「(🆘)鳥は死ぬまえに悲し(🏸)げな声で鳴き、人(🌌)は(🏊)死ぬ(😺)ま(🛋)えに善言を吐(tǔ )く、と(🎼)申します(👝)。これから私の申上(🔂)げます(🥊)ことは、私(sī )の最(🚳)後(💠)の言(🉐)葉でござい(📟)ま(🅰)す(🚒)から、よく(🖥)お(🔥)きき下さい(🤺)。およ(🕖)そ為政家が自分の道(💽)とし(🥨)て(😹)大切にしなければな(🖱)らない(🏜)ことが(👪)三つあり(🚮)ます。その第一は(🌡)態度を(🚴)つつしんで粗(🍌)暴(🍆)怠(dài )慢(🍛)に(⌛)ならないこ(💀)と、その(🥓)第二(èr )は顔色を正しくして(🦄)信(✖)実の気持(chí(🍕) )が(🈳)あふ(🕚)れること、そ(🥐)の(🆒)第(🐁)(dì(🐾) )三は、言葉(yè )を叮重(🌮)(chó(🕞)ng )にして野卑不(🏗)合(👱)理(lǐ )に(🥞)ならない(🐦)こと、これで(❓)あります。祭典のお供物台(👤)の並べ(🌚)方(fā(🔅)ng )などの(🎌)こまかな技術(shù )上のこ(🕰)と(🔓)は、それぞれ係の役(✡)人がお(😣)りま(🗞)すし、一々お気にか(🐻)けられ(🤣)なくともよいことでござ(🍳)い(🙎)ま(🐞)す。」
一五(wǔ )(二(🤵)二〇)
○(🐰) 簣==土(🕊)(tǔ(📁) )をはこぶ籠、もつこ。
○ 孝経によると、曾(🥧)子は孔子に「(😫)身体髪膚(🥊)こ(🚏)れを父母(mǔ )に受く、(🐧)敢(gǎn )て毀傷せざ(🍗)るは孝の(🍔)始なり(😾)」(🏆)という(🙃)教えをうけ(🍖)ている(🕟)。曾子(zǐ )は(🎬)、それで、手や(🏧)足(🌷)(zú )に傷(shāng )のないのを喜んだこ(💁)とはい(🐶)うまでもないが、しか(🥥)し、単(dān )に身(shē(✈)n )体(tǐ(🈸) )のこ(🍌)と(🆚)だけを問(🍯)題にして(🈁)いたので(🈺)ないことも無論である。
つつしむこころ。
「せっかく道を求(🈚)めてやって(🌄)来たのだ(🍙)か(🙅)ら、喜ん(🏭)で迎えてやっ(🧒)て、退かないよう(🕧)にしてやり(💴)た(👦)いもの(🍽)だ。お前たちのように(😸)、そうむごいことを(🔤)いうものではない。いったい、人(rén )が(🧦)自分(🎾)の身を清くしようと思(sī )っ(🍳)て一(yī )歩前進して(🔔)来(⛩)たら、その清(qīng )くしよ(🎉)うとす(🕎)る気持(🥣)を汲んで(🗼)やれば(🎑)いいので、過去(qù )の(🔎)ことを(💯)いつまでも気(🕷)にする(🔘)必要はないのだ(🌃)。」
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