○ 子路は無邪気です(⏳)ぐ得意にな(🚣)る。孔子は、(🍍)すると、必(🔰)(bì(👊) )ず一太刀(🍔)あびせるのである。
○ 以(🍵)上の三章(🏜)(zhā(🕓)ng )、偶(ǒu )然か、論(🧝)語の編纂者(🐿)(zhě )に意あつてか、孔子の門人中最も目(mù )立(🤥)(lì(🌑) )つている顔(🐆)渕(🙌)と子路(💻)と子(🔜)貢の(🚼)三人をつぎつぎにとらえ来(😄)(lái )つて、その面目(mù )を躍(yuè )如(rú )たらしめている。この三章を(📨)読むだけ(🍀)でも、すでに孔(kǒng )門(👀)の状(zhuàng )況(🏾)が生(shēng )き生きとうか(🏤)がわれるで(🐒)は(🥦)ないか。
(💉)曾(céng )先(xiān )生(⚡)がいわれた(👥)。――
○(🏣) 前段(😹)と(📰)後段とは、(😄)原文で(💐)は一連の孔子(🐭)の(🍔)言(👁)葉になつ(🖇)ているが(🥠)、内容に連絡がないので、定説(shuì )に従(🗨)つて二段に区(🚖)分した。
○ 次(cì )(原文)(🕶)==一般に「つ(🛌)ぎ」「第(dì(🚎) )二」の意味に解(jiě )され(🈵)ているが(🥚)、私は(🚛)「途次(👯)」など(😃)という場合(hé )の「(🤶)次」と同じく(🧙)、目標(🔷)に達する一歩(🔆)手前の意に(🙏)解したい。
四(sì(📖) )(一(🏉)(yī(😌) )八(bā(🍋) )八(bā ))(🌇)
○ 舜は堯(yáo )帝(dì )に(🍁)位をゆず(💚)られた聖天子。禹(💵)は舜帝に位(wèi )を(💌)ゆず(👩)られ、(🕖)夏(xià )朝の祖となつた(😐)聖王。共(gòng )に無為(🏏)にして化する(🤤)ほどの有(🥉)徳(🎆)(dé )の(😝)人であつた。
この問(wè(🍬)n )答(dá )の話(📀)をきかれて、(🎷)先(xiān )師はいわれ(🐳)た(🦐)。―(🧚)―
○(🐂) 本章(zhāng )は(🌃)「由らしむべし(🙂)、知らし(🍺)むべからず(🎈)」(🎾)と(🔇)いう言(🔻)(yán )葉(🍒)で広く(🥎)流布(🔬)さ(📉)れ、秘(mì )密専制政治の代(🈶)表(👇)的表(🗓)現(🏟)であるかの(🆒)如く解(🥪)釈さ(🔝)れ(🍰)ている(🕡)が(😠)、(🎠)これは原文の「可(kě )」「不可」を「可能」「不可能(🐼)(néng )」(🍃)の(👠)意味(🤒)にと(💱)らないで、「(♐)命令」「禁(🤝)止」の意味にとつたため(🗻)の誤(wù )り(🤙)だと私(😡)は思う。第一(yī )、(⬇)孔子ほど(🎪)教えて倦(👱)(juàn )まな(🐽)か(😓)つた(⛺)人が、民(mín )衆の知的理解(🧝)を自(📢)ら進んで(📎)禁(🆖)(jì(🏩)n )止し(🤜)ようとする道理は(🍲)ない。むしろ、(🕷)知(zhī )的理解を求めて容(🚷)(róng )易に(🏑)得られない(🖕)現実を(👠)知り(⛲)、(🤬)それ(🥈)を歎きつつ、その体(tǐ )験(yàn )に基(🔶)(jī )いて、いよいよ徳治主義(🔘)の信(🈲)(xìn )念(⚡)を(🚡)固めた言葉と(📸)して(🔘)受(🌭)(shòu )取るべきである(♏)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025