と(👺)言(yán )うらし(🕡)いのです。いくら遠(🤭)い国(👱)のほうから渡(dù )っ(🛣)て(🏙)きたものでも、春(🤪)から(👬)軒先を借りていて(🌱)、かわいいひなまでも(📖)うけるくらいなら、もっとこ(🏑)とばが通(🔒)じそうなも(🚿)のですが、つばめの言(📌)(yán )うことはペチャ、ク(📧)チャ(🧠)、ペチャ、クチ(😒)ャ――まるで異(yì )人の(🚜)ような早口です。
三 く(🐳)り(✉)飯の好きな橘(jú )翁(wē(😬)ng )さま
(🛏)あ(👴)くる日(rì )は(🏏)、その家(jiā )の若(ruò(🍁) )い主人の(🏒)案内で、誕生(shēng )寺のかい(🌼)わい(⌛)に小半日の時を送(🈳)り(😍)ました。その海(hǎi )岸(àn )まで(🧗)出(😳)て(♒)行け(✊)ば網も干し(🦍)てありますし、なま(📯)ぐさいおさかなの(🎷)においもしてきま(😂)すし(💕)、海からとりた(🚆)て(🐳)の(🌍)ひじき(👾)をゆで(🔯)るところかと(🏵)みえて、野天(㊗)(tiān )のてんに大釜お(🎃)おがまをか(📣)けた土竈(😜)ど(🏎)べっ(🍡)ついからは青々(🏟)とした煙(🍯)の立ち(🐑)上る(🍫)の(🔈)も目(⛲)に(🕷)つ(😱)き(🎯)ま(😭)した。
もとより、木(mù )曾山の熊くまの胆(dǎn )いに目をつけて、それを土(tǔ )台に製薬の(👔)業(yè )を思(🐎)い立った(🏇)の(🌗)は、橘(🚽)翁(😰)(wēng )さまあ(🤶)っ(🔩)て(🔉)のことで(📹)す。しかし、姉(zǐ )の家の薬をこ(🐖)れまでにひろめ、先祖(zǔ )伝来のしご(🚭)とを(⛵)築き(📳)上(🏞)げたのは、何代もかかった行商の力によることが多いのです。
小(xiǎo )諸の荒(huāng )町(😴)あらまちには、髪(fā(🀄) )を昔(xī )風のチョンまげに結ん(🍁)だ鍛(🐫)(duàn )冶屋かじやさん(🌦)が、たった一(yī )人残っ(🖇)て(📬)いました。明治(zhì )の(👑)御代みよとなってか(👽)ら、そう(🌵)い(🈳)う風俗(sú )はすたれ、み(🎄)ん(🍬)な簡易で軽便(🍷)な散髪に移りましたか(🐊)ら(😠)、(📫)これは小諸へんに見られる最(🙃)後(🚷)のチョンま(⛅)げでありましたろう(🍋)。もっとも、手ぬぐいで(🧀)うしろ(🆔)はち巻きにした(♌)だけでも、(🎑)からだが引き(🏛)しまるよう(🥁)に(😌)、(🚆)昔の人がかたく髪(fā )を束(🕷)ね、その根(🛵)(gēn )を細(➕)(xì(👬) )く強い元結(jié )も(🦆)とゆいで引きしめて、(🔏)頭(🎮)に力(🌟)を入れ(🏛)た(🏠)ろうかと(🥃)思い(👋)ますと、いちがいにそれをは(🥗)やりおくれの(🙁)古(gǔ )くさ(🧖)い風俗として笑(xiào )えませ(⛑)ん。おそらく(❔)荒町(dī(🤧)ng )の鍛冶屋さん(⌛)も、鉄の槌つ(🦋)ち(🏑)を(🛴)握(🈂)(wò )る時の助(🗡)けとして、一生そんな(🐣)チョンまげ(⛔)で通(tō(🌅)ng )し(😌)た(🤼)の(📤)でしょう。この鍛冶(🎎)屋さんは(🔦)、わたしたちの学校の体操教(🔋)(jiāo )師(🐛)で(🏌)大井さ(🐛)んという人の(🐼)おと(😮)うさ(😠)んでした。わた(➖)し(🔮)は大井さんを通して、この(🍅)鍛冶(yě )屋のおとう(⛲)さんにくわを一丁頼みました。さあ、(🐚)これです、これがおやじ(🥛)の打った(🧡)くわですと言(yán )っ(🖋)て、大(📑)井さんが(⬜)さげ(🚩)てき(🏡)てくれたのを見ましたら、なるほどチョンまげで通(tōng )すほどの人の気(💽)象(xiàng )がそ(♊)の(📶)が(🗺)っしり(🛏)と(🥛)した(🕢)柄(bǐng )のつい(😛)た(😿)一(💚)丁のくわにも(🚙)あ(💧)らわれていま(💬)した。
