(🕦)こ(🈂)の真木(🌺)和(🌾)泉(quá(🐨)n )の死(sǐ )につい(🚓)て、景蔵の所(suǒ )感もその手紙の中に書(shū )き添えてあ(🔊)る(🚡)。尊(📂)王と攘夷と(🆒)の一(yī(🏧) )致(🐔)結(✨)合をね(🥧)らい、そ(🧜)れによって(🎶)世態(tài )の変(📚)革を促そうとした安政以(🔂)来の志士の運動は、(🈹)事実においてその中心の(💾)人物を失っ(🗝)たとも言ってある。平田(⛹)門(📂)人(🙆)と(⚾)しての(⏳)自分(fèn )らは――ことに後進な自(zì )分らは、彼真(zhē(🚮)n )木和泉が生(shēng )涯しょ(🚽)うがいを振り返っ(🏙)て見て、もっと(✒)自分らの(🏆)進路を見さだむべ(🔚)き時に到達し(🎱)たと言ってある(💇)。
伊賀守い(👤)が(📂)の(🅾)かみと(🏩)しての(⛱)武(😿)田(🍾)耕雲斎(🤚)を主(💉)将に、水(🏓)戸(hù )家の元(yuán )町奉行もとまち(🗼)ぶぎ(🕟)ょう田丸(wán )稲(⏱)右衛(🛂)門を(🚑)副(fù )将に、軍(🎖)学(xué )に精(🐱)通することにかけては他藩まで(♓)そ(🖊)の名(míng )を知られた元小姓頭取もとこしょうとうど(👹)りの山国兵部(🎄)やまぐにひょうぶを参謀(🥎)(móu )に(📒)する水戸浪士(🍺)の群れは、未(🔸)明(míng )に和田宿を出発し(🐷)てこの(⛪)街道を進んで来(🍪)た。毎(🤲)日の行(👻)程(📠)およそ四、五(wǔ )里。これは雑兵ど(🍅)もが足疲(pí(🕰) )れ(🗑)をお(😸)それての(😏)浪士(⛳)らの動(dòng )きであったが(🌮)、そ(🏴)の日(💷)ばか(🌺)りは和田峠を越(yuè(🎐) )すだけにも上り三里の道(🕡)(dào )を(📨)踏まねばならなかった。
不眠不(🏑)休ともいうべき(🔫)下諏訪(🚞)での一(🎉)(yī )夜。よ(🚚)う(😆)やく後陣のもの(🦃)が町に(👿)到着(📕)して一息(🌳)ついたと思うこ(🙆)ろには、(😿)本陣ではすでに(🤩)夜立(🌩)ちの行動を(📇)開(kāi )始(shǐ )した。だれ(🌒)一(⛵)人(💍)、この楽(lè )しい湯の(🔚)香の(🧕)する(💰)町(⛰)に長く踏(tà )みと(🏥)どまろう(📬)とするも(📑)のもない。一(yī )刻(kè(🚟) )も早くこれ(🚞)を(🧀)引き揚げよ(🚭)うとして(🍁)多(🔀)くの(🤛)中にはろくろく湯水を飲(⭕)ま(🏹)な(🐩)い(🥛)ものさえある。
幕府への遠(🏊)(yuǎn )慮(lǜ )か(🐎)ら、駅(🌙)長と(🗣)しての半(bàn )蔵(zā(❗)ng )は家の門(🏮)前(qián )に「武(wǔ )田伊賀守様御宿(🎟)お(🏤)ん(🌷)や(🛸)ど」の札も公然とは(🔜)掲げさ(❤)せ(✡)なかっ(🚫)た(🏃)が、それでも玄関(wān )のところには(📣)本陣らしい(🥕)幕を張(zhāng )り回さ(⚫)せた。表(biǎo )向き(😸)の出迎えも(🐩)遠慮(lǜ )して、年寄(🦁)役伊(❤)之助と組頭くみがし(🥋)ら(😟)庄助しょう(🌙)すけの(🚵)二(èr )人と(✋)共(gò(📬)ng )に宿はず(🌄)れ(💹)まで(🥓)水戸(😧)の人たちを(🐲)迎えよ(🌘)うとした。
あわただしい中にも、半蔵(🕤)は相生町の家の人(🔙)とこ(👓)んな言(🚸)葉(👾)をかわした。
「何し(🦂)ろ、こ(🏖)れはえらい騒ぎに(🏛)な(💿)った。」と(🚋)吉(🔶)左衛門は案じ(😙)顔(yá )に言った(🐃)。「文(🎹)久元年十(shí )月の和宮かず(🔁)のみやさ(🏖)まがお通り以(➖)来(lái )だぞ(🐁)。千何(🤽)百人から(⚡)の同(tóng )勢をこんな(🐒)宿(🤐)場(🏎)(chǎng )で引(🎛)(yǐn )き受けようもあるま(🌻)い。」(⏲)
