本(běn )篇には(❎)古(💟)(gǔ(🚍) )聖賢(xián )の政(👧)治道を説いたものが多(🏁)い(🎋)。なお、孔子(🎼)の言(yán )葉(yè )のほ(🌙)かに、曾子(🥡)(zǐ )の言葉が多数集(🏺)録されており、し(🤔)かも目立(lì )つてい(⚓)る。
一(yī )〇(一九四(🤙))
○ (🏃)子(zǐ(🍎) )路(🏙)は孔子がかつて大(👊)(dà(👍) )夫の(📿)職にあつたので、(🦈)そ(🗄)れにふさ(👋)わ(🚯)しい禮を(👆)もつて葬(🚍)儀(❕)を行いたかつたの(🦆)であろう。師匠思いの、出(chū )過ぎた、(🤬)し(🏁)か(🍊)も病(🚮)中(zhōng )に葬式のことまで考えるような先(xiān )走つ(💧)た、稚気愛すべき子路(⬅)の性格と、それに対(🛋)(duì )する孔子の烈しい、(💦)しかも(🔑)し(🍬)みじみとした訓(xùn )戒(😖)とが(🈂)対照されて(👀)面白い。
○ 孔(kǒng )子(🌉)が諸国遍歴を終つて魯(🈚)に帰(🎽)つたのは。哀公の(🏷)十一年(nián )で(🌛)、六(liù )十八(bā )歳の時であつた(🈸)が、その後(🍋)は、(🛎)直(😥)接(🐸)政(🔐)(zhèng )治の局にあたることを断(🔂)念し(🎏)、専(💺)心(🎈)門人の教育と、(🀄)詩書(shū )禮楽の(🎸)整(zhěng )理(🙁)(lǐ )とに従事した(🕡)のであ(🦉)る(😒)。
「社会(huì )秩(🌒)序の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧に(👒)苦しむ者によってひ(👰)き起さ(😰)れが(🐞)ちなものである。しかしまた(⏱)、道にはずれた(🤭)人(🚋)を憎み(🗯)過(🖌)(guò )ぎる(🌺)ことによってひき(🏷)起さ(🔸)れる(🦎)ことも、忘(👮)れてはな(👷)ら(🏟)ない。」
「(🙊)禹(yǔ )は王者と(🆑)して完全無欠(qià(💀)n )だ。自(🏎)(zì )分(🕣)の飲食を(📱)うすくしてあ(🌟)つく農耕の神を祭(jì )り、自分(fè(😘)n )の衣服を粗末(mò )にし(🌬)て(🔺)祭服を美(💁)しくし(🎚)、自(🕠)(zì )分の宮(🔋)室を質素に(🧤)して(✴)灌漑水(🕒)路に力をつくし(🎓)た(🚴)。禹(yǔ )は王者(🌋)(zhě )として完全無(👾)欠だ。」
二二(😐)(二(èr )二(èr )七)
「もとより(🌆)天意に(🔽)かな(♓)った大徳のお方で、まさに聖人の域に(🎿)達し(⛳)ておら(🏎)れます。しか(🐞)も、その(🎻)上(🔯)(shàng )に多能でもあ(➰)られます。」
舜(🏡)帝(🤜)には五人の重臣があって天下が治った。周(📒)の武(wǔ )王は、(💫)自分に(🙏)は乱を治め(💂)る重(🤓)臣が十(🍫)人あるとい(🔊)った。それに関連(lián )して先師がいわれた。――
四(二(è(♿)r )〇九(🖐)(jiǔ ))(🔘)
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