○ この一(yī )章(zhāng )は、一般(bān )の個(gè )人に対(duì )す(🔵)る戒(jiè(🦄) )めと(✨)解する(🍛)よりも(📻)、為政家に(🌠)対する戒めと解(🤪)(jiě )する方が適当(🕘)だと(🉑)思つたので、思い切つて右のよ(🌮)うに訳(yì )した。国(guó(🙀) )民生活の貧困(👟)と(🧟)苛察な政(zhèng )治(😙)と(🤣)は、古来(🔚)秩序破壊(🔲)(huài )の最(🐛)(zuì )大の(💪)原因(yīn )なの(♎)である。
「民(👏)衆という(👜)ものは(🍖)、範を示して(🚒)それに由(yó(🈂)u )らせ(🍃)ることは出来るが、道(dà(👾)o )理(lǐ )を示してそれを理解させ(🐅)ることはむずかしいもの(🤴)だ(➰)。」
深渕ふかぶちにのぞ(🌵)むご(📲)と、(🔔)
三(sā(🎷)n )五(🐯)(一(🎈)(yī )八(bā )二(🎥))
○ 孝経によ(⛰)ると(👅)、曾(🛋)(céng )子(🖊)(zǐ )は孔(kǒng )子に「身(🕺)(shēn )体髪(🎱)膚これを父母(mǔ(📖) )に受く、(🐻)敢て(🎂)毀傷せざるは(🆔)孝の始なり」という(♐)教えをうけている。曾子(❣)は、(🔄)それで、手や足(zú )に傷(🈶)(shā(🈳)ng )のないのを喜んだことはいうまでも(🥈)ないが、しかし、単に身体の(🅾)こと(🔣)だけを問題にしていた(🗓)のでない(🖌)こと(♑)も無論(📵)である。
すると、先師がいわれた。――
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