「有能にし(✔)て無能(néng )な人に教えを乞(qǐ )い(🏚)、多(💁)知にして少知の人にものをたず(🤳)ね(🛒)、有っ(➡)ても無きが如く(⌛)内に(👳)省み、充(chōng )実して(🏞)いても空虚なる(🧘)が(🕠)如く人(rén )に(🛃)へり(🙎)下り、(🤓)無法(fǎ )をいいかけら(🏧)れても相(⏬)手になって曲直(zhí )を争わない(👥)。そう(🤐)いうことの出来た人(rén )がかって私の(🛁)友人にあっ(🐣)たのだが(🐵)。」(🧑)
○ 孝経によ(🍶)ると、(😽)曾子は孔子に「身体(🌈)髪膚(🛡)これを父母(mǔ(🧜) )に(🛬)受(🏾)く(🌅)、(🦖)敢(gǎn )て毀(huì )傷せざるは孝の始(shǐ )なり」(🖖)と(🌻)いう教(jiāo )えをうけている。曾子は、(💀)それで、手(🦍)(shǒu )や足に傷のない(🤨)のを喜ん(👩)だこ(♑)とは(❓)いう(😳)まで(➿)も(🤬)ない(🍮)が、しかし、単(⛸)に身体(tǐ )のことだけを問(wèn )題に(⏰)して(🤳)いたので(🌇)な(🛩)い(Ⓜ)ことも(🔌)無(wú )論で(💓)あ(🕑)る。
○ 孟敬(jìng )子==魯(lǔ )の大(🍻)夫、仲孫氏(🙅)、(😊)名(🤘)は捷。武伯の子(zǐ )。「子(🏛)」(🕛)は(🛥)敬語(yǔ )。
「その程(♿)度のことが何(hé )で得意にな(🏅)るねう(🚰)ち(😈)があ(➖)ろ(😬)う。」
「苗には(📕)な(🍾)つても、花(🗾)(huā )が咲(xià(🥐)o )かない(⬇)も(🚓)の(🍝)がある。花(huā(🍲) )は(🚴)咲いて(⬅)も実を結(🦀)(jié )ばないもの(🧡)があ(🔛)る。」
大宰たいさいが子貢(gòng )にたずねていっ(🔅)た。――(♟)
招きゃこの胸(🕴)
一(🥁)三(sān )(二(💋)一(yī )八)
一九(🕛)(jiǔ )(二二四(sì ))
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