「なる(❎)ほ(💀)ど――」
「無遠(yuǎn )慮にいうと(🤹)、君には(🤨)まだ邪(xié )心(xīn )がある(🈲)ようじゃ。」(🤓)
そ(🔈)の場はそれ(🌉)で済(🏁)ん(💫)だ。しかし仲弓に(🥁)対する蔭(yī(🛴)n )口はやはり絶えな(💜)かった。いうこと(😾)がなくなる(👘)と、結局彼の身分(fèn )がどうの、(📕)父の素行がどうのという話になって行った。むろん、そん(🎀)な(⤵)話(huà )は、今に始まったこ(🔹)とではなかった。実(🥪)をいうと、孔子(🔍)が仲(zhò(🎟)ng )弓(🏖)を特に称(😂)(chēng )揚(yá(🆙)ng )し出(🏄)(chū )したのも、その人(🏸)物が実(🚷)際優(yōu )れていたからではあったが、(⚫)何とかして門人たちに彼(bǐ )の真(📜)(zhēn )価を(😗)知ら(🤧)せ、彼の身分や父(👑)(fù )に関(wā(🐼)n )す(🛶)る噂(🍄)を話題(tí )にさせない(⌚)ように(🤔)したいためであった。と(⛸)ころが(♋)、(🌨)結(🦎)果(🎒)はか(🈳)え(💌)って反対の方(🧦)に(👦)向(📒)いて行(há(🖱)ng )った(👞)。孔子(🤚)が彼を(🐓)讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎(jiàn )しい(🕜)ことや、彼の父の悪行が(😖)門人(🐽)たち(🧡)の(🗨)蔭口の種にな(🗑)るの(💑)だった(🌂)。
すると陽貨は、こ(🤞)こぞとば(🕒)かり、三(🍒)(sān )の矢を放っ(🐁)た。
(🐐)3孔子(zǐ )は(🍤)暗然と(⏯)なった。彼は女(nǚ(💗) )子と小人とが、(🐝)元(yuán )来(👢)(lái )如(rú )何に御しが(🏌)たいものであるかを(🤭)、よく(🈺)知ってい(🗺)た。そ(😒)れは(🍟)彼等が、(🐉)親しんでやれば(🎫)つけ上り、(😾)遠ざ(📽)けると怨(🍀)(yuàn )む(🚻)からで(🛤)あった。そ(🥏)して彼は、今や(🅱)仲(zhò(🚧)ng )弓を(🍩)讃(👱)める(🐪)こ(🌟)とによって、小(🚼)(xiǎ(🥀)o )人(rén )の(🏷)心(xīn )がいか(🌅)に嫉妬心(🖍)によ(🛃)って(🍬)蝕ま(🥜)れてい(🚒)るかを、ま(📵)ざま(💥)ざ(🔫)と見せつけら(🌷)れた(🕉)。彼(🥄)は考(kǎo )え(🔸)た(🔃)。
孔子(😸)は、(👻)その牛の近くまで来ると、急(jí )に立ちど(💔)まっ(🚷)て、門人たちにいった。
「(🕗)案(👧)外馬鹿げた(🕕)ことでな(✒)いかも知れ(🎺)ない。はっきり云って見(🤶)た(💶)らどうじゃな(🌊)。」
陽貨は、座(zuò )に(🍚)つくと、いかに(⛄)も熱意のこもったような口調で説き出(chū(👸) )した。
「い(🍷)けな(🐑)いことも(🕳)あり(🚞)ます(🔴)まいが、鄭重の上にも鄭重(chó(📓)ng )になさりたいのが、(📩)せめて(🧓)子(zǐ )として(🤧)の……」
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