の郷士として代々仙(🍾)台(⚾)侯(hóu )に仕(🥪)えてきた歴史があるからでした。あの「さ(⚽)んさしぐ(🚗)れ」の(🐳)歌は、甲高い(🥨)女の声よりも、むしろ(⛓)低いところを歌(🧦)える(❗)男の声に適していて、ゆっくり歌(🍇)うべき(😡)ものだ(🏝)そうです。あれ(⏳)をわたしに歌っ(🚟)て聞(wén )かせる間(jiān )、(🏫)しばらく布(🦄)施さんは(🧜)「時」というものも忘(🚺)れてい(🌧)るようでし(📪)た。いかにも(📐)ゆ(🉑)った(🐼)りと迫らな(🦐)いでしかも深(🆔)く(🔃)聞える古風な歌(gē )に耳を傾(qīng )けていますと、その抑揚のある節(👃)の一つ一つが実に長(🎖)く(🎷)つづいて(💕)行きました。切れたかと(🙀)思(📺)うと、まだ(🎳)続(xù )いている(🙇)ような(💯)もので(🆚)し(🌽)た。
『小公子(zǐ )』の訳(🉐)者と(🏦)して知(🦂)られた(😑)若(ruò )松(sōng )賤子(zǐ )わかまつしずこさんがなくなりま(🌵)して、そのなきがらが墓地(🚷)の(🐑)ほうに送(sòng )られた日のことでした。
「お前さんは(🌫)覚えていなさるだろうが、おれの好きなえ(🚱)のき(🕠)の実を拾いにお前(💲)さまも子(🙋)(zǐ )供の時(📒)分にはよく(🍟)あの木の下へ遊(🎦)びにお(⛺)いでなすっ(🗡)た(🐞)。それ(😞)から、おれが青いふ(🎻)の(🔳)はいった小(xiǎo )さな羽を落と(⌛)してや(🐗)ると、お前さま(💚)はあの木の下でおれ(🌠)の(🦁)羽を拾(😑)うのを楽し(🍬)みにしておいで(⭕)なすっ(🛩)た。」
こ(🕋)の(📛)人は(🙀)本(bě(⏹)n )名(🔂)を(🕦)お嘉志かしさ(😦)んといい(🥅)、横浜フエリス女学校(⛪)(xiào )を早(🕞)く卒(🚼)業(😠)して、巌本いわも(⏳)と(🌝)さん(🙉)にか(🐚)たづいた人ですが(🏗)、(📤)その学(xué )才と人(💍)が(🏛)らとはむかしを(🎨)知って(🥕)いるも(🥚)のに(🗞)惜(📨)しま(🍥)れた(🕹)ばかりでな(🕘)く、お嘉志(🏼)さんのだ(🎨)んなさんはまた当(🏽)時(shí(🕶) )明治女学(xué )校(xiào )の校長(zhǎng )で(🥏)も(🐒)あり(♒)女学(xué )雑誌(zhì(🕒) )社の(🤨)社(🏘)長でもありまし(🧝)て、『女学(xué(🌦) )雑(🐷)(zá(🧀) )誌』と『評論(🎄)』(👲)の二(èr )雑誌(🎖)を出(chū )して(🐠)いま(🍅)したから、学校(🔺)や雑(zá )誌に関係(🦀)のあ(💱)る男女の人たちま(🌙)で(📔)が新(🆖)しい墓(mù )じるし(🕜)の(🙄)まわ(🐕)りに集(jí(🔫) )まりました。
こん(🈶)な話(huà(🏈) )が出(🕓)ま(💑)し(🐭)た。どんなにわたしもこの再(🥧)会をよろこびま(🐝)したろう。
(👍)当時の函(❗)館あたりはまだ「蝦夷地えぞち」(🛏)と言いまして、開(🏐)けた(⛽)ばかりの(🚒)さ(🕋)みしいと(🐝)ころで(🏜)した(🙆)が、(👻)先(👝)生は六年もそのさみしい(😗)とこ(🈹)ろにしんぼうして、病院(yuàn )や医学(👷)所(suǒ )を(🍧)建てたり、薬(yào )草園を開いたり、松(📧)杉まつす(👖)ぎ(🔎)その(🗾)他(🌮)(tā )の木(mù )の苗(miá(🍟)o )を内地から移し植(zhí )えさせ(🌟)たりし(🛎)まし(🥨)た(💗)。その「蝦夷地(💾)」に緬(🐳)羊めんようや牛を飼い、(🚞)養(yǎ(📓)ng )蚕の業につくものができた(🆓)のも、(🛃)先生の監督(🚳)ではじ(🔪)めたことなのです。疏水の工事を(👀)起して(🉑)久(🚎)根別川くねべつがわとい(🎲)う(🍬)とこ(👟)ろ(🈁)から(🍁)舟(zhōu )を(🍓)函(🤮)館へ通すようにしたのも先(xiān )生(⚡)でし(🚊)た。
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