孝を問う
(🐼)というのであった(❣)。これも子游に対するの(🐄)と大同小異で、少(shǎo )々怒りっぽい(🍖)子(🗺)(zǐ(🔍) )夏に対する答えとして(✅)は、先ず当(dāng )然だ。
犂牛の子
と答えた(🤯)。仲(zhòng )弓(🗳)は、孔(🖖)子(🏉)がこの言葉(🤪)によ(🚯)って、彼に「敬慎」と「(🏃)寛恕(shù )」の二(èr )徳(dé )を教(🌂)えた(🐏)もの(🎲)と解(㊗)して、
「お前(qián )もそのこ(➿)とを聞い(♿)てい(🦆)る(📋)の(🕯)か。」
或(🖤)ひと曰く、雍よう(🌆)や仁(rén )にして佞ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦あたるに口給(☝)を以(yǐ )てし、しばし(👢)ば人(👥)に憎まる(🏝)。其の仁な(🆖)るを知(🕕)(zhī )らず、焉(yā(🐀)n )くんぞ佞を用いん。
「随分歩いたようじゃ。そろそろ(🌙)帰るとしよう(🤣)か(😸)。」(🏗)
(😌)4むろん(🍌)彼は、仲弓の問(🕸)(wèn )題(tí )に(🖊)かかわりなく、こ(👨)れまでに(📯)もその点(diǎn )に力を(🕓)入れて門人たちを教育して来(🤩)たのであ(⏰)る。彼がつとめて「利(🍢)(lì )」について語ることを避(🎚)け、(📒)た(🚲)また(🍉)まそ(🏽)れを語(📖)ることがあ(🐒)っ(👇)ても、常(📫)(chá(🚈)ng )に天(📴)命(mìng )と(🥡)か、仁(😨)とかいうようなことと結びつけて(🤜)話す(🤢)ように注(🐤)意(🚔)して来たのも、(📛)そのため(🔐)である(💏)。また彼は、機(👳)会あ(💠)るごとに、門(🎼)人(🙆)達(🏅)の(😻)我(🌮)執(🈷)を戒めた(😸)。そして、「5(📢)自己の意見にこだ(🤱)わって、無理強い(🤫)に事を行(háng )っ(🧤)たり、禁止した(🆖)りするのは君(jun1 )子(🔰)の(👙)道(dào )でな(🕦)い。君子の行(👲)動(🛎)を律(👆)するもの(🌟)は、た(👶)ゞ正(⛴)義(🎐)あるのみだ。」(🍮)と説き、6(✉)彼(bǐ )自身、細(🤦)(xì )心の注(zhù )意(yì(🏼) )を払(fǎ(🦃)n )っ(📄)て、臆(🥔)断(🐇)を(⛷)去り(🍯)、執(zhí )着を絶ち、固陋を矯ため、他との対(duì )立に(🏕)陥ら(⭐)ぬように(🗒)つと(🚎)めて(💐)来たものである。
「(🍒)こ(😣)の辺に一寸これだけの牛(niú(🍃) )は見つかり(🐞)ま(🕡)す(🕡)まい。」
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