すると(😠)陽貨は、ここぞ(😪)と(🌗)ばかり、三(sān )の矢を放った(🍕)。
「なに(👐)? 陽貨から(🍅)の贈(zèng )物じゃと?」
(🤥)楽長は、(👯)自(🍧)(zì )分の見(jiàn )る眼が悪(🚀)いとはどうし(🆖)ても思(sī )えなか(🕉)った。で(😖)、
「仲弓(🚂)もこのごろは(🚲)仁者の列にはいったか知らないが、残念(🛍)なことには弁(biàn )舌(⏫)(shé )の(🎬)才が(🌮)ない。」
(🥗)孔(🅰)子(🍤)はまた答えを(🍑)う(📣)ながし(🌲)た。樊(🐌)(fán )遅は(🦐)、少しいまいましい(🛋)とは思(🚹)っ(👝)たが、とうと(🔢)う兜(💠)(dōu )をぬいでしま(❗)った。
彼は(🏴)、忌々しそう(🎑)に、窓からぺッ(🆕)と唾を(👱)吐いて(🕖)、青(qīng )空を(🉑)仰い(🔔)だ。する(🚁)と、彼は(🏙)、そこにも(🥈)う一(yī(🤒) )度、(🔙)ちらと孔(kǒ(❎)ng )子の眼を見た。相変らず微笑を含んだ(😫)深(⛅)い眼(yǎn )である(🐾)。
とい(🍍)っ(🤢)たこと(🤖)を思(sī )い起(qǐ )した。孔子は或は(🏁)、(🚎)自分を「人(🕉)(ré(👕)n )君の風がある。」などと讃めて、その(⬅)実、何(hé )かの欠点を婉(wǎ(🧝)n )曲に(✅)諷刺しているのではあ(🙈)るま(😜)い(🧖)か(📛)。そうい(🚽)えば、世間(jiān )で(👀)は、子(🌁)桑(💬)伯(bó )子しそうはくしと自(👛)分と(😼)を、同(🎄)じ(👥)型の(🎐)人物(🎒)だ(👜)と(🐾)評しているそうだ。子(🛵)桑(sāng )伯(🚙)子(🔖)は物にこせつかない(🖐)、(🏊)いい男だ(🤗)が、少(👤)し(🚕)大ざっ(🥨)ぱ(💐)過ぎる嫌(💳)い(😰)が(🏘)ないでもない。或は自分(fèn )にもそ(🍺)ん(😛)な欠点があるのではな(🏹)か(🚷)ろうか。自分だ(🐘)けでは、そんな事が(☔)ないように(🚅)気をつけているつもりでは(🌌)あるが。――彼は(🚅)そん(💓)なことを考えて、讃められ(🏷)た(📷)ため(🆖)に却(què )って不(bú )安(🎹)な気持になるので(🐋)あった。
もう一つ(🤶)は、子(zǐ )夏の問いに(🔜)対す(🎻)る答えだが(👮)、(🆖)それは、
「御教訓は(🕡)、身にしみて(➗)こたえました。あ(⚪)りがとう(🧀)存(🤘)じます。これからは、技術を磨くと(🕗)共(😮)に、心を治めること(😌)に、一層精進(jì(🗿)n )いたす決心(xī(🐪)n )でございます。」
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