「典(🗞)籍(😰)の研究は、私も人(ré(🛣)n )なみ(🙊)に出来ると思(😖)う。しかし、君子の行(🚩)を実践す(🎅)ること(🐯)は、(🏞)まだなかな(👐)かだ(🎉)。」
○(🍄) 柏==「かや」であ(🐷)る(👩)。「か(🖤)しわ(📠)」ではない。
○ 囘(huí(💜) )==門人顔(yá )囘(huí )(顔渕(📒))
「(🦖)大軍の主(🏹)(zhǔ(😒) )将(💒)でも(🔵)、(🚳)それを捕虜に出(📑)来ないことはない(🗑)。しかし、一(yī )個(🔦)の平(🏸)凡人でも、その人の(⭕)自由(yóu )な意志を奪うこと(🦄)は出来ない(🌕)。」
本篇(📁)(piān )には孔(😢)(kǒng )子の徳行に関(🎀)(wān )することが主とし(🏿)て集録されてい(🍵)る。
「君(jun1 )子は気持(🌟)がいつ(🍯)も平和でのびのび(👓)としている。小人(rén )はいつも(🎙)びくびく(🍺)して何か(🚷)におびえている。」
「何(🛴)という荘厳さ(🛶)だろう、舜しゅん(🤐)帝と禹(🔦)(yǔ )う王が天下(xià )を治(🚌)め(🔭)られた(Ⓜ)すが(💊)たは(🚠)。し(🎳)かも両者共(gòng )に政治(zhì )には何(hé )のか(🏩)か(😥)わりもないかの(🏿)ようにしていられたのだ。」
「無知で(😍)我(🌴)流の(🍷)新(🗃)説を(🧝)立(🤗)てる者(🕹)もあるらしいが、私(sī )は絶(🦊)(jué )対(duì )にそ(🐐)んなことはしない。私はなるべく多(🔎)くの人の考(🌐)えを聞い(🏭)て取(qǔ(🚺) )捨選択し(😥)、なるべく(🏂)多く(✋)実際を見てそれを心(xīn )にとめておき、判断の材料(liào )にするようにつ(🧔)とめている。む(👎)ろん、それではまだ真知とは(🏃)い(🙊)えない(🐅)だろ(🍲)う。し(🦂)かし(🗂)、それが真(zhēn )知(zhī )にいた(👹)る途み(⌛)ち(👄)なの(🎞)だ(🅰)。」
○ 子(🐿)(zǐ )路(🚄)の祷り(💓)は、(📗)謂ゆ(🖥)る苦(kǔ )しい時(🗜)(shí )の(🕋)神(shén )頼(lài )みで、迷(mí )信的祈祷(dǎo )以上のものではない(📡)。それ(💙)に対し(🍮)て孔子(📨)は、真(zhēn )の心(xīn )の祷り、つまり(🐘)天地(🔝)に恥じない人間(jiā(♍)n )としての精進こそ(🎽)は、(🌄)幸(🎥)福に(💴)到る道だ、(😃)と(🦐)いうこと(🍑)を説いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教え(📽)には宗教がない、と(😘)よくい(📵)わ(🌸)れるが、(📛)「天(📶)」と(🌏)いう言葉は、孔(kǒng )子によつ(🏟)て常に宗(zō(🏐)ng )教的な意味に使わ(💇)れているのである。
「ぜ(🏇)いたく(🛂)な人(🍻)(rén )は不遜になりがち(🏑)だし、儉約な人(🔮)は窮屈にな(🏟)りがちだが(🔽)、どち(🗺)ら(🏘)を選ぶか(🕘)というと、不遜である(🚑)よりは、まだしも窮屈(💵)な方(fā(🔏)ng )が(🧛)いい。」
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