この浪士の(💰)中には、藤田小四(🧛)郎(⬛)ふじたこしろう(🔉)もいた。亡き御隠居(jū )を動(dòng )かして尊攘の説を主唱した藤田(🎶)東湖(hú(💁) )とうこがこの世(🖍)(shì )を去って(📇)か(🌮)ら、その(🌧)子(🏰)の小四(sì )郎(🗄)が実(🌠)行運(yùn )動(🥇)に参加す(🥑)るまでには十一(💁)年の(🏿)月日がたった。衆(🔨)に先ん(😒)じて郷校の子(zǐ )弟を説き、先輩(bèi )稲(dào )右衛門(⚓)(mé(👽)n )を説き、日(🎍)光参拝と唱(😓)えて最初から下野国大(dà )平山し(🏡)もつけのく(📱)におお(♌)ひ(🕕)らやまにこ(🏽)もったの(🍵)も小四(🕌)郎であった。水(shuǐ )戸(✝)の家老職(💋)を父とする彼(bǐ )もまた、四人(ré(⏱)n )の(🏯)統率者より成る最高幹(gàn )部の一(🌥)(yī(✝) )人たる(🔤)ことを失わなかった。
二(🕝)、(❕)間道に修繕を(🔀)加う(🍔)ること。
諏訪勢(shì )も(🙉)よく防いだ。次(🐌)第に浪士(🐍)側は山の地勢を降り、(🍥)砥(⏭)沢(zé )口(kǒu )とざわぐち(💈)から樋橋とい(🚰)はしの方へ諏訪勢(🦃)を圧(🛁)迫(🏢)(pò )し(⛩)、鯨波ときの声を揚げて進ん(👁)だ(🚍)が、(🌇)胸(xiōng )壁に拠(jù )よる諏(zhō(🏽)u )訪勢(🎯)が(💝)砲火(😟)のた(🧓)めに撃退せら(🥋)れ(🤵)た。諏訪(fǎng )松(sō(🌫)ng )本(běn )両藩の兵は(🍿)五段の備えを(🆔)立て、(🌵)右翼(🍾)(yì )は砲隊(🏫)を先にし鎗やり隊をあとにした尋常の備え(🏩)であったが、左翼(🥎)は鎗隊を先に(🐢)して、浪(🙋)(làng )士(shì )側(cè )が突撃を試みるたび(🅰)に吶喊とっかんし逆襲(📦)し(🍵)て来(lái )た(🎴)。こんなふうにして追い返(🔤)さるる(🏂)こと三度(dù )。浪士側(cè )も(📝)進むこ(🐺)とができ(🗜)なかった。
(💗)浪(🏙)士らの幹部(👸)の前には、(🐐)そ(⭕)うい(🏚)う(🥈)めずら(😫)しい人たちが(🕑)あらわれ(🕟)た(😏)。そのうちの一人ひと(🕌)りは伊(🐱)那座(zuò )光(✍)寺(sì )いな(🧝)ざこうじにあ(👅)る熱(rè )心な国学の(🧟)鼓吹者こすいし(🌭)ゃ仲間(🖼)で、北(✴)原(🔄)(yuá(🌒)n )稲(📁)雄が弟(dì )の今村豊三郎いまむ(🎳)らとよさぶろ(🧜)うである(🚪)。一人は将(jiā(🕚)ng )軍最(zuì )初(👑)の上洛(luò )じょうらくに先立(lì )って足(🔠)利尊(zūn )氏あしかがた(🚬)かうじが木(mù )像(xià(🛃)ng )の首を三条(🔂)(tiá(🌍)o )河原(yuán )さ(🎹)んじょ(🍢)うがわ(🏽)らに晒さ(🍢)らした示(⏮)威(🤰)の関係(🕕)者、あの事(🙁)(shì )件以来伊那(🔌)(nà )に来(lá(🚽)i )て隠れている暮田正香(🐤)くれたまさかである。
「長居(jū )は無用だ(🐀)。」(🏮)
こんなに浪士(📶)側が迫っ(🥕)て行く(🎦)間に、一方諏訪(fǎ(♑)ng )勢はそ(😘)の時までも幕府の討(🕙)伐(🥘)隊を頼(🚩)(lài )みにした。来る、来る(🔚)という田沼(😧)勢が和田峠に近(🌕)(jìn )づく(🥟)模様も(🌆)ない(🕘)。も(📰)はや諏訪勢は松本勢(shì )と力を合わせ、敵(dí )として進(🦆)んで来る浪(😍)(là(💋)ng )士らを(🚭)迎(👐)(yíng )え撃つのほかは(🐧)ない。間もなく、峠の峰から(🆖)一面(🎫)(miàn )に道(🚃)を(🍵)押(👗)し降くだった浪士側は干草(cǎ(🍸)o )山ほ(🌇)しく(🔑)さやまの位置まで迫(pò )った。そ(🦉)こは谷を隔てて諏訪勢の陣地(🔸)と相(xiàng )距あいへだたること四、五町ばかりだ。両軍(🚭)の衝(chōng )突は(🎓)まず浪士側(🏧)から切った火蓋(🌅)ひぶたで(🥫)開(🍠)始され(🏐)た(✋)。山(🐗)の上にも、谷口(👚)(kǒu )にも、砲(🏊)声(shēng )はわくように(🛥)起(🤼)こ(🥑)っ(💍)た。
「(🎮)諸君――こ(🈴)れから(⬇)一里(🌨)北へ(🚭)引(❗)き返してください。山(😸)(shān )本とい(🔪)うところか(💦)ら(🎎)右に(💯)折(🔂)れて、清内(nèi )路の(🛣)方へ向(xiàng )かうように(💄)してく(♈)ださい。」
こ(📘)の(🕉)真木和(hé )泉の死(sǐ )に(🙂)ついて、景蔵(🏩)の(🥩)所感もそ(🍘)の手紙の中に書(shū )き(🍧)添えて(🖤)あ(🍽)る。尊王と攘夷との一致(🍣)(zhì(🐹) )結合(hé )を(🐍)ねら(🔓)い、それによって世態(🐏)の(🌤)変革を促そ(📹)う(🛋)とした安政以来の志士(🍲)の運(🚤)動は、事実におい(🕹)てその中(🖕)心(🐃)の人(🏘)物を失った(🌄)とも言ってある。平田(😡)門(🕙)人としての自分(fèn )らは――こ(👊)とに後(🦇)進な自分らは、彼真(🚀)(zhēn )木和(👻)(hé )泉(quán )が生(shē(🎳)ng )涯(yá )しょう(👜)がいを振(zhèn )り返っ(🎟)て(🕎)見て、(👦)もっ(🕣)と自分らの(🧡)進(jìn )路を見(🕊)(jiàn )さだむべき時に到(🎍)達(🖕)したと言ってある。
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