ゆすら(🅿)うめの木(mù(🅾) )
「知(🧟)っておられま(🥢)す。」
「私(📁)(sī(😄) )が何(hé )を知っ(😩)てい(👣)よう。何も知(🤜)ってはいないのだ。だが、もし、田舎の無知(🐐)な人が私に(🥡)物をたずねるこ(📤)とがあるとし(➕)て、それが(🚌)本気で誠実でさえあれば、私は(🆎)、物事の両端をたたいて徹(chè )底(💢)的(de )に(❤)教(jiāo )え(🥤)てやりた(🐄)いと思う。」
こ(📤)の問(🐧)答の話(huà )をきか(📲)れて、先師はいわれた(🍡)。――(🥌)
こ(🕶)がれる(😇)ば(🏭)かり(🌂)、(🏾)
「(🚫)仁という(🌅)ものは、そう(⛏)遠くに(📤)あ(🚤)るものではない。切(qiē )実(🐜)に(💑)仁を(🐖)求(🔕)める(🚊)人には、仁は刻下(xià )に実現されるのだ(😔)。」
○ (🕡)本章には拙訳と(🤶)は極端に相反(📿)す(🆖)る(📉)異(yì )説がある。それは、「三年も学(🥃)問をして俸(fèng )祿(🚔)にありつけないような愚か(👮)者は、め(🖋)つた(🧑)にな(🧔)い」という意に(🍞)解(jiě )するので(💣)ある。孔子の言葉(yè )としては断(🏧)じて同意しがたい。
先師のご病気が重かった。子路が病(bìng )気平癒の(🦒)お祷りをした(🍇)い(📎)とお願(yuà(🏀)n )いし(🕷)た。す(🍏)ると先師がい(🧙)われた。――
「苗(miáo )にはなつても(☔)、花が咲(🎚)かないものがあ(🍬)る。花(huā )は咲いても実を結ばないものが(🥡)あ(🧡)る。」(⛺)
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