三 母を葬りに(⬇)
(🔒)布施ふ(🍄)せさんはそれをよ(🌆)く(🍃)覚えていて、あ(🍎)る日(🤛)(rì )わたしに(🔓)歌って(🏌)み(🔥)せ(🎎)てく(🍳)れました。どうして布施さんの(💊)口(🦃)か(🛳)らそんな古(👍)い歌の節(🤽)が出てきたかと言いますに、君の家がら(🎷)はこの地(🔈)方の郷士(shì )として代々仙台(🔴)侯に(😁)仕えて(🖕)きた歴史があるからでした。あの(🤣)「さんさ(🛣)しぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高(🛸)い女(🧚)の声よりも、むしろ低いと(🥐)ころを歌(gē )える男(🐟)の(🏏)声に適(🎸)(shì(🆒) )していて、ゆっくり歌うべきも(⬛)のだそうです(🤶)。あれをわたしに歌(🥡)って聞かせ(🌛)る間(jiān )、しばら(🚄)く布施さんは「(👴)時(😱)」とい(🛩)うものも忘れて(🏭)いるようで(🦀)した。いかに(🐌)もゆったりと迫らないでしかも深く(🎅)聞(wén )える古(gǔ )風な歌(gē(🦃) )に耳を(🛢)傾(qīng )けてい(⚡)ますと、その抑(🎺)(yì )揚の(🐒)あ(🔎)る節の一つ一(🍣)つが実に(🍀)長(🌓)くつ(🍲)づ(🚤)いて行(háng )きました。切(🥄)れた(💄)か(🥜)と(🈶)思(🚸)うと、ま(🤴)だ続(💙)いて(🕢)い(🤚)るよ(🔷)う(🆔)なものでした。
一(⛄)三 (📢)たい(⚪)と(👂)さけ
「わかめは(🥇)ようござんすかね(⛓)え。」
たいとさけがそろって出かける(🔁)ところでし(💱)た(♌)。さけは白(🚬)(bái )っぽい腹掛(✅)け(❔)に身(📎)をか(🏥)ため、たいは赤いはち巻きをし(🧝)ていました(🔋)。
無(🦆)言な木像にも、(🙋)声はありますね。
「い(🤬)え(💦)、そ(🐈)れはお前さまの覚(jiào )えちがいでしょう(🍢)。お前さまの(🎠)言うのは、たぶん、おれの(🎑)親(qīn )ざ(🍫)るのことでしょう。おれもあ(🍙)の親ざると同じように、(💲)長いこと(🆗)こ(🎬)の棧橋(🏅)に暮ら(📷)して(🤾)います。お(💃)れ(🥨)はちいさ(💳)い(🙍)時分から(⚡)この木曾川(🏎)(chuān )の音をき(📶)い(🐬)てい(👋)ますが、いく(🥥)ら聞いても(🤢)あきないのは、水の(🍓)声です(🌑)よ。」
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