森がある。神社の鳥(niǎo )居がある。昼でも(🥍)暗(à(🍒)n )い社頭(💞)の境内がある。何(🤗)げなく(🌬)その境内を行き(🦈)過ぎ(🧐)よ(😛)うとして、小(💭)僧待(🐗)(dài )て、(🤼)と声を(⛪)か(🆖)け(👗)られ(🆖)た一人の少年(👳)(nián )があ(🛺)る(😱)。見(🍬)ると、神社の祭(💲)礼(lǐ )の(😣)おり(🧐)に、服装のみ(🚴)す(🤙)ぼら(💔)しい(💲)浪人とあ(📔)などっ(⭕)て、(🔡)腕白(🧕)盛(shèng )わんぱくざかりのいたずらか(🧕)ら多勢を頼(🥤)みに悪(è )口を浴びせか(🚡)けた背の(🏦)高い男がそこにた(🍢)た(🏥)ず(🕵)んでいる。浪(làng )人は一(💏)人(ré(🕝)n )ぽっちの旅烏(wū(🐕) )たび(🎭)がらすな(🤞)ので、祭りのお(🌂)りには知(zhī )らぬ顔(🔜)で通り過ぎた(😋)が、その時は少(🤷)(shǎo )年の素通(🕛)りを許さ(🎋)な(🍯)かっ(🚁)た。よく(🌨)も悪口(⏳)雑言(yán )あ(🛂)っこうぞ(📨)うごんを(🈺)吐いて祭(📨)(jì )りの日に自分を辱はず(🐡)かし(🍻)めたと言って、一人と一人で勝負(fù(🏅) )をするから、その覚(jiào )悟をしろと言いなが(💂)ら、刀の柄(bǐng )つか(⬛)に手をか(🌐)けた(🌟)。少(shǎ(🕺)o )年(😌)(niá(🌑)n )も負けてはいない(🚒)。かねてから勝負(fù )の(🗓)時には第一(📺)撃に敵を(🏛)斬きって(😬)しまわねば勝てるもの(🎪)では(🌯)ない、(⚪)それには互いに抜(💀)き合って(🔙)身構(🆙)えてから(🔮)では(🏂)おそい。抜(🈵)(bá )き打ちに斬りつ(🔀)けて先手を打つのが肝要だとは(➰)、日ごろ親から言われて(🧖)いた少(🎤)年(niá(⏫)n )のこ(📝)と(🙆)だ。居合(👝)(hé )いあいの心得は充分ある。よし、とばかり刀の下さげ緒(🥓)おを(🥎)とって襷たすきにかけ(💬)、袴(kù )はかま(🍻)の(🔈)股(🔸)(gǔ(🌒) )立(🍂)ももだちを取(qǔ )りながら先方(fāng )の浪人(rén )を見ると、その身構(gòu )えがま(🎰)る(♈)で素人しろうと(🈺)だ。掛け声(shēng )勇ま(🗳)しく(😰)こちらは飛(fēi )び(🆖)込んで(🦈)行った。抜き打ちに(🔽)敵の(🚙)小手こてに斬りつ(💦)けた。あい(😓)にくと少年(nián )のこと(⬜)で、一(💠)尺(🛺)八寸(🚖)ばかりの小脇差こわきざししか差していない(🎖)。その尖端せんたん(📀)が相手(shǒ(🉑)u )に触れたか触(✒)(chù )れないくらい(👁)のことに先(xiān )方の浪(làng )人は踵きびすを(🎹)反かえ(📟)し(🤘)て(🖌)、(🥢)一目散に逃げ(🏁)出した(🗯)。こちら(🏓)もび(📜)っ(🌃)く(😙)りし(🦌)て、抜き身の刀(dāo )を肩(jiān )に(🌷)か(⛹)つぎながら、あと(👡)も見ずに逃げ(🌔)出して帰っ(🍑)た(🏚)という。これがわずかに十六歳(😖)ば(👨)かりの当時の水戸の少年(🧞)だ(📓)。
沿(💺)道の(🤕)住民(mín )はこれに(🚣)は驚か(💙)された。家財は言(yán )うまでもなく、戸(hù )障子(⏮)まで取りはずして土蔵(zāng )へ(💏)入れるものがあ(🐘)る(🐑)。土蔵の(🗡)ないものは最寄(jì )もよりの方(fāng )へ(🍼)預(💟)けると(🏪)言って背(🥝)負しょ(🚼)い出(chū )すも(🚊)のがあ(🦓)り、近(jì(🎟)n )村まで(🆗)持(🚹)ち運ぶも(🎇)のがある。
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