「比類のな(👺)い徳を身(🔃)に(🈷)体(🆕)していながら(🚖)、(💁)国(guó )の乱(💢)れる(🛬)のを傍観(🕖)しているの(🐱)は、(🔺)果して仁の道に(🗿)叶(yè )いましょうか。」
と(🍛)、残(📴)(cá(🚎)n )念(⏩)そうな口吻で云った。
樊遅は喜んだ。それはその(🧐)中に、「(🚊)違(wéi )わない」(👤)と(👐)い(🔮)う言(🍡)葉が見つかったか(🎳)らである。しかし(👋)、数(shù )秒の後(🛂)には、彼の頭(tóu )は却ってそのため(✍)に(🦌)混乱しはじ(㊗)めた。というのは(🕓)、さっき孔子(🥞)の(⛏)いっ(🙉)た「違(💝)わない」と、この言葉の中の「違(wéi )わない」(🗒)とは、(👔)まる(🍘)で意味がちが(🔇)っ(📐)て(📸)い(🔯)そ(🎄)うに思え(😒)たからで(🚓)あ(✡)る。後(🥋)の場(🎖)合の「違わない」は、第一、(🍘)父(👮)母の存命(mìng )中のことである。それに、前後の(💪)関係から判断(duàn )しても、(🌤)初(chū )一念を貫けという意味に相(🚀)違な(🖕)い。父母を亡くし(⤴)たあ(💂)と(👱)の「(🤒)違わない」と(🤱)いうことが、それと同じ意(♋)味(wèi )だとは、どう(🕣)しても思(🆕)(sī(🛁) )えない。言(🍺)葉が(👂)同じな(👗)だけに、(❗)彼はいよいよ判断に苦(⛽)しん(🕤)だ。
異聞を探る
「音(yīn )楽(🌡)(lè(🎯) )の世(🦅)(shì )界(💭)は一如の世(🌷)界じゃ。そこでは(🗒)、いささ(❕)か(🙀)の(⛸)対(🥚)立意識(🔴)も許されな(🗝)い。先ず一(yī(🏮) )人々々(😩)の楽手の心(xīn )と(🦒)手と(📁)楽器(🌌)と(🔛)が(🍱)一如に(🚠)なり、(👅)楽手と楽手とが(🔅)一(⛺)如になり、更に楽手と聴(tīng )衆(zhōng )とが(🥚)一如になって(💼)、翕如(rú )きゅうじ(🌑)ょとして一(🈺)つの機(❔)をね(👊)らう(🛏)。こ(📡)れが未発(fā(🐸) )の音楽(lè )じゃ。この翕(xī )如たる一如(🚝)の(🌳)世界が(🤨)、機到って(🎿)おのずから振動(🔥)(dòng )を始め(🗽)る(🐞)と、(🐯)純如として濁りのない音波が人(🌧)々の(💽)耳(ěr )朶(👌)を(🅱)打つ。その音(yī(🛏)n )はただ一つである。た(👊)だ(🏔)一つであるが(💉)、そ(🍀)の中(zhōng )には金(🍐)(jīn )音(🐠)もあ(🔷)り、石音も(🌰)あ(🍴)り、それらは厳に(👧)独自(zì )の音色(🙍)を保(bǎo )って、決しておたがいに(🏎)殺しあ(🗜)う(🎶)ことがない(😚)。※(「激」の「さんずい」に代(🦗)えて「白」、(🗿)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(🗺)を守(🍬)(shǒ(🌏)u )り(😡)つ(🔗)つ(😐)、しか(⤵)もただ一つ(🍢)の流れに合するの(㊙)じゃ(🏠)。こうし(🆗)て、時間の経(jī(⌚)ng )過につれて(📋)、高(gāo )低(💶)、強(🎳)弱(ruò )、緩(huǎn )急、さまざまの変化(huà )を見せ(🤧)るのである(🕵)が、その間、厘毫りんご(📿)うの隙(xì(🔺) )もなく(💇)、繹如(🤐)(rú )えきじ(🏟)ょとして続いて行く(🖤)。そこに時間的(de )な(🗨)一如の世(🎆)界(jiè )が(🎤)あり、永(yǒng )遠と一(📈)瞬との一致が見出される。まことの音楽(lè )というものは、こうしたもの(🐐)じ(🤝)ゃ。聴くとか聴かせるとか(💭)の世界で(👒)はな(💣)い。まして、(👍)自分の(😽)腕と(🐉)他人の腕を比(bǐ )べたり(✝)、音(🏋)楽のわかる者とわからぬ(🆙)者(🏟)と(🏠)を差(chà(🧖) )別(bié )し(💆)たり(🍋)するような世(shì )界とは、似ても似つかぬ世界な(🌖)のじゃ。」
「(😐)か(👧)りに斑牛まだらうし(♊)の子であ(🚍)っても(🐋)、天地山川の神(🎂)々はお(🍝)嫌いはされ(💒)ぬかの。」
「5父母(😑)(mǔ )の年齢は忘れて(💰)はなら(🐛)ない。一つには、長生(shēng )を喜(🤗)ぶために(🔰)、(🙄)二(èr )つには、餘命幾(jǐ )何いくば(🔠)くもなきを懼お(👂)それて、(〽)孝(🤧)(xià(💠)o )養を(🍹)励(lì )むために。」(🐆)
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