さて、(💄)高(🧖)瀬の(👹)兄の代(🥢)になってみ(🚈)ま(🔆)す(🎌)と(👪)、この人(➕)は若い時から(🧞)早く名古(gǔ(🥓) )屋(wū )に出(📂)て(🎁)、新し(📻)い教育(yù(🚙) )を受けたく(🤶)らいですか(Ⓜ)ら、漢(🌛)方(🚖)で造(🕖)(zào )った先(🆒)祖伝来の薬などを守っている(🌓)時世で(👣)はないと考え(🐃)、家も飛(😖)び出(chū )してしまっ(📶)て(㊗)、東(dōng )京(jīng )に出ていろい(🌛)ろや(🗨)っ(🗝)てみ(🎅)た(⏰)と(👡)い(🤛)うこ(🐫)とでし(👸)た。どうでしょう、こ(🌽)の兄(xiōng )のい(💓)ろいろな試みよりも、先祖(zǔ )ののこした仕(🌹)事(shì )のほうが根深(shēn )かっ(🍬)た(🐣)のです(🅾)。古(gǔ )い薬(🌥)(yào )は(♿)いつま(🈴)でも、売(📁)れて、子(🛫)(zǐ )孫(🕺)(sūn )のものがよ(🏩)くやって行か(🧜)れるばかり(🎙)で(🖍)なく、薬方くす(📮)りかたの番(fā(🏻)n )頭さんや大ぜいの小僧さ(❤)んたちまでりっぱに養え(🎻)るので(🧕)す。高瀬(là(🔴)i )の兄(xiōng )はいろ(✈)いろやって(🔤)み(🚐)た末、もう一度住み慣れた屋根(🐥)の下(xià )に帰(🚃)ってきて、(🎁)黒光りのするほど時代のついた大(dà )黒柱のわきに(🖌)すわっ(🔞)てみて、先祖のおそるべきこ(♊)とを知っ(🚤)たそうです(🔬)。なんと、くりめしの好(hǎo )きな橘翁さまはそ(㊗)の画像の中に残(cán )って、子(🚁)孫(🏏)の末を見(🔼)守(shǒ(🕺)u )っていてくださることでしょう(🚔)。
「まあ、自(😺)分の打(dǎ(🤚) )っ(😑)た(🔎)刀(dāo )は、見(🔆)(jiàn )たとこ(⏲)ろはそ(🤸)うよく(😬)もありません(💻)が、人は切れるつもりです。」(🌨)
小諸こも(🗾)ろの竹(zhú )の子(🏪)は、鴇窪とき(🖖)くぼ(📊)とい(👀)う近在きんざいのほうからくるわ(🍹)らびを見て笑いだしまし(🍜)た(🚷)。小諸にはこんもりと(🐟)した竹の(❓)林(lín )と言え(📦)る(🤴)ほどのもの(🐪)はほとんど見(🌧)当(🏷)たりません。真竹まだけ(🔣)、孟(mèng )宗(⛓)もうそうの類は、この地方には十分(fèn )に(💪)成(chéng )長しません。で(🔲)も、細い竹(zhú )のやぶがありまして(✈)、春先にはそこから細い竹(zhú )の子が頭を(🍘)持ち上げます(🎠)。
荒浜あら(🐺)は(⏫)まの(🎡)ほうから(🥊)その音(🛐)が聞えてきます。荒(huāng )浜(😃)という(🏭)ところは(🌆)外(🆎)海にむ(📴)いた砂地(dì )の(🚹)多い漁村です。仙台(tái )せん(📖)だいから一里ほ(🎻)ど(🔯)あります。そん(🐏)な(🐪)遠いほう(🍂)で鳴る海の音が名掛町なかけ(🍮)ちょうの宿までよ(🌘)く聞えます。
