信(🍽)一郎は、相手の(🍻)苦悶のいた(🤑)/(🌁)\しさに、狼狽ろう(🚬)ば(🛃)いしな(🔈)がら答(dá )えた。
「貴(🤰)方あ(🙏)な(🐧)たは永く御(yù )滞(🏿)在(zà(🥖)i )ですか。」と、青(🔕)年が訊き(✏)いた(🕗)。
里(lǐ )人の注(zhù )意は、まったく市九(jiǔ(🐹) )郎(lá(🐣)ng )の身辺(fǎn )から(🕸)離れてしまった。ことに洞窟が、深く穿(🚵)(chuān )たれれ(☝)ば(🧜)穿たれ(🥂)るほど、その奥(📼)深く槌を振(🐝)(zhèn )う[#「奥深(shē(♍)n )く(🥏)槌を振う」は底(📅)(dǐ )本(bě(😺)n )で(🦒)は「奥深(🏫)く振う」]市九郎の(🍛)姿は、行(háng )人(🍧)の目から遠ざかっていった。人々は、闇のうちに閉された洞(📦)窟(🚈)(kū(💷) )の中(zhōng )を(🥪)透し見(🕕)(jiàn )ながら(📻)、(🥝)
「了(le )海とや(🖋)ら、い(🖐)かに僧形(✌)(xí(🧛)ng )に身をやつ(🖨)すとも、よ(🙄)も忘(wàng )れはいた(😿)すまい。汝(rǔ )、市(📆)(shì )九郎と(🌶)呼ばれ(🔉)し若年(👶)の砌(💵)みぎり、主(🍐)(zhǔ )人中(zhō(🕶)ng )川三郎兵(🗳)衛(💰)を(🍏)打って(😳)立(🍕)ち退いた覚えがあ(👢)ろ(😽)う。某それがしは、三(sān )郎(🤽)兵(bīng )衛の一子(zǐ )実之助(zhù )と申(🌱)すもの(👮)じゃ。もはや、(⏹)逃れぬところと覚(📆)悟せ(🏅)よ(🚀)」(🎛)
(➗)寄進の人夫は、い(🔑)つ(✔)の間にか、(🌒)一人(rén )減り二人(🚝)減って、おしまいには、市九(jiǔ )郎の槌の音(yīn )のみが、洞窟の闇(🔮)を、(🛅)打ち震(❌)わして(📎)いた(📭)。が、そばに人が(🚜)いても、いなくても、市九郎の(♐)槌の(🕠)力(🔅)は(🔐)変(biàn )らなかった。彼は、ただ機械(🚙)の(🦊)ごとく、渾身の(🎾)力(lì )を(🔈)入(🌁)(rù(🚭) )れて(🍜)槌(chuí )を挙(🏺)げ、渾(📸)身(💮)の(💴)力をもってこれを(🎫)振り降ろ(🏐)した。彼は、(🐔)自(zì )分の一身をさえ忘れて(😗)いた(♑)。主(😽)を(➕)殺したことも、剽賊を(✡)働いたこ(💎)とも(🛵)、人を殺したことも、すべては彼の(🌃)記憶のほかに薄れて(⚪)しまっていた。
実之助は、この半死(😇)の(🗒)老僧に接していると、(🖱)親(🤶)の敵かたきに対(📦)して懐いて(🙁)いた憎(🤤)しみが、(🍸)いつの間にか、消え(⛔)失せているのを覚えた。敵は(🐫)、父(fù )を殺(😴)した罪の懺(🎸)悔に、身(👲)(shē(♊)n )心を粉(fěn )に砕いて、半生を(📞)苦(kǔ )しみ(🎉)抜い(🏳)ている。しか(🌐)も、自分(🔂)(fèn )が一度名(mí(♏)ng )乗(chéng )りかけると、唯(wé(🚭)i )々いい(😱)として命を捨てよう(🚼)としている(📵)の(🦖)である(🚲)。か(📴)かる半死の老(lǎo )僧の命(📸)(mìng )を取る(🌩)こ(🚖)とが、なんの復讐で(🕋)あるかと、実(🌭)之助は考(kǎo )えたの(👎)で(🤭)あ(😣)る。が、しかしこの敵を打た(🔸)ざ(➗)る限りは(👚)、多年の(🛡)放浪を切り(🔞)上げて、江(jiāng )戸(hù )へ帰(guī )るべ(😌)きよすがは(🔔)なかった。まし(🌛)て家(🔯)名(💄)(mí(🌵)ng )の再(zài )興(xìng )などは、思(🐝)いも及(jí )ばぬこ(🌷)とであった(😔)の(🗿)である(💩)。実之助(zhù(♿) )は、憎悪よ(💙)りも、む(🍷)しろ打算の心からこの老僧(➿)の命を縮めようかと思った。が(😪)、激(😀)(jī )し(🐕)い燃(rán )ゆる(🎃)がごとき(🏜)憎悪(🈸)を感(gǎn )ぜずして(👈)、打算から人(rén )間を(🎐)殺すことは、実(shí )之助に(🔘)とっ(🥕)て忍びがたいことであった。彼は、消えかかろう(👺)と(🈺)す(📐)る憎悪(è )の心(🛳)を励ま(💆)しながら、打ち甲斐なき敵を打とうとし(🎲)たのである。
「子細あ(🏢)って、その老(lǎo )僧(sē(🖼)ng )を敵と(🍇)狙い、(🌂)端(🔁)なくも今日めぐ(👅)りお(🚪)うて、本懐を達(dá )するも(🍴)のじゃ。妨げいたす(📰)と、余(🤣)人なりとも(🗿)容赦は(✡)いたさぬぞ」(🌈)と(🍆)、(🕘)実之助は凜然(rá(😋)n )といっ(🐴)た。
「こ(👀)と(🤸)わりじゃ、ことわりじゃ」と、(⛩)賛成し(🗺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025