彼が、こんなに惨め(🥋)な失(shī )敗を(💻)くりかえすよう(🔖)になったのは、不思(🐙)(sī )議(🍠)にも(🛃)、(🎯)孔(💢)子が司空(kōng )の(😗)職を奉(🎽)じて(🥅)、彼の上に坐る(🆚)ようになって(💑)からのことである(🎪)。孔(🌬)子(zǐ(🍃) )は、(🙀)これ(🐖)までの司空とちがって、非常な部下思い(📖)で(💞)、めったに怒(🥥)った顔を見(🔹)せたこと(🥝)もな(🚻)い(🔞)の(🏩)だが、(🕎)どういうもの(🛫)か、いざ奏楽と(💾)なると、楽長(zhǎng )の手(⬅)がにぶってし(⏲)まう。む(🕹)ろ(🐹)ん孔(🚫)子(zǐ )は(🍟)、音楽(lè )の(🕑)道にずいぶん深(🏮)(shēn )くはい(🏺)っ(💶)ている(🔙)人(⛏)だ(😘)から、(📋)楽長(🛫)としても、彼を甘(gān )く見(jiàn )る(🐌)わけには(🍺)行(👵)か(🈳)ない。しかし、そのた(💎)め(🏽)に手が固くなるのだとは(🌿)、(🍱)楽長自(😿)身も(🍌)考(⏬)えていない。
門人たちが(📝)、孔(🐔)子(🎥)のこうした教訓(👞)によっ(🌨)て、(🚟)まじめに自(zì )己を反(fǎn )省する機縁を(🔫)掴み得たかは(🐝)、まだ疑問であった。しかし、そ(🥧)れ以来(lá(📵)i )、仲弓(🕛)の(🤑)身(🥥)分や(🤳)、(🏹)彼(🚌)の父の素行が(🐏)、彼(🗯)等の話題(tí )にの(🌂)ぼらなくなっ(🔁)た(🌥)ことだけはたしかである。尤も、こ(🎨)の事(👒)は、仲弓(gōng )自身(🏳)(shēn )にとっ(🐇)ては、どうで(🌕)もいい事であった。彼はただ(⛔)自(zì )らを戒(🥙)慎(✅)するこ(🚺)とによって(🏣)、孔(🍺)子の知(🐰)遇(📄)(yù )に応こたえればよかったのだから(🚙)。
彼は、(🍀)両手の(❗)指を(🗝)髪の(😄)毛に(🕟)突っこんで(💃)、(😻)卓(⛳)の上(shàng )に顔を伏せ(🖼)た。自分(🍇)の腑甲斐(😜)なさが、たま(🍖)らないほど(🗾)怨(yuàn )めしくなって来(🏯)る(🙈)。そして、その感(🐍)(gǎn )じは、次第に孔(kǒng )子(zǐ )に対する怨(🔤)恨にすら変って(🌹)行くの(👲)であった。彼は、それに気がつくと、お(🚅)どろ(✉)いて顔をあげた。そして(🤡)、その忌(🎷)わしい感じを払いのける(⬛)ように、両手を(🕋)胸(xiōng )の前で振った(💅)。
(🌈)と(🧟)ころが、(🤛)ある(🍷)日、樊遅が孔子(zǐ(🎎) )の(❎)供をして、馬車(🌀)を御する(♌)ことになった。樊(fán )遅は孔子の若(🐹)い門人(ré(🚢)n )の一人で(🥦)ある。武芸(🧡)に秀でて(💿)いるために、孟(❌)孫子(🔺)に愛(ài )され(🕔)て、(📸)しばしば(🍠)そ(🐯)の門に出入(rù )する。孔子は、彼ならば、自分(🕦)(fèn )の(👕)意(🌞)志をはっきり(🗄)孟懿(🗄)子に(🔈)伝(🏄)え(🏇)てくれるだろう、と(🥕)考えた。
「お(🎸)前にも(♉)、まだ礼のこころはよくわかっていない(🍇)ようじゃな。」
(🛎)門(mén )人たちが、孔子のこうした教訓(xù(🚔)n )によって、(🔋)まじめに自(🤝)己を反省す(📚)る(😼)機縁を掴み得たか(🍎)は、まだ疑(🍡)問で(🗺)あった。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の身分や、彼の父の素行が(📖)、彼等(📼)の話(huà )題にのぼら(😗)なくなった(✉)こ(⬅)とだけはたしかで(💗)ある。尤も、(🌃)こ(🌺)の(💘)事は、仲弓自身(🎫)にと(🖐)っては、ど(🌧)うでもいい事であ(🌃)った。彼(❌)(bǐ )は(🎏)ただ自らを戒慎す(🥇)ることによって、孔(kǒng )子(⛽)の知(📂)遇(🧡)に応こたえれば(💗)よか(🔔)ったのだから(🍊)。
3 子夏(🏑)、孝を問(🤨)う(🐫)。子曰く、色(sè )難(ná(🥨)n )し。事有るときは弟子其(qí )の労(🥃)に服(🔝)(fú )し(🦐)、酒食有るときは先生(shēng )に饌す。曾て是(shì(🏦) )を(🏌)以(🈚)て孝と爲(wèi )す(🎡)かと。((😳)爲政(🚖)篇(🤗))
(💿)と、(🥖)心(xīn )の中(zhōng )でくりかえした。
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