(🤥)自分(fèn )のことをここで少し(🤗)お話ししてみ(🤡)れば、(🤐)わたしも仙台せんだいから東(📽)京へ帰(guī )るようになってから、またまた(👸)自分(🖕)の仕(👰)事をつづけましたが(🥡)、(🎬)まだまだ力の足りないこ(🙎)とを(📞)思(sī )うに(🚦)つけ(🕸)、(㊙)あの東北(📛)の菖蒲(pú )田しょうぶたの浜で(🌪)海の空(🐎)気を胸い(🚜)っぱいに吸(🕒)った(🐍)り、梨畑なし(🔚)ば(🤮)たけや(🐎)ぶどう畑(😈)(tián )の見られる仙台郊外を土(tǔ )樋(🏁)どひ(🙀)というほうま(👶)で歩き(⤴)回ったり、(🚩)あるいは阿(ā )武隈川あぶくまがわの流(liú )れるところまで(㊗)行(háng )っ(🏁)てみたりし(🤳)た(📀)ような(🌇)、そんな静(🍏)かな心は持てなかったので(🚸)す。それ(💽)ば(📟)かりで(⭐)なく、自分らの(🦄)切(🙉)(qiē )り開いて出(🥎)て(📼)行(🎗)こうとする道にはお手本というもの(💺)も少なかったし、足もとも暗かったし(🆔)、(🥑)これから先(🤗)、自(🎾)分のなかから(🐠)生(shēng )まれて(🍄)くるものを(⛪)守(😄)り育てて行くには、かな(🏜)りの勇気と忍耐とがいりました。
そのおかたみはシナか(🐴)らで(💚)も渡って来(⌛)た陶器ら(🐤)し(🛢)く、厚(🔮)手(shǒu )の焼(㊙)(shāo )き(😐)で(🏘)、青みがかった色つやまで(🧦)がいやみのない(🎚)ものでし(🗽)た。あまり(🍢)よくできているものですから、わ(👀)たし(🐘)がほ(🕦)めまし(💜)たら、姉(🏭)はていねいに茶わんをふき、(🗽)それ(🌾)を(😧)わたしの前(qiá(👊)n )において(😁)、ほし(📻)くばく(🍞)れてもいいと言(🛵)うので(💛)す(🌏)。わた(🚢)しもま(❇)だそんな(🔞)古い茶(chá )わんをもらい受けてながめ楽(🚪)しむ年でも(🚡)ありません(😫)でし(😩)た(🏃)から、(🐦)せ(🍎)っかく(⛱)姉がそ(🔀)う言(👒)ってくれても(😚)、それ(😹)をもらって帰(guī )る気に(🏵)はなりま(❌)せん。それに、その茶(📿)わんは茶器でも(🤯)なく(🐋)て古い食(shí(👝) )器で(🏡)す。いかによくできた陶(tá(📯)o )器(🥪)でも、(🌑)む(🐤)か(🤮)しの人が(🐪)飯を盛った茶わん(📣)で食(🤓)う気にはな(🏜)れな(⛅)い、やはり自分(📀)(fèn )は自(🗾)分(🦋)(fè(🥪)n )の茶わんで食いたいと思(🍔)いました。
四 呉(🎙)くみ子さん(🌵)
八(🎑) 荒(huāng )浜
橘(🥐)翁きつおう(🖨)さまの始めた薬(yà(👓)o )はそんな(🚂)時の役に(😎)も(📦)立っ(🏨)て、(🐇)町へ集(🧒)まっ(🧠)て来(🥜)(lái )た(⬜)博労(lá(🚞)o )が帰(🐈)りがけ(🧢)に(🏆)、(💷)よく姉の(🍦)家(🙍)へ立(🗼)ち寄(🧖)り(💙)、(😙)いく袋となく高(🎉)瀬の薬を求めて(📺)行くと(👤)言い(🛋)ま(😦)す。聞いてみ(🐅)れば、博労はひいて(👿)いる馬(🛫)に高(gāo )瀬の薬(yào )を添え、(🈳)それを木曾(🔼)駒(🚻)き(🖱)そごまの証拠(jù )とし(🌞)て、(🎬)ほかの買(mǎi )い手(😸)へ売り(🕳)渡(🛠)す時に用(🛥)(yòng )いるとか。一度ひろまった薬はど(🐟)んなと(🎙)ころで、(🚀)ど(🍷)んな(👖)ふうの木曾みやげ(🔙)に(🗣)なるものとも知れません(🎄)。これに(♍)は橘翁(wēng )さまも草(🕯)葉のかげで(🕴)、にが笑い(🥗)してい(🧜)られることでしょ(🏚)う(🆒)か。
八(👔) 夕顔より(🈹)か(🎊)んぴょうへ
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025