そこまで(🚥)行(háng )きますと、ちょ(➡)うち(👪)んをつけて出(chū )迎え(🗑)てくれる(🤣)人に会い(⬛)ました。声をかけ(🤬)てみ(🌒)ると、以(🛐)前にわが家へ出入(rù )り(🌊)をしていた男の一(yī )人(🎮)です(♍)。そして、わた(😀)し(🧥)の(🌬)荷(🙄)物を持(🏩)とうと言ってくれる(⬛)のです。もともと(🍂)わが家の先祖はこの(🎰)地方の(🏑)ために(💺)働いた人(🤦)た(🦏)ちで、村(🔦)も先(🌆)祖(🤲)が(🏌)開(kāi )き、寺(🤝)も先祖が建(🥜)て(😙)た(🏟)と(✒)い(🏿)うくらいです(🏕)か(🥌)ら、そういう古(gǔ )くからの気風が伝わって(🤧)い(🤷)て(🛢)、(🏊)なんにも土(🍮)地(🔔)の(🔎)ために尽(jìn )く(👝)したことのない(📤)一書生まで(🌸)がこんな出迎(🌷)えを受(shòu )けることさえ自分には過ぎたことの(🚌)よ(💳)うに思いま(🎰)し(🍱)た。わた(🏿)しは足を(⛎)ふるさとに踏み入れたばかりで、まだそんな父の時代(dài )とい(🚉)う(☔)ものが根深く残ってい(📸)ることをも思いました。
近(jìn )江(jiāng )おうみ(📜)の刀鍛冶(yě )かたなかじ、堀井来(lá(🚗)i )助ほ(🧒)り(🏏)いらいすけ老(🌡)人(⬆)は(🦐)、(😩)刀(🚚)鍛(⏬)(duàn )冶のほうの(🐹)名前(💠)を胤(👧)吉たねよし(🎌)といいま(💆)した。二十五(wǔ )歳の若さで近江の膳(➖)所(suǒ )ぜぜ(👤)藩(🌾)のお抱か(🏞)かえになった(📅)ほどの腕ききで(🥁)し(⏳)たが、(😕)明治の世の中になりま(💵)してから(🕛)一時刀(dāo )の道も(💬)すたれ(🎀)たもので(🗞)すから、(🈺)琵(🌙)琶(pá(🐰) )湖(hú(😆) )びわ(📮)このほとり(😹)の鳥(niǎo )居(😷)(jū(💖) )川(⛹)村とりいがわむらという(🕙)ところにかくれ(📦)て百姓のくわやかま(🌴)などを打っていました。
ドイツの(🕢)ハイ(⬛)ネという人(🍗)が先輩(bè(🔈)i )ゲーテ(😑)をた(🔘)ず(⤵)ねた時(👭)のことは、ま(👢)だわたしの若かった(🏂)こ(🔴)ろにある書物の(🔔)中に見つ(🐬)けて(🎤)お(🎌)いた(🕧)ことなのですが、あの(🕑)話(huà )は(🐢)今だにわたし(⛄)の(😳)胸に浮か(🎞)んできます。若かった日のハイ(🕑)ネ(📩)はあの先(💧)(xiān )輩(bè(🔸)i )をたず(🙃)ねる時(shí )のことを胸(✒)に描き(🏤)まして、もしゲーテ(🔎)に会(🦎)うことができたら、あのこ(💫)とを話そう、(🕎)このこ(🌘)とを話そう(🔉)と(🗿)、いろ(😮)い(🕉)ろ(📸)思い(🔵)も(✡)うけながら長い冬(👵)の夜(🍏)を送(🛎)ったこともあるそうで(🛴)す。さて、会って(🐘)みると、先(xiā(⏫)n )輩(📦)は(🌤)ただサクソ(🗳)ニーの梅のう(💢)ま(😬)いことをハイ(🦅)ネの前(qiá(🥦)n )に言い出し(⛰)て(🌔)、えみを浮かべて見せただけであったということです。
四 両(🙅)親の墓(😛)
浅(qiǎn )間(jiān )あさまのふもと(👧)では、石ころの多い土地に(👭)ふさ(🍙)わしい野(yě )菜(🔜)がとれま(🎐)す。その(🈁)一つに、土地の(🐋)人た(💑)ちが(🅾)地(dì )大(🍞)根(🌥)じだ(😾)いこんと呼ん(💧)でいる(🆎)のがあります。あ(🥠)の練馬ねりまあ(⏺)た(📄)り(🌲)の(👃)大根を見(🔪)(jià(♏)n )た目には、こ(🍅)れでも(👮)大(📼)(dà )根か(🙃)と思(🛰)われ(💎)るほ(🏿)ど、ずっと形もちいさく(💄)、色(👽)もそ(🍏)れほど白くなく、葉を切り落とした根元のところはかぶのよ(🤭)うな赤(chì )み(👅)がかった色のもの(🎂)です。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025