朝(cháo )倉(cāng )先(📂)生は、しかし、(🌎)どんな悪い状(😧)態があらわれ(🕢)て来て(🎾)も(🛎)、(🐝)すぐその場でそれを非難することがなかった。すべて(📥)をい(🍼)ちお(🏅)う成り行(📅)(háng )きにまかせ、行くところまで(🏵)行かせておいて(👚)、(🍩)あとで、――たとえば食後(hòu )の雑談(tá(🏂)n )や、(🆙)夜の集(💧)まりなどの際に(💯)、(🏒)――それを話(huà )題にして、みんな(💃)と(🌡)いっしょに、その原因結果をこ(🍇)ま(🔩)かに(🎱)究(🐽)(jiū )明し、その究(🧤)明(🀄)をとおし(📶)て、共同生活(🔒)の(🔸)基準になるような(🐅)原則的な(📈)もの(🌿)を探(✖)求(qiú )す(🏧)る、(🔭)といったふ(🏖)うだったのである。
「もうここはだ(📮)いた(⛱)いすんだ(🕝)ようですよ。」
「君は大河の思わ(🎛)くなんかを(🍹)問(🌵)題(❌)にする(⛽)まえに、君自身の(🕶)ことを問題に(🦒)す(🚤)べき(🅰)だと思(sī )うが、どうだね。」
「最初(🏅)の朝にしては、(📴)めずら(✅)しいことだ(🧦)った(🐈)ね。時(shí )刻(🐾)が非常に正確だったし、そ(🏣)れに、打ち方がちっと(🍯)も寒そうでなか(🐥)った(⤴)。」
朝(chá(🤱)o )倉(🛌)先(🥍)生は、かつて次郎に、「現在の日(rì(🌶) )本(běn )の(🎈)指導(💾)層(céng )の(❕)大多(duō )数は、正面か(🦗)らは全く反対(💬)ので(🏛)きないよう(✊)なことを理(lǐ )由にして、自分たちの立場を(🙊)正当化した(🈯)がるき(🦏)らい(🖱)があるが、そうしたずるさ(🙍)は、ひとり指導(dǎo )層だけ(💾)に限ら(🔛)れたこと(🗿)ではないよう(💒)だ。たいていの日本人は、何かというと(🐫)、表(🆘)(biǎo )面堂々と(💍)し(💛)た理由で(👋)自(🚏)分の行動を(🗄)弁(bià(🥇)n )護(✅)(hù )したり(🀄)、飾(🍀)かざ(🍵)ったりする。し(🏛)かも(🌖)、それで(🏅)他(tā )人(🦑)をごまかすだけでなく、(📠)自分(fèn )自(zì )身の(🐰)良(liáng )心(xī(⏩)n )をごまかして(🤧)いる。それを(🗃)ずるい(🤬)などと(🆑)は(🔣)ちっとも(🌽)考(kǎo )え(🦓)な(📴)い。こ(🍮)れはおそろしいこと(⛵)だ。友(🈳)愛塾の一(🎆)つ(📴)の大き(🆖)な使(shǐ )命は(🦑)、共同(🔞)生活(huó )の実践じっせんを通じて、青年たちをそうした(🏺)ずるさ(✒)か(⏬)ら救い(👥)、真理(🛏)に対(💧)(duì )してもっと誠(chéng )実(⛵)な(🤹)人間に(🛍)してやることだ(🎍)。」という(❤)よ(🖥)うな意味(👤)の(💠)こと(🍛)を、いった(🤦)こと(🕟)が(🐐)あったが、次郎は、(🚠)便所の(🐪)中(📙)か(🧒)ら、(👒)飯島のうしろ姿(🌼)を見(jiàn )おくりながら、その(🔁)言葉(🦂)を思いおこし、今(🖥)さら(🚹)のように、大きな困(kùn )難(🥀)に(🚭)ぶ(📵)っつかったような気がしたのだった。
「第(dì(📮) )五室は、(⏮)管(🍣)理部として(🚬)全体(tǐ )の(⭐)責(🤼)任を負っているんだからね。僕、一まわりして、様子(⛏)を見て来るよ。」(🤐)
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