(🛣) かよ(😬)うに解することによつ(😑)て(😩)、本章の前(👮)段(duà(🕍)n )と後(hòu )段(🌬)との関(wān )係が(🌵)、は(⏺)じめて明(míng )瞭(liǎo )になるであろう。これは、私(🧐)一個の(⛴)見(🎱)(jià(🐘)n )解であるが、決して無謀(🎻)な言で(😵)はないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(⏫)・善(🛴)(shàn )人の三語(yǔ )を、単なる人(🏆)物の(🛴)段(duàn )階(🕷)と(🏽)見(🐾)ただけでは、本(běn )章の意味が的確(♊)に捉(💶)えられないだけでな(🥂)く、論語全(quán )体(🐈)の意味があいま(🈴)いにな(🤔)るの(🌀)ではあ(✴)るまい(🌩)か。
二三(二(📛)二(è(🚖)r )八)(🔈)
三一(一(yī )七八)
二(二〇七)
一(🕴)(yī )七(二二(è(🐙)r )二)
「上(shàng )に立つ(🍤)者が親族に懇篤(🎫)(dǔ )で(✒)あれば、人民はおのずから仁心を刺戟される。上に立(lì )つ者が故旧を(📼)忘れなけ(🌎)れば、人(📺)民はお(🙉)の(🌱)ず(🚑)か(〽)ら(🤬)浮(fú )薄の風に(🌅)遠ざかる。」
二〇(二二(🚿)五)
とある(🧙)が(🔷)、もう私も安心だ。永(🏂)い(🥅)間、(🎥)おそれつつしんで(🏡)、この身をけ(✍)がさない(🐃)ように(⛑)、ど(🏯)うやら護(hù )りおおせて(🎶)来たが(🍷)、(👩)こ(🥥)れ(👸)で死ねば、もうその心(🤮)労(💣)もなくなる(🐋)だろ(🐈)う。あ(🦅)りがたいことだ(🤤)。そうではな(🛩)いかね(⛲)、みん(⏰)な。」(🛑)
三(二〇(👫)八)
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